※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ👧🏻👶🏻
子育て・グッズ

乳首に痛みやチクチク感があり、授乳後に痛みが強くなります。乳輪や乳首に赤みやカサつきもあります。授乳回数が多く、吸う力が強いためかもしれません。同じ経験の方、改善法を教えてください。


胸のチクチクする痛みについてです。

1ヶ月前に右乳が乳腺炎になりかけ乳首に白斑ができました。左乳はなんともありません。
しこりもあったため産院でおっぱいマッサージを受けました。しこりはすぐに取れましたが白斑が無くならず授乳時とても痛みがありました。

白斑が取れたと思ったら乳輪がピリピリチクチク?するような感覚がします💦一部分が少し赤くなってカサカサしているような?あとは乳首の付け根が少し赤いです😫

ピュアレーンを塗ったり馬油を塗って少しは改善されますが授乳後ピリピリチクチク痛みます😭

吸う力が強くなってきたのも関係しているのか…
乳首が短く吸いづらいだろうとは言われています😢
傷や出血は見当たらないです💦

ちなみに完母で1日5〜6回授乳しています!

改善法や同じ経験された方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

こりす

私もさーちゃんさんと同じように、乳首に白斑ができ、授乳の瞬間の激痛と、授乳後もずっとヒリヒリと痛みがありました。

新生児訪問で保健師さんに言われたのは、乳腺炎になりかけだったのと、赤ちゃんの吸う力が強くなってきて、同じ所ばかり吸うので、擦れて炎症を起こしているとのこと。

なので、痛いところが赤ちゃんの口や舌に当たらないようにするか、吸われて痛くない向きで授乳するといいそうです。

あとはさーちゃんさんがやっているようにピュアレーン塗ったり、それでも痛くて我慢できなかったら、乳首のカバーのようなものも売ってるので、使ってみてもいいかもしれません。

1ヶ月ほど経ちますが、授乳の向きを変えるだけで、今はだいぶ痛みはなくなってきましたよ☆

  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

    姉妹ママ👧🏻👶🏻

    向きを変えるのチャレンジしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月21日
らすかる

私も白斑ありましたし、ピリピリして乳頭周りが赤く腫れてます🤣
咥える瞬間痺れるように痛いですよねー😩
同じ向きで飲むのでどうしても同じところが擦れて痛いです。
授乳後ランシノーをたっぷり塗ってラップでパックして次の授乳まで置いとくとかなり痛いのが緩和されますよ🙌
たっぷり塗って、3時間ほどパックするってのが大事です!

  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

    姉妹ママ👧🏻👶🏻

    全く同じ感じです😭やはりラップパック大事ですよね!
    やってみます😢💕

    • 2月21日
あき

同じく白斑も痛いし乳首が赤くなってピリピリも痛くて…うちの子は横抱きじゃないとイヤイヤして飲んでくれないので向きでの改善もできず授乳が苦痛になったので、完ミにしようと思って切り替え中です!

産院の助産師さんに相談したら、「今はミルクも成分が良いし辛い思いしてまで母乳あげる必要はないですよ、ママが元気でニコニコしてるのが赤ちゃんには1番良いですから(^^)」と言ってもらえたので少し寂しいですが決断しました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

    姉妹ママ👧🏻👶🏻

    うちの子もなんとか飲んでくれるものの向きを変えると飲みが悪くなる時があります💦
    そうですよね!ストレスにならない程度に頑張りたいと思います🙆‍♀️

    • 2月21日