※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出せず、しゃっくりや吐き戻しが心配。ゲップの出し方や対処法についてアドバイスを求めています。

哺乳後のゲップとしゃっくりについて

生後1週間目です。
毎回ミルクはよく飲んでくれて心配ないのですか
ゲップの出させ方が悪いのかゲップがでません。
産婦人科で入院中も方法を教えてもらって助産師さんに見てもらってましたがでなくて、うまくすえてたら出ない事もあるし、おなら出てる子もいるし大丈夫だよと言われ
退院しても1度もゲップらしきものを聞いていません。

一応3分間くらいはトントンしたり向きを変えたりしてるのですがだめで、でもそのあと寝かすと高頻度でしゃっくりをします。しゃっくりをしていると少しだけ吐きもどしがあります(5mlも無いくらいですが)
やり方が悪いのがなぁ、大丈夫かなぁと心配になります。

アドバイスいただけると幸いです🥺

コメント

小太郎

わたしはゲップの諦め早いです。笑
とりあえず横向きに寝かせてました。
しゃっくりもしょっちゅうしてましたが、赤ちゃんはもともとしゃっくり出やすいからとあまり気にしないことにして…苦しそうでもなかったので😂
最近はゲップするようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃっくりも確かに長引くわけでもないし放っておいても大丈夫そうなのでなんだか気持ちが楽になりました😄ありがとうございますっ

• 2月21日
ゆき

うちの子もゲップ出るのにムラがありました(´・ω・`)
イメージ的には赤ちゃんの胃を肩に乗せる感じでやると出やすかった覚えがあります!
ゲップのかわりにおならをよくしてました(*^^*)
けど吐き戻しもすごかったです...
タオルを重ねて頭を高くしてあげたり、横に向けて寝かせてあげてました!
ゲップは出ない時は全然出ないのでおならが出ればいいかなぁと気楽に考えてました笑
赤ちゃんのしゃっくりは気温の変化でもする時があるので気になるならミルクか白湯を少しあげると止まりますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃を肩に!なるほどー!
    肩に乗せてぽんぽんがイマイチよくわからなかったのでやっと理解できました‼︎ありがとうございます🤗

• 2月21日
hkr

ご出産おめでとうございます💜

私の娘も、全然ゲップしてくれず、ゲップしたほうが珍しいくらいでした。
横向きに寝かせて、背中にタオル丸めて壁のようにしていました。
少しすると、吐き戻しが出るので、ペットシーツをしいていました。吐き戻してもペットシーツなので、下に染みることもないですし、変えればいいだけなので、洗濯物も増えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️

ペットシーツいいですねー‼︎
    洗濯物が1つでも減るのはありがたい話ですよねっ
    横向きにしてみるのですね、ありがとうございました😊

• 2月21日
  • hkr

hkr

寝不足や身体の疲れが続くと思いますが、楽しみながら娘さんと過ごしてください😊

• 2月21日
れいな

私も1人目の時ゲップですごく悩みました😔🙌
でも1人目はゲップをしてもしなくてもかなり吐いてました。2人目はゲップをしてもしなくても吐きません。笑
なんか一人目は神経質になりすぎたなーと思います😅
ゲップってすぐ出るもので、根気強くしても出るようなものではなさそうな気がするのですぐ出なかったら諦めて寝せます。笑
わたしのやりやすかったやり方は、おっぱい終わって乳首から離してそのまま身体を起き上がらせて、沐浴の時背中を洗うような体制で背中を叩くと出やすいです!(わかりますかね?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも違いがあるのですねっ!身体の構造的な面もあるのでしょうかね?🥺
    わかりますー!
    すごいわかりやすいですっやってみます❤️ありがとうございます😊

• 2月21日