※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
ココロ・悩み

保育園に子供を預けながらパートで働いている女性が、職場での人間関係やストレスに悩み、心身の不調を感じて退職。新しい職場でも忙しさや人間関係で悩み、限界を感じています。今後の方向性について悩んでいます。

長文です。

2歳のこどもを保育園に預けながらパートで働いています。
去年4月から新しい職場でフルタイムパートを始めたものの、人間関係が上手くいかなかったのと、仕事のストレスと慣れない環境で過ごすうちに、4ヶ月目で突然のめまいと動悸と嘔吐で救急車で運ばれました。

疲れてるんだねーとだけ言われて点滴打って帰り、3日後くらいには元気になったものの、精神的に辛くて1ヶ月後に退職しました。
正直、出産前より仕事の覚え、理解力、コミュ力が格段に落ちた実感があり、またこんな短期間でこんな理由で辞めることもショックで情けなくて数日廃人のように過ごしてました。

しかし、いつまでも甘えてられないと鼓舞して、新たに就職し、今回は無理ない範囲で週3のパートで医療事務(受付)で働いています。
が、1番忙しい科に配属され、まともに教えて貰えないなか、なんとか質問しながらやっています。でも質問したいときに先輩も忙しくて聞けなかったり、一つの対応にてこずるなか次々患者はくるし、クリアしてないものがどんどん溜まり、看護師にも仕事ふられ。。。
おまけに検査説明や薬の問診から指導まで受付がやらなくてはならず、正直キャパオーバーだなと感じています。

心折れそうになりながらもふんばってやってきました。
これを乗り越えなきゃまた同じことだと。
でも、今日心の拠り所だった同期のパートさんが突然来なくなってしまい、さらにお局看護師にも(入職当初から)挨拶も無視され、患者の申し送りしてもだるそうに「あー。」としか言わず、他の人には気さくで優しいのに、私にだけあからさまに違う態度を取られ、もう限界だーーってなりました。

帰ってから放心状態で、また情けなくて消えたくてしょうがない。なんでこうなんだろう。なんでうまくいかないんだろう。私の何がいけないんだろうって考えるとどんどん暗くなってしまう。

転職して4ヶ月。
また辞めることになりそう。私って、なんなんだろう。

コメント

mirei

頑張っていますね(;_;)
自分に合わない仕事を続ける必要はないと思います!
色々な職を回ってみると自分に合うところがみつかるはずです!

  • mirei

    mirei

    少しの休憩をとられてもいいのではないでしょうか?😊

    • 2月22日
  • こぴ

    こぴ

    ありがとうございます。
    頑張っていますね。
    って言葉を見て涙が止まりません。私認めてもらいたいんだなーって気づきました。

    • 2月22日
ままり

医療はそうなんですよね😭😭😭😭場所によるけどだいたい人間関係悪いですよね!うちもそうです!😭💦
無視、悪口、慣れてきました!誰かをターゲットにしないと気が済まないんですよね!ほんと気持ちがわかります!😢でも私は慣れてるからであって、入ってまもないのにいじわるされるなら辞めていいですよ!
どこにでも、意地悪する人っているけど、いい職場、合う職場が見つかるまで、何度辞めたっていいと私は思います👌👌👌

  • こぴ

    こぴ

    どこにでもそういう人いますよね😢若いときは意地の悪い人いても、やだなーくらいでこんなに傷ついたり悩んだりしなかったんですよね🤦‍♀️
    どんだけメンタル弱くなったんだろうって悲しくなります💦

    • 2月22日
ママリ

大変でしたね💦やっぱり子育てしながらまた新たな職場で新たなことを覚えて働くって大変ですよね…
私も4月から保育園に預けて働く予定です…ブランクが2年ちょっとありすごく怖くて😭まず体力も落ちたし、新しい環境でちゃんと覚えてできるかがめちゃくちゃ不安です😭

  • こぴ

    こぴ

    これから保育園預けて働くんですね!なんか、不安にさせるような内容でごめんなさい😭💦
    新しい環境不安ですよね…
    上手くいくことを祈ってます✨お互い無理せずやっていきましょうね!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

無理せずに退職したほうが良いと思います。
こぴさんは悪くありません💦

出産すると覚えや理解力など落ちるそうです!
私もそうでした😢

体が一番大事ですよね!

  • こぴ

    こぴ

    そのお言葉に救われます😭
    中々自分にオッケー出せないと苦しいものですね…

    仕事中不甲斐なさにぐって涙堪えることもあり、自分の努力や頑張りが足りないからだと本当に寝ても覚めても仕事の事で頭一杯でした。

    なんか本当色々情けないなぁってへこみます…

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こぴさんのせいでは本当にないと思います!
    無理なさらないでください💦

    それはお辛いですよね…

    産後の仕事はみんな情けないな
    申し訳ないという気持ち抱えてます😢
    体の問題なので仕方ないですよ!
    それくらい出産、育児って大きな仕事ですよね💓

    • 2月22日
さき

うちの弟も病院に勤めてるんですが、そういうの多いみたいですね💦で、人が育つどころかどんどん辞めてくんです。いっつも募集してます(笑)本当アホだなと思います😒
自分を責める必要ないですよ。そんな低レベルな嫌がらせする奴と一緒に働くなんて誰だって嫌だし、しんどく思って当たり前です。
かなり疲れてるみたいですが、退職後少しお休み出来ないんですか?
体と心が壊れちゃったら元も子もないですよ😱

  • こぴ

    こぴ

    病院どこもそうなんですね。
    職員みんな、ここはブラックだ!何でこっちに人回してくれないの⁈患者に対してバカなんじゃないの?事務に対してバカなんじゃないの⁈
    など、とにかくネガティブな発言ばかりしています。

    それなりにみんな会社に不満もちながら、言葉にして発散しながらやってるって見てて思いますが。こんな社員が新人の前で文句ばっかりな会社新人はもっと嫌に決まってますよね😩

    • 2月22日