※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りや動くようになったので、カーペットの掃除が大変。リビングの模様替えができず、ジョイントマットに変えたい。義両親と相談しながら進めたい。

皆さん、寝返りをし始めたり自分でコロコロ動くようになってからは家の中をどのように赤ちゃん仕様に模様替え(?)しましたか?😧🧹

義実家で同居中なのですが、リビングのカーペットが毛が長くゴミやホコリがよく絡み、掃除機では吸いきれずコロコロで取っても取れません😵💦でも、自分の家ではないので勝手に変える事もできず、相談もしてますが、大丈夫的なこと言われます😥

寝かせたりするのでカーペットをジョイントマット等に変えた方がいいですか?
また、どのように部屋を変えていきましたか😭?
義両親にも相談しながら進めたいので良かったら教えてください!

コメント

うちはフローリングだったので、Panasonicのフローリング電気カーペットとジョイントマットを敷き詰めました🥰
カーペットはクッション性もありますし、あったかいし最高ですよー❣️💕

• en

en

いつ頃から変えましたか?!🥺

• 2月21日

退会ユーザー

ズリバイをし始めた、5ヵ月の時に変えました❣️
    7ヵ月になった今、ベビーサークルも買いました😅

• 2月21日
  • en

en

ベビーサークルはずり這いの時点では必要なさそうですか??🙁

• 2月21日

退会ユーザー

ズリバイの時は無くても大丈夫でした❣️
    つかまり立ちしてからソワソワしてしまって😅

• 2月22日
  • en

en

無くても大丈夫そうなんですね!
    義実家なのですが、ゲームのコードなどが触れる位置にたくさん収納されていてちょっと不安で😰😰

• 2月22日
海

とりあえず、床に置いてあるものは全部上にあげて、コンセントもふさいだり(セロテープで(コンセントカバーもはがされたので))、ジョイントマットを全部ひきました。ジョイントマットは、消毒や水ふきできるから、いいですよ。掃除機もかけやすいです。ジョイントマットは少しずつ買っていきました💧

• en

en

コンセントカバー剥がされるんですね!それは大変です😳
    いつ頃からジョイントマットに変えましたか?

• 2月21日
  • 海

男の子だからですかね😅でもセロテープは外されないので、とてもいいですよ。外せるくらいの頃には、飽きてたので。うちは、寝返りゴロゴロせず、ハイハイだったので、ずりばいあたりから買いはじめました。確か6ヵ月くらいですね。あとは、ベビーガード高かったので、つっぱり棚とつっぱり棒やってます。自作する余裕はなかったので。

• 2月21日
  • en

en

いいお話聞けました!ありがとうございます🥰
    ずり這いしたらもう触れそうな位置にあるものは対策したほうがいいですよね!?

• 2月21日
  • 海

寝返りゴロゴロなら、結構色々行けるので、触れそうなものは片付けたりした方がいいですよ。ジョイントマットは、寝返りゴロゴロなら頭痛いの可哀相なので、もうあってもいいと思いますよ。ベビーガードとかは、家事の最中に出てきちゃうから、集中できなくなってきたらでもいいのかなと。ずりばいとかでもゆっくりだと問題ないので…。早くなってきたら、ヤバイですね。でも、今からどこに何を置く、何を買うぐらいは考えておいていいのかなと思いますよ。

• 2月22日
  • en

en

確かに今カーペットだと頭が痛そうです!😰
    義実家なので相談しないと買えなくてめんどくさいです…
    分かりやすく説明してくださりありがとうございます😣❤️

• 2月22日
  • 海

グッドアンサーありがとうございます⤵ちなみにつっぱり棚だと、デメリットとしてはドアがついてないので、跨ぐとき足をぶつけたり、歩くようになったら、高さあげないといけないので、それも考慮しておいた方がいいです✋まあ、ドアのついてないベビーガードも同じかもしれないですが😅義実家だから、説得大変かもですが、頑張って下さい🙋

• 2月22日
なー

フローリングだったのでジョイントマットを買いました。頭をぶつけても安心です。

• en

en

いつ頃から変えましたか?!🤔

• 2月21日
  • なー

なー

寝返りできて、最初は毛布とか家にあった置き畳とか置いていたのですが、ボロボロになってきて寒く感じたのでマットに替えました^_^

• 2月21日
  • en

en

私も家のリビングのカーペットはゴミが絡んで取れないのでそこに寝転ばせるのは嫌で、上に毛布を引いたりしています!😫
    でも、それも本当は嫌で変えたいなと思っていて…😖

• 2月21日
  • なー

なー

ジョイントマットいいですよ。断熱性もあるし。自分の家じゃないとなると妥協するしかないかもしれませんが、、、

• 2月22日
  • en

en

一度相談しようと思います!
    ありがとうございました😳👏🏼

• 2月22日
ari

寝返りぐらいのときは
ベビー布団2つと
クッションの長い布団のようなものがあったので
それを引いてました!
子供が生まれる前にリビング横の和室を子供部屋にしようと思ってたので
ジョイントマット買って引いてありました!
ズリバイをするようになった頃から
和室で日中過ごすようになってリビングにはゲートで入れないようにしました!
その後歩くようになってからは
トイザらスでジョイントマットのカーペットのように
なってるものを買ってリビングにも
引いてます!
ジョイントマット子供がはがすので
和室はジョイントの上に
さらにカーペットもひくようになりました😓

• en

en

ずり這いって何ヶ月頃にしましたか??🥺

• 2月21日