※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

来月里帰り出産予定。コロナ心配もあり、娘をプリスクール通わせたいが、実家での3ヶ月間の過ごし方に悩んでいます。夫は心配しているが、公園や施設に行くのはリスクがあるでしょうか?

来月2人目出産のため里帰りします。
実家は都内です。
コロナウィルスについては、少し心配してますが、手洗いうがいと除菌するしかないかな‥と思って、里帰りは決行する予定です。

実母の勧めで、里帰り中娘をプリスクール(一時保育)に通わせようと思ってました。

里帰り中、
・3ヶ月近く娘と実家に閉じこもっているのは難しい
・近くの公園に小さな子はいない
・実父母はリタイアしているとはいえ、2歳8ヶ月の娘の世話をずっとするのは大変
・動物園とか屋内キッズランドとかに連れて行くより安心?
と思い行かせたいなと思っているのですが、やはりやめておいた方が良いでしょうか?

夫は、あまり実家から出ないでほしい、心配だと言ってます。それはごもっともなのですが💦

皆さんのご意見をお聞かせください💦

コメント

はち

私も2人目妊娠中です。
関東に住んでいますが、一時保育利用してますし、外出もしてますよ〜。
近くの公園は小さい子が遊べる遊具もない感じでしょうか?
春休みさえ過ぎれば午前中は学校に行っているでしょうし、午前中公園→午後家遊び、なんて如何でしょう?
あとは近くに児童館があればそこに連れて行ったりとかですかね〜?

個人的には屋内キッズランドの方が多方面からお客さん来るだろうし、感染リスクが高そうなイメージがあるので、ちょっと控えちゃうかなぁ。

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    児童館は、県外者は利用できないんです😂
    遊具はありますが、私はお腹が大きくて娘の遊びに付き添えず、父母もずっとは辛い‥と💦

都心なので、人混みを避けて外出は難しく、やれる予防をやったらあとは仕方ないなのかなぁという気もしてます焦って

• 2月21日
ルー☆

リタイアされてるのならば実母さんにせなさんのお家に来ていただくことは難しいですか?
いままで保育園とか行ってなくていきなりだと娘さんの精神的な負担もありますし、コロナじゃなくても風邪とか胃腸炎とか保育園の洗礼がありますので体調崩しやすくなるかなぁと思うので。ましてや旦那さんが反対してるとなると言ったじゃんってことになっちゃうかなと💦

うちも60過ぎの普段子供をみてない実母が3歳の子供で保育園無しは無理だと判断してこちらに来てもらう予定です。(というか切迫入院&子供も入院ですでに来てもらってます😅)

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    実母は、車の運転ができないので来てもらっても何もできない(娘の送り迎えや公園に連れて行くといったことも)のです💦

今まで一時保育を使ってきたので、いきなりの洗礼はそんなに心配はしてません💦

旦那も私の気持ちや友達と遊べる方が娘には良いとわかってはくれてます。でも心配なんだよ〜と💦

• 2月21日
ママリ

息子がおなじ月齢ですね🥰
私もコロナすごく警戒してます💦
最近息子が胃腸炎になり私も胃腸炎に…下痢と嘔吐を繰り返しお腹の子は大丈夫か、切迫にはならないかとものすごく心配でした😓
コロナがどんな影響がでるか心配で公園と買い物以外はこもってます💦
男の子なのでヒーロー物とか好きですぐに戦隊ごっこやろうというし、洗濯物畳んでいても後ろからおんぶ状態でべったり…😅
かなり疲れますが、二人目が生まれたらなかなか遊んであげられないので今の時間を楽しむのもいいのかなぁと思い、工作系の遊びを色々考えて遊んだりしてます☺️
家事はお母様が手伝ってくれると思うので思いっきり娘さんと遊べる機会をもらったと思うのはどうでしょう☺️
娘さんやお腹の子だけでなくお母さん達にうつるのも心配だと思うので…😌
お互い安産で無事出産できるといいですね🥰

• せな

せな

コメントありがとうございます😊
    やはりみなさん外には行かないのですね💦
    工作系の遊び‥室内遊びを色々考えるのも1つの手ですね。ありがとうございます😊

• 2月23日