※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

22週の妊婦が心配事を相談しています。心音が聞けず不安やエコーで顔がボケて見えず、次の健診が5週間後とのこと。問題ないでしょうか。

もうすぐ22週になります。
いまだに健診で赤ちゃんの心拍の音を聞かせてもらっていません。
1人目の時の産院では初期の頃から毎回心音聴かせてもらってたのでなんか寂しいです😞

今日4回目の妊婦健診で、心臓を見ている時間がすごく長かったのでなんだか不安です。
心臓の部屋の仕切り?が凄くピラピラしてたので、ちゃんと塞がってないのかな?の不安になりました。

それに4Dで顔を見せてもらいましたが、ボケボケで全然見えませんでした💧
何度かエコーの位置を変えてくれましたがどの位置でも全く見えませんでした。
手で顔を隠してるわけじゃないのに。。。
こんなことってあるんでしょうか?
のっぺらぼうなわけないですもんね。。。

色々不安ですが次回の健診は5週間後と言われたので、
そんなに空くということは特に問題ないと思っていいんですかね😥

不安が色々あってたくさん書いてしまいました😣

コメント

え、5週間後❓普通4週間後じゃ無いんですか❓

• もも

もも

前回も5週間あきました💧
    多分混んでる産院なので、極力あけてるのかなって思います💦
    でも次の健診は26週後半なので、その次からはさすがに2週間おきみたいです💦

• 2月21日

だいたい4週間ずつの検診なのに不思議ですね💦

• もも

もも

今日の健診で色々不安があったのでまた5週あくのは心配ですが、毎回上の子を連れての健診はなかなか大変なので、間隔が長いのはそれはそれで助かってる部分もありますけどね😂笑

• 2月21日
🌸

私も先生の都合で5週間空いた事ありました😅
心音も一度も聞いた事なく、先日お腹の張りがひどく夜間の救急いってNSTした時に初めて心音聞きました☺️

心臓の仕切り?がぴらぴらしてるのは普通だと思います✨

• もも

もも

心音聞かない産院多いんですかね😮!
    1人目の時の産院は内診も必ず毎回あったので、逆に丁寧すぎたのかもしれません😂

あまりにも見てる時間が長かったので、ピラピラ加減が異常にピラピラしてるように見えました😭
    きっと大丈夫ですよね!!!😭

• 2月21日
うーもん

私も検診では心音聞いたことないです🤔🤔
入院中に看護師さんがドップラーで心音の確認してた時は聞いたことありますが、先生と聞くことは一度もないです🤔
私も先週の検診では心臓見る時間すごく長かったです🥱
右心室から左心房…とか教えてくれてましたが頭の中では???ばっかり浮かんでました笑
多分確認してたとかもあるかと…。。

赤ちゃん元気ですよきっと🙆‍♀️☺️❤︎

• もも

もも

上の方同様、心音聞いてないんですね😲!
    それが一般的なんですかね🤔
    1人目の時の産院が逆に丁寧すぎたのかもしれません😂
    今の産院が手抜きしてるとかではなくてよかったです😂

心臓見る時間長いと、ただ単に丁寧なのか、何か気になる点があって長いか、どっちなのか気になりますよね😭
    私の場合心臓見てる時は一切説明無くずっと無言だったので、質問したかったけど声かけにくくてなにも聞けませんでした😂💦

そう言っていただけると少し安心できます😖❤️

• 2月21日
  • うーもん

うーもん

心音聞いたことないですね…初期の頃も心拍はチカチカしてるの見るだけでした!先生はもしかしたら聞いてるのかも?でもそしたら一緒に聞かせてくれますよね😂

説明ないとちょっと不安ですよね💦
    私の先生は逆にめっちゃ喋ってて、ここからこれじゃけど、こーがこー、で、ここからでて、、、、無言…5分くらい見ておっけいじゃね。
    え、なにがぁ!笑ってなります😂😂
    聞きたいですけど聞きにくいですよね笑
    旦那さん連れて入ってるので、旦那さんが、大丈夫ですか?って聞いてくれて、うん、大丈夫正常!って言ってくれました笑ナイス旦那w

• 2月21日
  • もも

もも

たくさん喋ってくれる先生の方が安心はできますが、よくわからない説明されるとそれはそれで気になりますね😂
    5分も心臓見てたんですね!!!
    それは確かに長いです😲
    そして旦那さんナイスです👏👏
    初期から中期の頃にダウン症のうたがいとかないかも気になってたけど結局質問できず、、、マイナス的な質問ってなんだかしにくいですよね😥
    マイナスな質問こそ、聞いて安心した方がいいんでしょうが😢

• 2月22日
ringo

心臓のピラピラは弁だと思いますよ✨血液送るのに大事な構造です☺️4Dは結構先生によって技術的に差があると思います😅見えないことはよくありますよ✨あまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️赤ちゃんよく動く時期なので次回は見せてくれるといいですね👍

• もも

もも

完全に弁が開ききっているように見えたんですがそういうものなんですかね😣
    1人目の時も何度も心臓見てましたがもう記憶が曖昧で💦
    なにが問題あれば総合病院を紹介されたりしますよね💦
    あまり気にしないようにしようと思います😖

4Dは先生の腕も関係するんですね😲
    次はちゃんと顔が見れるといいです🥰

• 2月21日