※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

生後10前後の赤ちゃんのミルク量について質問です。混合で粉ミルクと母乳をあげていますが、搾乳がうまくいかずミルクの回数が多めです。直母の練習もしたいが、赤ちゃんがすぐに熟睡してしまうため難しいです。現在のミルク量が理想の80mlに達しないので心配です。体重増加が心配で先輩ママのアドバイスをお願いします。

新生児のミルク量について質問です

生後10前後の赤ちゃんで出生時は約2500g、退院時は2400gでした!混合で粉ミルクと搾乳した母乳をあげています
なかなかリズムが掴めず搾乳できてないのでミルクの方が回数は多めです

直母の練習もしたいのですがすぐに熟睡モードにはいってしまいます…授乳中も疲れて寝てしまうので合間にオムツを変えたりしながらやっています

生後日数的には1回80mlを3時間おきというのが理想だと思うのですがなかなか量が増えません…現在は40mlぐらい、頑張って60ml飲んでいます

このペースでしっかり理想の数値まで体重増加出来るか心配です
先輩ママさんのアドバイスお願いします♡

コメント

三児のママ👦

2400で出産しました!
母乳ほぼ出てないのにミルクは頑張って40mlしか飲めてなかったです😂
でも1ヶ月検診では順調に体重増えてますって言われました!

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!やっぱり小さめな子は飲む力も体力も違いますよね😄💦体重は昨日体重計で抱いて測ったら400gぐらい増えてるようでした🤔

• 2月21日
みみ

同じく2500で出産し、2400で退院しました!
娘も少食タイプのようで未だに頑張っても100しか飲まないです…
ミルクよりの混合ですが1日トータル400も飲みません😂
授乳は4時間空くことが多いです!
おととい4ヶ月検診でしたが、6Kg超えていて順調だからこの子にはこの量で足りてるんだと思うと言われました!

• nママ

nママ

コメントありがとうございます😊娘さんは生後10日前後はどのぐらい飲まれてましたか?赤ちゃんによって量が違うのは当たり前ですよね😅

• 2月21日
  • みみ

みみ

新生児期はずっと40しか飲まなかったと思います💦
    体重の増えが悪く、毎週病院に通ってました😣
    60〜80つくってほとんど残して捨ててました😭😭

• 2月21日
  • nママ

nママ

病院では70とか飲めた日もあったのでミルクが合わないのかなぁとか色々考えちゃいます💦💦のんさんの娘さんも順調だったとのことで安心しました😊あまり神経質にならず赤ちゃんのペースに合わせて頑張ってみようと思います!

• 2月21日