※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告は、夫婦2人とも必要な登記事項証明書は2通必要です。1通しかない場合、別々に手続きが必要です。

住宅ローン控除の確定申告を夫婦2人ともする(折半でローン払ってます)なら、登記事項証明書の原本はやはり2通必要になりますよね?🤔1通だけ手元にあるので、これで2人分いけたら楽なのにな~なんて淡い期待を抱いてしまってます😂
請求するの面倒くさい~💦💦

コメント

ぼぅ

税務署に確認したら、全て1通でできると言われましたよ!
妻の私が同時に旦那分もするからですかね?

• みつ

みつ

えーーーーーほんとですか!!?
    駄目元で聞いてみて良かったです😭
    めちゃめちゃ嬉しいですありがとうございます!!笑
    うちも私が2人分同時にします😁面倒な手続きはいつも妻…😕

• 2月21日
  • ぼぅ

ぼぅ

念のため、最寄りの税務署に電話で問い合わせてみて下さいね😄

• 2月21日
  • みつ

みつ

そうします!どうもありがとうございました🙏

• 2月21日
りりん

提出書類(現地でもらう)の中に書類は共有の人に添付みたいなチェック欄がありました!
なので、私の書類は源泉徴収票しか提出してないです😄

• みつ

みつ

そうなんですね!e-Taxで確定申告したので特にチェック欄なかったですが、なんだか大丈夫そうですね😋ほっとしました~

• 2月22日
まいちゃん

自治体によるんですかね💦
私は税務署に確認したら、一部は原本、もう一部はコピーで良いから添付して“原本は夫(妻)へ添付”と書くよう返答ありました😊
他の添付書類も全て2部ずつコピーとって提出しました☺

• みつ

みつ

そうなんですね!原本をもう一通取り寄せなくていいならコピーぐらいいくらでもします!笑
    自治体によって微妙に違うみたい?なのでとりあえず電話してみようと思います✊

• 2月22日