※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝なくなりました。添い乳での寝かしつけをやめるべきか、続けてもいいか悩んでいます。他の方はどんな寝かしつけをしているでしょうか?

添い乳についてです。5ヶ月になったばかりの娘を育てています。首がすわったあたりから時々、寝かしつけに添い乳をしていました。時々、パパの抱っこでも寝ていたのですが、最近は、添い乳でしか寝なくなってしまいました💦
癖にはしたくないな、と思い、最近、また旦那に抱っこをがんばってもらっているのですが、最終的に寝かしつけは添い乳になってます😓
今のうちに添い乳で寝かしつけはやめた方がいいのでしょうか?それとも、まだ5ヶ月と思って続いてもいいのでしょうか?
また、皆さんはどんな寝かしつけをしていますか?

コメント

うに

上の子は1歳2ヶ月で断乳するまで添い乳してました。
下の子はまだ添い乳です😁

夜中に泣いたとしてもすぐ眠るので、そんなに負担は感じませんよ😃

• わえ

わえ

そんなに大きくなっても添い乳なんですね😳
    確かに寝かしつけにはそんなに時間を要さないので、楽ですが、いつまでも💦と思うと‥私しか寝かしつけれない💦となると色々大変だなと。。添い乳だと、眠りが浅くて、夜泣きもするような気がして💦
    夜泣きはどうですか?

• 2月22日
  • うに

うに

寝なくて大変💦てことはないですね😃
    おっぱいで安心してすぐ眠ってくれますよ。
    何回起きるの!?ていう時期もありましたが、ほんとに時期的なものというか、自然となくなりました。

• 2月23日
  • わえ

わえ

時期的なものもあるんですね?それだといいのですが。。今晩は、あまりお昼寝しなかったせいか、寝る前の授乳ですんなりと寝てくれました。こういうとときもあるんですね😓あとは夜泣きしなきゃいいのですが💦

• 2月23日
  • うに

うに

5ヶ月ですと、添い乳しててもしなくても、夜泣きの時期はあると思いますよ💦
    無理がないのが一番なので…頑張ってかださいね😆

• 2月24日
  • わえ

わえ

そうですよね💦
    無理せず、がんばります😊

• 2月24日
ありちゃん

夜泣きとかされないのならママが楽なようにされたらいいんじゃないですか☺️?
うちもずっと添い乳してたんですが、6ヶ月から夜泣きが始まり、私の体力が切れて夜間断乳しました😓

今はおっぱいで寝かしつけしてないので、寝室連れてってから寝るまでに1時間〜1時間半かかります😅とくに構っていませんが力尽きるまで1人遊びしてから寝ます。笑

• わえ

わえ

私の方も4ヶ月くらいから夜泣きが始まりました💦
    冬は夜間も添い乳で対応できて楽だと思ってましたが、その時によって、添い乳が長引くこともあるので、疲れ果ててしまいます💦

構わないでも寝てくれるんですね?いいな☺️
    うちの子は構ってちゃんなので、難しいかもですが、今度試してみたいです💡

• 2月22日
  • ありちゃん

ありちゃん

夜泣きもされるんですね💦
    1晩に何度も起こされるとこっちの体力が大変ですよね😣
    夜間断乳は最初の3日はほんとに旦那含め全員寝れずで大変でしたが、4日目、5日目くらいから夜寝る前おっぱい欲しがらなくなり、朝まで寝てくれるようになったので、
    うちはやって良かったと思ってます!

今寝かしつけ構ってはないですが、私が近くにいないとダメです😅
    つかまり立ちもするのでベッドの上で壁につかまって立ってフラフラ転んで私に頭突き(なぜか本人痛くなさそう😓)、とか毎日です💦

• 2月22日
  • わえ

わえ

今も今で大変そうですね💦毎日おつかれさまです☺️
    夜間断乳というのは、起きても授乳しないということですか?抱っこで対応したのですか?
    朝まで寝てくれるようになるなんて羨ましいですね☺️

• 2月23日
  • ありちゃん

ありちゃん

夜間断乳は夜中は起きても授乳しません!抱っこしたり、ギャン泣きに付き合ったり😓

• 2月24日
  • わえ

わえ

夜間断乳は根気いりますね💦可哀想ですね😓
    でも、それで夜寝てくれるようになるのであれば、助かりますね☺️

• 2月24日
ママリ◎

生後6ヶ月頃まで添い乳していましたが、胸元から離れてくれないし、ずっと加え続けて離れると起きてしまうようになったので、添い寝での寝かしつけを練習しました!
今はよく動くようになったのもありますが、ベッドに連れて行き側に横になって歌を歌ったりすると、寝てくれるようになりましま!
時々授乳で寝落ちしますが、体も大きくなるし重たくなるので、もし添い寝ができれば身体も楽だと思います◎

• わえ

わえ

寝かしつけは、添い乳は楽なんですが、夜泣きのとき添い乳で対応すると長時間加えてなはしてくれないときがあります💦正直、しんどいです😓
    添い寝で寝てくれればいいのだけど、また今晩も、泣いて添い乳でした💦
    もう少し大きくなって動くようになれば、一人で寝てくれますかね?

• 2月22日
  • ママリ◎

ママリ◎

夜泣き対応の時大変ですよね、わかります😣
    うちの子が添い寝でギャン泣きせず寝てくれるようになったのは、8ヶ月半ばです!
    それまではしんどかったですが、寝なくても一旦添い寝して、しばらく泣き止まなかったら、抱っこして寝かせてました😅

• 2月22日
  • ママリ◎

ママリ◎

動くようになると疲れるので、もう少し寝てくれるはずです!!

• 2月22日
  • わえ

わえ

2ヶ月半くらい?は練習したんですね?
    離乳食の進み具合もあるのでしょうか?
    めげずにもう少し練習してみようと思います😊

• 2月22日
  • ママリ◎

ママリ◎

そうですね!
    離乳食はほぼ食べないです😂
    ストレスにならない程度に頑張ってみてください◎

• 2月22日
  • わえ

わえ

ありがとうございます😊
    ちなみに離乳食進まないのは何かあるのですか?完母ですか?

• 2月23日
  • ママリ◎

ママリ◎

本人が嫌がって食べないので、わたしも原因がわかりません😅
    あらゆる手を尽くしましたが…
    元々完母で、6ヶ月頃から少しずつ混合にしてました◎現在9ヶ月です。

• 2月24日
  • わえ

わえ

元々完母の方にあるみたいですね💦
    私も、最近はじめたばかりなので食べてくれるといいなと思っています😊

• 2月24日
まにゃ

断乳が大変って聞きますよね…
添い乳してないので朝まで寝たりします😅
寝る前にミルクでお腹いっぱいにしても寝ないですかね⁇

• わえ

わえ

混合なのですが、寝る前は、ほぼミルクにして、飲みたいだけやってますが、添い乳でしか寝ません💦
    完ミですか?
    断乳心配です😓

• 2月22日
  • まにゃ

まにゃ

私も混合です😊
    そうなんですね😭
    うちも寝る前ミルクあげてそれでも寝ない場合は座っておっぱいあげてます💦
    寝たら布団で寝かせます…
    たまに起きますがトントンして寝かします😅

• 2月23日
  • わえ

わえ

今日は久々に添い乳せず、同じようにして寝かせられました✨
    たまに起きてもトントンしただけで寝るなんて羨ましいです☺️

• 2月23日
3児のママリン

上の子は11ヶ月で断乳するまで
添い乳で寝てました。
断乳してからはお腹の上で
寝かせたりしてましたが
それも段々苦しくなり最近は
腕枕で寝てます。
個人的に一歳くらいまでなら
ありかなーと思いますが、
添い乳で寝かせると眠りが浅くなる?
とかで頻回授乳でひどい時は
30分おきとかに起きてたので
なんとも言えないですね😅
でもまた下の子が生まれても
添い乳かなと思ってます。

• わえ

わえ

添い乳寝かしつけは楽なんですが、、断乳できるのか心配で💦
    眠りも浅い気がします。。
    どっさり寝てほしい😓

• 2月22日
  • 3児のママリン

3児のママリン

私も心配でしたが
    1歳前だったからか
    性格なのかわりと
    スムーズに断乳できました!

• 2月23日
  • わえ

わえ

私も1歳前くらいまでには、断乳できたらいいなと思ってます😊

• 2月23日