※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
ココロ・悩み

女性は名付けに悩んでいます。1人目は自分の思いを込めて漢字を選びたいが、2人目は旦那の選択を尊重したい。旦那は唯希がいいと言っているが、理由がわからず悩んでいる。女性は陽向という名前を考えており、暖かい愛情を込めたいと思っている。どうすればいいでしょうか。

名付けについてです。
1人目は女の子というのもあり私が使いたい漢字
込めた思いなどを合わせて名前をつけたのですが
2人目は男の子ということもあり旦那の決めた名付けを優先的に考えれたらと思ってるのですが…
旦那は唯希(いぶき)がいい。と言っており意味は?
と聞くと”何となく!”の一言で漢字よかったん?
それとも名前の響き?などと質問を色んな角度からしてみてもわからん。と言われます😢
旦那の名前に関して全く文句はないのですが”わからん”
と言われると決めずらくて…
私は私なりに2人目には暖かい愛情に囲まれて欲しい
太陽のように周囲を明るく元気にさせる子になって
欲しいという意味も込めて、陽向(ひなた)という名前がいいなと思ってます。
みなさんなら私と同じ状況の場合どーしますか?

コメント

ぐるにゃー

私なら、付けたい名前を提案しつつ、旦那さんのいぶきという名前も響きは素敵だと思うので、漢字が他にいいのないかとか考えてみます!

• あみまま

あみまま

一応私の名前は提案してるのですが、旦那は決めたらいいやん。と普段から口下手で自分の意見を前に突き出さないタイプなのでそこも難点で😖
    感じ考えてみるのもいいですね♡♡

• 2月21日
?0代です夜露死苦

旦那さん、名付けの意味を照れ臭くて言えないだけではないですか😉

唯も希もどちらも素敵な意味を持つ漢字ですし、響きがいいのも何となくわかります。

もちろん陽向くんも素敵な名前と思います😊
私なら何度も書いたり声に出したりして、しっくりくるのがどっちか熟考し、夫ともう一度話し合うかな…?

• あみまま

あみまま

やっぱり照臭いだけですかね🙄
    話し合う時間を使って決めていこうと思います🙆‍♀️💕

• 2月21日
まいまい

名前は悩みますよね💦
うちの旦那さんも割とそんなタイプでしたが、旦那さんが名前を付けたがっていたので、最後までなかなか決まりませんでした😅
私なりに考え抜いた名前はあまりしっくりこなかったみたいで、例えばの話で出した名前にあっさり決まってしまいました😂
でも後悔はしていません❣️

旦那さんはあみままさんの候補についてはどう思ってるんでしょうね~??
なんとなくと言われるとちょっと腑に落ちませんが、その2つの候補で、最終的に産まれて顔を見て決めるのもありかなって思います✨

Ayunn

『唯希』かっこいいです!『陽向』かわいいけど男の子でも女の子でもいっぱい居るありきたりな感じ…もちろん良いな!と思う人が多いから沢山の人が名付けるんだと思いますが、私の友人にも3人居るし、子供の保育園のお友達にも2人居ます。
だからって訳ではないですが、呼び名の響きや漢字の持つそれぞれの意味など見ても良いと思いますよ!
そもそも男の子だったら旦那さんの考えた名前優先で考えていたなら唯希で良いと思います。

• あみまま

あみまま

かっこいいですよね!
    もう少し色々調べてみます🤔💕

• 2月21日
きなこぱん

何となく!と言う旦那さんの直感を信じてあみままさんが素敵な名付けの意味を考えてあげれば2人で名前をつけたって感じになっていいと思います☺️☺️
いぶきくんカッコいいと思いますよ(^^)

ママリ

いぶきってかっこいいです。後からでも意味づけがうまくできれば良いですね。
ひなた、とその由来も素敵です。