※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳とミルクの混合育児。母乳は足りないかも。乳首の痛みも。ミルクを減らして母乳を増やす方法を知りたい。

生後1ヶ月になったばかりの男の子がいます。
今は母乳とミルクの混合育児ですが、母乳5分×2飲んだ後に、毎回泣いて欲しそうにもするのでミルク60〜80㍉あげています。母乳は5分たつと遊び飲み?みたいにチュッチュだけしています。
たまに(1日に1回あるかないか)母乳のみでそのまま寝てしまうこともあります。4〜5時間あくとパンパンに結構張ってきてそれを飲んだ後に寝てしまうことが多いかなと思ってます。
また、早い段階から今もまだ乳首が切れたり痛かったり...頻回授乳なかなかできていませんでした。ミルクのみをあげてることもあります。
母乳は1日平均7回あげてるくらいです。
今後は、理想は、1日2回ほど(夜寝る前や出かけた時などに)ミルクのみあげて、あとは母乳のみでいきたいなと思っていました。
でも毎回飲み足りなさそうにするし、なかなか母乳だけで満足してくれるようになるのは難しいんですかね。。
上の子がミルク育児だったので分からず、教えていただけたらと思います。

コメント

ぽん

その頃は母乳一日12回とかしてました🤔
ミルクもあげてましたが‥
とりあえず頻回授乳だと思います☺️

• ⭐︎

⭐︎

やっぱり頻回授乳なんですね!!今からでも、また回数を増やしたら出もよくなるんですかね?😣😣
    1〜2時間おきにあげてもあまり出てないからか...飲みながら泣いていることが多く、ミルクを足すにも前のミルクから時間あいてないしどうすれば良いのかと考えてました😭

• 2月21日
  • ぽん

ぽん

1ヶ月ならまだ大丈夫だとは思います!!
    可能性あるのでしてみてもいいと思いますよ🤗
    あとは母乳出やすいと言われているもの食べるとかですかね🤔

• 2月21日
  • ⭐︎

⭐︎

返信ありがとうございます。
    そうですよね、食べ物も大切ですね!
    できる限りやってみようと思います😣✨

• 2月21日
アリエル🧜‍♀️

回答じゃなくてすみません。
まったく同じ感じで悩んでます😂
理想も同じです。。笑

いっぱい吸わせるしかないと分かってても上の子もいると難しい事もありますよね😂

時間かけて吸わせる時間ない時とかは、ぱぱっと搾乳したりしてます。
全然出なかったりしますが…

お互い頑張りましょう!

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます😭
    同じ思いをされてる方がいて...自分だけじゃないんだと思って少し安心しました。

そうなんですよ!上の子がまさに今イヤイヤ期と赤ちゃん返りで、落ち着いて授乳できないことが多々あります😢

お互いしんどくならない程度に頑張りましょうね😭😭

• 2月22日
いちご

追加のミルクを30mL以上飲むようだったら、母乳が足りてない目安らしいです😂
小児科の先生に教えてもらいました!

わんわんサポーター🐶

うちも1ヶ月になったばかりです!
息子は体重が増えなくて母乳の後にミルクを足しています。40だと泣くので昨日から60にしました。
1日目標8回ね!と病院で言われてるんですが、なかなか難しい💧
うちは上の子が完母だったので、混合の難しさを感じています😞
娘のおかげで?母乳はよく出てるんですが、増えないんです😵
今は1日11回ほどおっぱいあげてます。
思い返せば娘のときは初めてだったからとにかく乳くわえさせてたなぁ…1日18回の時とかありました。
出かける時もミルクだと荷物増えるし、私も出来れば母乳で行きたいなぁと思っていますが、なれるのか…
不安は尽きないですよね😞