※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談中。1日8回ほどで、夜は8〜10時間ぶっ通しで寝るため、その間に授乳している。授乳回数の管理にアプリを使用している。

完母で同じくらいの月齢の方、授乳回数どのくらいですか??

先日、4ヶ月検診(日にちがあわず娘は5ヶ月に突入していましたが)に行ってきました!先生に授乳回数どのくらい?と聞かれ、7.8回ですと言ったら、お〜8回も!すごいねぇ!と言われました!多いんですかね?🤦🏻‍♀️みなさん、どのくらいですか?
ちなみに、娘は夜8〜10時間はぶっ通しで寝るので、朝起きてから夜寝るまでで8回ほどです!
アプリで管理しているので同じタイミングでも、片乳ずつ数えてる時もあれば、両方で1回とカウントしている時もあったり、遊び飲みで2分でもカウントしていたりしますが😰平均8回です!

コメント

ママリ

完母でした!
うちが5ヶ月くらいの時は、夜間は起こされたらあげて、日中は3,4時間おきにあげていましたので
トータル5,6回でした!
1日8回は新生児〜1ヶ月くらいのときですかね。

• うさ

うさ

私の数え方が変なんですかね?新生児の頃は15回以上はしてました😰爆笑
    なにかあれば、とりあえずオッパイだろ!みたいな考えなのがだめなんですよね😱😱😱
    ありがとうございます!

• 2月21日
ちゃん

長男は3ヶ月くらいの時から
5.6回だった気がします!!

• うさ

うさ

やはり、私多いですね😱😱
    ありがとうございます!

• 2月21日
しおり

4ヶ月くらいから5回から7回です。
でも、体重の増えがよくなくて5回は少ないかもと言われました。
完母なら回数より量を気にした方がいいと思います。
ただ、回数多いとこちらが疲れますので、そういう意味での「すごいねぇ」なのではないかと思います。

• うさ

うさ

なるほど、そうなんですね!☺️
    身長体重は平均より上にいます!

• 2月21日
hana.

今4ヶ月です!
夜もぐっすり寝てくれて、日中は3.4時間置きにあげているので今の授乳回数は5.6回です!
新生児期の頃とか、夜間授乳をしていた頃は1日7.8回でした😊

• うさ

うさ

3.4時間おきってのはママが決めてだいたい時間であげてる感じですか?
    私例えば、娘が欲しがってて1回あげて、寝そうだけど寝ずにモゴモゴしてればまたもう1回あげて寝落ちみたいな感じです😰笑
    モゴモゴタイムでおっぱいあげなくてもそのまま寝てくれますが、おっぱいあげると安心したような感じになるのでついついwそのせいで、飲みすぎて吐き戻しもまだあります🤦🏻‍♀️
    1度完母なのに便秘になっちゃって(4日でませんでした)それも気にしてあげなきゃあげなきゃになっちゃってるのかもしれません😂長々とすいません😂

• 2月21日
めも

私その頃から10回くらいに逆戻りしてます〜💦
辛い〜…………。

• うさ

うさ

ひゃ〜〜!!!そんな事もあるのですね😭😭😭
    私自身完母にしたくて、完母ではなくて哺乳瓶拒否で泣く泣く完母なので、、、頻回だと辛いですね😢
    卒乳の時きっと寂しくて泣くんだろうけど、、、😂

• 2月21日
  • めも

めも

私は望んで完母、4ヶ月手前までは夜も寝てくれて安定していたのにここ一ヶ月エライことになってます〜……。
    でもそう、卒乳はいつか来る…今を楽しもうと思います!

• 2月21日
ぐるにゃー

二人とも5か月のときは夜中含め丸一日通して5〜6回でした。
ちょこちょこ飲みの子、一回でたくさん飲める子といるので、気にしなくていいと思いますよ😃
お子さんはちょこちょこ飲みのタイプのようですし👍

• うさ

うさ

そうなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 2月21日