※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那休みで、今日は3時間くらい子どもを見てもらって、出掛けて来ていい…

旦那休みで、今日は3時間くらい子どもを見てもらって、出掛けて来ていいと言ってもらっていました。
その代わり、朝はゆっくり寝かせて欲しいと言われ、旦那は10時まで寝ていました。
昨日の夜もゆっくりお酒を飲みながらお菓子を食べ、漫画を読んで夜更かししていました。

今日起きて来て、なんだか疲れた様子。聞くと仕事に疲れ、どう気持ちを切り替えたらいいのか分からないとのこと。私が帰ってきたら入れ違いに出掛けたいと言われました。

でもこの前の休みも旦那は朝から夜まで出掛けています。しかも入れ違いに出掛けられたら、結局お風呂は一人で入れることになるし、そもそもお風呂入りに行く予定だったから、帰ってからまたお風呂入んなきゃいけなくなるし、だったらもう私はいいから出掛けて来て、と言いました。

なんだかんだ言い合いのあと、結局旦那は出掛け、私はいつも通りの1日になりました。出かけるつもりだったからお昼ご飯もないし、出掛けるために朝、全部家事を済ませたのに。

娘の夜泣きで夜も1時間おきに起きて、最近あんまり寝てない中、なんだか今日のことで疲れてしまいました。

どう気持ちを切り替えていいかわかりません…。質問ではなくて申し訳ないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥺
なんかどっと、疲れますね、、。やっぱ男の人って一日中育児したことがないから、気持ちを十分にわかってはくれないですよね💧💧
一日、たった数時間でも好きなことができるってことが、主さんや育児している方にとって、どれほどのことなのか、もっとわかってほしいですね(><)

• みかん

みかん

なんか余計に疲れちゃいました💦気持ちが沈んだ姿を娘に見せちゃったのも申し訳ないし…。
    仕事してる大変さももちろん分かるんですけどね😢でも娘が泣いて起きても、ゆっくり出来る旦那と違って、泣いたら満足にご飯も食べていられないこと、もっとわかって欲しいって思っちゃいます💦
    数時間もらえたら、小踊りで喜ぶレベルですよね😭

• 2月21日
あめのひ。

そこは旦那さん切り替えて欲しかったですね😭しんどいのはお互い様ですし、たまにはママにも心置き無く時間欲しいですよね。そしてそう言ったなら朝も早起きしてそこから子どものお世話して欲しいと思ってしまいます😂それができないなら時間はいらないと私なら拗ねますww

• みかん

みかん

ほんと切り替えてもらいたかったです。なんだかんだこういう感じになると、最終的に旦那は出掛けるので、そこはズルいなって思っちゃいます😭
    割と朝起きて家事育児頑張ってくれる日もあるので、今日くらいは…と思ったのですが、裏切られた気分です😂

• 2月21日

旦那さん親の自覚ないですかね。
疲れてるのなんてお互い様なのに。
せっかくの一人時間なくなってしまって残念でしたね😢次こそはしっかり旦那さんに娘さん見てもらってお出掛けしましょ!😭✨
男は何だかんだで自由だしムカつきますよね!!!

• みかん

みかん

んー、普段は娘のこと見てくれますし、家事もやってくれることもあるので自覚はあると思うんですが、気持ちの切り替えが下手なので、仕事で行き詰まるとどうも出掛けたがって😂でもまあ、男の人の方が自由がきくのはズルイですよね💦

もう出掛けなくていい!とちょっと拗ねていたのですが、次こそはちゃんと見てもらって出掛けたいと思います😊

• 2月21日
こり

毎日お疲れ様です。
子どもはママがみるのが当たり前なんて、思ってほしくないですよね。そもそも男は育児を『手伝う』の姿勢が大っ嫌いです。
たまにはママだって息抜きも必要です!みかんさんは、良く頑張ってらっしゃると思います😌

• みかん

みかん

ありがとうございます。泣きそうです😢
    私も男性は「手伝う」っていうのは違うなと思います!結局旦那は出掛け、私は娘を抱えて散歩に行き、眠った娘を抱えてコンビニ弁当食べてます💦
    これが逆でもおかしくないはずなのに、こうなるとやっぱり娘を見るのは私になるんですよね🌀

• 2月21日
  • こり

こり

わかります。やっぱり、なんだかんだうちも私がみていることが多いです😓
    ただ、共働きでお互い不規則勤務で夜勤もあるので、わたしが夜勤して、旦那が1人で息子みることも、しょっちゅうあります。よく旦那は、俺が見なきゃ誰が息子みるんだって言ってます。本当に助かります。

• 2月21日
  • みかん

みかん

どうしても母親の方が見ること多くなりますよね💦でも旦那さん、きちんと自分で見るんだって思っておられて、頼りになりますね!
    今で大変だと言われてしまうと、仕事復帰後が怖いです😱

• 2月21日
  • こり

こり

それはもう、しょうがないんですかね💦
    仕事復帰後は、仕事、家事、育児、慣れなくて最初は大変でしたけど、こどもと1日過ごしてるより、仕事してた方が精神的に楽でした😂あくまで個人的な意見ですけど😂
    みかんさんが仕事復帰したら、旦那さんにもう少し協力してもらわないと、みかんさんもっと大変になってしまうと思います💦

• 2月21日
  • みかん

みかん

なんかこればっかりは理解の仕方とか努力とかで変わるものではない気がしちゃいます💦

仕事に行くことで、母親から一個人に戻れる感じはします💡ただ復帰後諸々心配です😂イレギュラーの多い仕事で通勤時間も長いので、旦那も戦力になってれないと…。覚悟決めて頑張ってくれたらいいんですが😵

• 2月21日
しおり

旦那さんの仕事のストレスは厄介ですよね。
休ませてあげたい気持ちもありますが、こちらも休みたいわけで。
だからこそ交代で見るしかないですよね。

旦那さんには夜中の夜更かしと朝寝坊でなんとか切り替えて欲しかったですね。
じゃあ、こちらはいつ切り替えれば良いのか。

育児は24時間ですもんね。夜泣きがあるならなおのこと…。

わたしなら、旦那さんが協力
してくれないなら、ここにいる必要がないので実家に帰りますね。
と常日頃言っているので、うちの夫はがんばってくれています。仕事のストレスが少ないのもあるかもしれません。

赤ちゃん可愛いんですけどね。心と体がついていかないですよね。

ちなみに?明日近所のママ友さんたちと飲みに行きます
!わたしは寝かしつけてから
行くのですが、みなさん寝かしつけをパパさんに頼むそうです😅
どうなることやらです💦
そうやってママ友さんを巻き込んでパパさんたちに活躍してもらうのもアリかもですね😊

• みかん

みかん

ストレスフルな職種なので、出来る限り休ませてあげたいとは思うのですが、私のキャパも狭くてなかなか思うようにいきません💦

私も気持ちの切り替えする機会が欲しいです。娘はほんとに可愛いですし、別に娘と離れたいわけじゃないんですけどね😢

地元から離れており、なかなか実家には帰れないですが、近かったら今日は帰ってます笑
    ママ友巻き込んでっていうの、いいですね!まだママ友もいないので、まずは話ができるママ友を近くで作りたいです😊パパたち頑張れー👍

• 2月21日
  • しおり

しおり

そうなんですね。
    パパさんもお仕事がんばってるんですね。
    赤ちゃんに癒されるくらいの余裕があればいいんですけど、疲れてるとなおさら負担に感じてしまうんですよね。

たった3時間でいいんですけどね。

• 2月21日
  • みかん

みかん

仕事は頑張ってくれています!
    一緒に少し過ごすくらいなら癒されるんでしょうけど、任せて出掛けられるとなると大変みたいです💦旦那だとなかなか寝てくれないので、お昼寝の寝かしつけが大変なのもあると思います😭

ほんとたったの3時間、自由に動きたいだけなのに、なんでこんなに大変なんですかね😢

• 2月21日
しおり

大変かぁ。
寝かしつけしてからとか、どうですか??

• しおり

しおり

ごめんなさい。返信ミスりました😅

• 2月21日
  • みかん

みかん

大丈夫です🙆‍♀️
    寝かしつけから始めてもらうのが良さそうですよね💡少しずつ任せてみようと思います!

• 2月21日