※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki*
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳が少なく、授乳後に寝てしまう時は起こしてミルクを飲ませた方がいいか、巻き唇の問題もあります。巻き唇の直し方やアドバイスをお願いします。

生後21日の赤ちゃんを育てています。
混合で育てているのですがなかなか上手くいかないのでご相談させて頂きます( ´ •ω• ` )

あまり母乳がでず40〜50しかでません。
さらに授乳が苦手で上下巻き唇になってしまい吸いが浅く、助産師さんには実際半分くらいしか吸えてないと思うと言われてしまいした。

ミルクは授乳した後泣き止まなかったり口がパクパクしてたりした場合基本50mlあげています。
その後寝る場合もあったり起きてる場合もあります。

そこで質問なのですが
・母乳が少ししか出ていないのに咥え疲れてか2時間くらい寝てしまう場合があるのですがその際起こしてミルクを飲ませた方がいいですか。(水分が足りているか心配になります。)

・巻き唇を直したいのですがまず待っても産院で授乳した時のような大きな口を開けてくれません。また吸ってる最中に直そうとすると余計に吸いが浅くなっていってしまいます。
下唇の巻きを直す方法が分かりません。

少しでもアドバイス頂けると助かります*

コメント

くわえさせたとき、唇の上らへんを鼻の方に少し引っ張ると上唇でるかもです!
私はおっぱいを何回か近づけて、口をパクパクしたときに、勢いよくズボっと突っ込んでましたー笑
うちの子もそうでした。最初は練習してもずっと上手くいかなかったです💦
参考にならないかもしれませんが😅

• Yuki*

Yuki*

少し大きな口を開けてくれた時に突っ込んでるんですが滑らして結局浅くなり激痛が走るんですよね( ;ω; )
    助産師さんにも練習あるのみと言われたんですがすればする程癖がつきそうで怖くて、、😨

• 2月21日

退会ユーザー

大丈夫ですよー🙆‍♀️練習すると赤ちゃんがちゃんと学習して、自分であひる口してくれます😃
    痛みあるし、辛いとは思いますが頑張ってみてくださいね!

• 2月21日
ぶたたま

72日目の母です。混合は一番調整が難しいですよね。
Yuk i*さんはまだ1ヶ月きてないみたいなので今は体重が順調に増えていく方が
大事かなと思います。1ヶ月健診で先生や助産師さんに相談するといいですよ。

うちは早産児で哺乳力が弱く混合で育児してました。産院では搾乳で30くらいは出るものの、直接母乳は2〜10ccくらいしか飲めてない状態で退院しました。

生後21日と言うと、まだまだ哺乳力が弱くおっぱいを飲むのは赤ちゃんにとってはかなりの重労働だそうです。

私の体験が参考になればいいのですが、1ヶ月健診までは産院の指示(3時間おきの混合4時間以上は間があかないように)があったこともあり、赤ちゃんは寝ていても飲んでもらいました。

母乳量はスケールがないのでわかりませんが、体重あたりの授乳量を産院で教えてもらって(ネットでも調べれると思います)授乳アプリなどで一日あたりの量が管理できればよしとしてました。

後は1ヶ月健診で体重増加を見て、また授乳間隔とミルク量を指示してもらう感じにしました。この時夜眠くて辛いと相談したら、夜は寝る前にミルク多めにして、などの細かい指導もしてもらいました。

はじめはミルクメインになるし、哺乳瓶はおっぱいより労力が少ないのでしばらく母乳飲むのも授乳するのも下手でしたが、体重増加が上々だったので、地域の助産師さんに改めて授乳の仕方や哺乳瓶の回数を減らす指導をしてもらいました。

母乳をもらったあと、楽に飲める哺乳瓶が来るパターンを赤ちゃんは習得してくるので、哺乳瓶の回数へらして母乳回数増やせば、飲み方が変わってくるとのことでしたが、おっぱいに慣れてくると、上手にくわえることができるようになり巻き込みは自然になおりました。

• Yuki*

Yuki*

2週間健診では体重も大幅に増えていたので
    ミルクを減らしていいとアドバイスを頂き回数と一回の量を減らしてみてるんですが、回数はそのままのがいいってことですかね😓

巻き込みは自然に治るものなんですね!
    痛くてしんどいですが母乳の回数増やしてみます(`;ω;´)

• 2月21日
ゆち

私も最初は混合で、同じく母乳は40.50くらいしか出てなかったように思います😊

質問に対してですが、
寝ているのを起こしてミルクを飲ませた方がいいか。
飲ませなくていい!
なぜなら、水分足りないミルク飲みたいなら泣いて起きます!!
ボーナスだと思って一緒に横になって眠りましょう☺️✨✨✨
巻き唇はなったことがなくてわかりかねますが、再度産院などで相談指導していただくのがよろしいかと思います🌱

毎日お疲れ様です☺️🧡

• Yuki*

Yuki*

母乳が40.50の時ミルクはどのくらいあげていましたか?

待っていて大丈夫ですかね😢
    3時間とか寝られると不安になってしまって、、
    次回の健診で体重が順調に増えてることを祈ります。

産院ではきちんと授乳出来ていたので自分のやり方が悪いのかなと😞
    母乳外来検討してみますね!

• 2月21日
  • ゆち

ゆち

すいません、返信したつもりが下に新規でコメントしてしまいました💦😭

• 2月21日
ゆち

心配かもですが、赤ちゃんは生命力強いので、必ず本能的に泣きますから大丈夫ですよ😊
体重が増えてなければ、その時に先生や助産師さん保健師さんに相談されたら良いかと🌟

ミルクは退院してすぐは40足してて、もうすぐ1ヶ月になるなーって頃は大体50〜60くらいだったかな?1ヶ月健診のとき確かそれくらいのだって話したら先生に、「じゃあミルク飲ませなくてもいいくらいですね。笑」って言われたような気が…

• Yuki*

Yuki*

ありがとうございます!
    少し安心しました!
    健診まで様子見てみます(^_^)

色々アドバイス下さりありがとうございました!

• 2月22日