※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が2歳でやんちゃ過ぎて手が負えず、日常的にイライラしています。保育園に通う前に自宅で育児していますが、男の子はこんなものでしょうか?最近怒りっぽくなり、心理の先生に相談予定です。

息子のやんちゃ盛りに手が負えません💦

2歳でイヤイヤ期、言葉も出ない子ですがとにかくやんちゃ過ぎて毎日イライラしてしまいます。

①ワゴンの中身を全部出す(最近物を減らして片付け易くしましたが毎日やられます)

②公園で遊ばせても車を見かけると道路に飛び出す(ハーネスリュックさせますが全力で嫌がる)

③レースのカーテンをビリビリに破く(リビングのカーテン全て破られ外から見るととんでもない事になってます)

④空気清浄機を分解しようとする

⑤リビングとお風呂場にあるドアロックを外して戸棚の中をぐちゃぐちゃにする

⑥椅子に登って蛇口ひねって水出しっ放し

⑦せっかく作った段ボールハウスも速攻で壊す

⑧絵本を破る、踏みつける

⑨スーパーの陳列棚にある値札やポップを外す

毎日こんな感じで疲れ果ててしまい、可愛いと思う余裕すら薄れてきました😢4月から保育園なので何とか頑張って自宅育児してますが、男の子ってこんなもんですか?

つい最近まで怒る事も少なかったですが最近イライラしすぎて怒鳴ったりお尻をパン!と叩いてしまうことが増えました。

3月に心理の先生に見てもらう予約を取りましたが、こんなに暴力的?なのはうちの子だけなんでしょうか?保育園でも大丈夫なのか心配です😫

コメント

まぐ

上の子はヤンチャではありますが道路に飛び出すのとカーテンを破くのと空気清浄機を分解するのはしたことないです😳
スーパーでは絶対に歩かせなかったので、値札等をやられた事もないですが歩かせたら多分やりました😂
一切言葉が出ないのでしょうか??
ちょっと遅いだけなら心配ないと思いますが全く喋らないなら少し心配ですね🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーではベビーカーに乗せてるんですが身を乗り出してしまいます💦
    言葉はバイバイ→ばぁ、頂きます→いたー、いないいないばぁ、くらいです。

• 2月21日

ちょっと似てます!
うちもかなりヤンチャで体力勝負です💦

2 公園で遊具で一通り遊んだら道路に行きたがり車を見たりします!危ないので大きい公園で道路が見えない場所や道路に行こうとしたら、帰ります😊

3 カーテンはやりません!
壊される系は嫌ですよね( i _ i )

4 分解はありません!ゲートや柵をつけてみては?

6 これは、毎日やります( i _ i )椅子に登りさらに高い棚に登ります😅
危ないので椅子隠しました。不便すぎますが危なくて諦めました💦

8 絵本は好きなのでやりません!好きになれば大切にしてくれないですか?( i _ i )でも難しいですよね、、

9スーパーは、車やキャラクターカートは、少し乗りますが速攻で降りたがります。
おりると商品に触ったり買い物どころじゃなくなります( i _ i )

無理やり乗せてたら、一瞬の隙に脱出して顔から落ち口を切りました、、

無理やり乗せるなんて不可能でした。。

うちもヤンチャと言われます( i _ i )

なので、イライラすることは出来るだけ省きます!

散歩などは手を繋ぐので助かるので散歩をメインにしたり児童館で遊ばせたり、庭で遊んだりしてます♪

あとは、ひたすら出かける前に言い聞かせます!ひつこいくらいに、、

買い物行くから触らないよ
児童館行くから仲良くね

など最近言葉が分かるようになり効果があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ヤンチャなのは良いですが度が過ぎると大変ですよね💦うちはまだ言葉が遅くてこちらのことも半分くらいしか理解してないのかな?といったところです😅心理の先生に診てもらうことになったので何ともないと良いのですが💦

• 2月21日

退会ユーザー

まだ2歳2ヵ月だと難しかったりしますよね( i _ i )

うちもなんとな〜くって感じです!!
    絵本が好きなので、手を繋いで歩くや、おもちゃを大事にするなどの本を読んでいると、くまさんの絵本で言ってたね〜などでなんとか分かった?という感じです!

毎日言わないとすぐにヤンチャが度を超えていきます( i _ i )

のんたんの絵本などおすすめです🐰

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど〜そういう教えた方素晴らしいです✨のんたんの絵本さっそく探してみます!

• 2月21日

あと商品を触らないよに対しては、つい興味が出ると思うので見るポーズ?を作りました!

手を望遠鏡みたいにしてほら見えた〜!とか教えたらちょっと触らなくなり望遠鏡にして見てます😅
2歳児がやるならまだ可愛いかななんてポーズを教えました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポーズを作るなんて初めてのアイデアです!ありがとうございます😊

• 2月22日
まぬぴ

2歳2ヶ月の息子が居ますがうちもかなりやんちゃです😂
本当にお手上げですよね〜。

質問者様が挙げているようなことうちもやりますよ!
かなり身体能力が高めな様でテーブルからキッチンにまで登ったり引き出しは開けるし冷蔵庫にも登ります😂
またがって乗れるタイプの車のおもちゃがあるんですがそれの上に立って手の届かないところの物を取ったりそれを足場にして登ったり...言い出したら沢山あります。
外出先やスーパーなんかでは3秒目を離すと消えています。笑
もちろんカートも乗ってもすぐ降りたがってイヤイヤ期も突入してお菓子やほかのもので気をそらす事も出来なくなりましたよ〜。

絵本うちも破きます!踏みつけます!大好きなトミカですら投げます😭
人に当たったら怪我するよなどその時その時に色々と教えていますが余り効果はないですね〜。
真剣に叱っても笑ってるタイプの子でなかなか響かないので私も困っています😂
でもあまり考えすぎないようにしていますよ!😊
2歳児なんてそんなものだし、うちの子もまだあんまり喋らないですが言ってることは理解できるようになってきてるので、とりあえず物投げたりしたら、いたいよー僕のこと投げないでーヨシヨシしてーとかモノに命を宿しています笑
うちにある物ほとんどに命が宿りつつあります笑
でもそうするとヨシヨシしてくれたり優しく置いたりしてますね(その時の気分によりますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて安心しました!ほんと手に負えないですよね💦手を繋いでくれず突然走り出すのでヒップシート買おうか悩んでます🤣
    命を宿す作戦いいですね!笑 うちもそれやってみます!✨

• 2月24日