※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に体重増加や巨大児の心配があります。巨大児は将来も大きい可能性がありますか?周りの子供と比べて大きい子供が生まれるか心配です。

巨大児だと思うと恐怖です…
32w検診で2125g…誤差はあるものの怖い😥
運動不足のくせに食べてばっかり…
妊娠してから甘いものが大好きになってしまい
チョコまみれの生活…
妊娠してからすでに10キロは増えてる体重😱
理想は2800〜3100くらいでの出産だったけど
このままだと大きい子出産するんだろうな〜怖い。
妊娠糖尿病などは特に言われてないです。
ただ尿蛋白が24週ごろからずっと±。
あとは全部-、浮腫もなし。

ちなみになんですけど、4000g近くの
巨大児ちゃんは将来的にもずっと大きいですか?
保育園の園児たちを見ると
周りの子に比べてすごい大きい子いる!って子は
大きめに生まれたんですか???
大きな赤ちゃん産んだ方には失礼な話かもしれませんが
小さな赤ちゃん、子供に憧れてて
巨大児出産する分にはいいんですけど、
保育園、小学生も他の子より大きく成長しますか?🤔

コメント

ここ

上の子が4000g超、下の子が3600g超で産まれました😊
上の子は大きめだったけど今は周りより小さいですよ✨
カルテに巨大児って書かれてたのを見た時は衝撃を受けました🤣笑

deleted user

そこは個人差だと思います。
37w6dで3700超えだったので後2週間お腹にいたら4000超えてた気がしてならないです😅
結果的にうちの子は成長曲線の上の方にいて今も大きめです。
ただ、夫婦、両家の親族、皆小さいので今だけと思ってます。
大きく生まれても途中から成長曲線の真ん中になったり小さく生まれても大きくなった子もいますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただお菓子や果物ご飯等の炭水化物など多少気にされた方がいいかもです。
    私は関係あるかは解らないけど絶対関係無いとも言い切れないから一応食べすぎ等気をつけてねとは言われました。

    • 2月21日
るー

うちの子は2600台で産まれてますが、周りの子よりダントツで身長高いです!笑
曲線出てます笑
体重は曲線真ん中ですが😂

逆に友達の子で3600台で産まれた子は身長小さいのに体重だけ重かったり…

やはり個人差ですかね😃

りんりん

うちの子は3100gでしたが、「生まれた時何g?」って聞かれるほど大きいです😊特に横に💦
1ヶ月検診で2kg増えて、先生には4000gで生まれた子と同じサイズだと言われ、それからずーっと大きめ走ってます😓
あまり関係ないと思います😊

deleted user

検診のたびに「おおきいねえ」と医師に言われていて、毎回胎児の成長曲線ギリギリの大きさでした。ぴよちさんと同じで、糖尿ではないです。

ですが、35週の健診では平均より少し大きい程度になってました。大腿骨で測るのか、お腹で測るのかによってもだいぶ差がありました。医師も「結構誤差があるし本当に目安程度で」と言ってました。なので気にし過ぎもよくないかと。成長の仕方にも個人差があるのかなと思ってます。

まま

弟が4110gで現在高1、身長180センチ
妹が3500gで小6、身長163センチで
小学校低学年では2人とも平均でしたが高学年くらいから
段々と周りを抜いてきた感じです🥰☀️

まゆみ

息子38週で3500で産まれていて、予定日通り生まれてたら4000g言ってたかもしれませんが今は小さめで華奢ですよ😊😊

ももこ

私達夫婦の場合なのですが、参考までに
夫 → 3900g 現在 188cm 普通体型

私 → 2500g 現在 166cm ぽっちゃり体型

夫の家系は小柄な人が多いため夫は突然変異と言われています 笑
保育園小学生の頃の写真を見ると、同級生よりも頭1つ2つ分大きかったです。
対して私の家系は父方は小柄で、母方の男性陣は大きいです。
私が幼稚園小学生の時は、1番大きかったです。

でも、2000gもいかない小さな赤ちゃんが、どーん!と大きく育った人も知っているため、巨体児だから将来大きいとは限らないと思います。

大きくて小さくても我が子は可愛いと思いますよ。

yumichi♡3児のおかん♡

長男3804gで生まれましたが、
今、身長も体重も平均です☺
ちょっとぽっちゃりです😊
次男4030gで生まれましたが、
今、身長高めの体重は平均です☺細身で身軽です✨

たゆと

私が3800で生まれました。
短大まではポッチャリとしていました。背は164です。
その後何故か痩せて、今は細いねと言われます。

くろネコ

今の私と似てるのでコメントしました😂

31wの時に2202gと言われ、
33wの今すでに2600gあります🙄
この前の検診で「もう今産まれてもいいくらい」と言われました…
妊娠してから12kg増です🤣
「目標は38wでのお産!毎日のスクワットと散歩をするように!」って言われました😂
これ以上頭が大きくなると下からの出産が難しくなるようで…お互い頑張りましょうね🤣🤣

deleted user

上の子の時、臨月入って3000もう超えてるから早く産もう!と言われ続け、39wで産みましたが、3000なかったです😂
あんまりあてにならないなって思いました😅
糖尿なし、母体は肥満です😅
ママ友のお子さんは普通の大きさで生まれましたが、今すっごく大きいですよ〜
学年上⁉️ってくらいです。
小さい赤ちゃん可愛いですが、大きい子もしっかりしてた抱っこしやすいなって思います😊

もも

私の子は4040gでしたが現在の体重は今の5ヶ月の子の平均くらいなので個人差あると思います。検診の時にそのままどんどん体重が増えていく子と落ち着いて緩くなっていく子、どちらもいると言われました😊なので個人差だと思うし生まれが大きいからって決して大きくなるとも限らないと思います!

おたま

私自身ですが、3950グラムの巨大児直前でした👶笑
でも乳幼児期は普通で、中学くらいまでは痩せ型、そこからは普通体型です!身長もずっと平均です。
兄も同じくビッグベビーで3ヶ月で10キロ超でしたが、動き始めたらシュッとして平均身長の普通体型です!