※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初節句の集まりについて、義母の提案に戸惑っています。自分たち家族だけで行うべきか、両家を招待すべきか迷っています。皆さんはどうされましたか?ご意見をお聞かせください。

お食い初めと初節句の時期が近い方、
どうされましたか?🥺
私は娘の行事はきちんとやりたいと思ってます。
今月お食い初めを両家でやったばかりですが
来月の初節句も両家集まれたら集まりたいです!
(両家 車で10分以内の距離です)

義母に聞いたら
この間集まったばっかだし別にいいわ、
任せるけど、お茶するくらいでいいんじゃない??
といわれてしまいました💦😅
休みの都合で、集まるなら夜になるので
夜ご飯の時間にお茶するのもなぁ、😫と思ってます。
そもそも義両親は嫌々ならきてほしくないですが 笑
自分たち家族だけでやる方がいいかなとも思っています。
両親が雛人形を買ってくれたので
自分の両親だけ呼んでもいいかなとも思うし、、、

みなさん初節句はどうされましたか??
ご意見ください♡♡

コメント

mari

うちは男の子なのでまだですが、ねここさんの立場なら嫌々こられても嫌だし、義両親はほっといて自分たちの家族だけでやるかな?と思います(笑)

🐣

近いわけではないですが…今年初節句です😊
お食い初めも自分達だけで自宅で簡単に済ませました!
初節句も特に考えておらず、実母が雛人形を買ってくれたのですが、当日もお菓子など買って会いに行くからね!と言っております😂
義父母は別に来なくていいんじゃないですか😆?
乗り気じゃなさそうなら呼んでも楽しくないし💦(笑)
後日写真でも送ってあげればいいと思います😊👍

キリン

お食い初めは自分たちだけで、初節句は両家に声がけし、両親・義母が参加となりました。
義父は仕事でした。

嫌々参加されるのは、こちらも嫌ですよね。
でも、両親だけ…として後々面倒なことになっても嫌なので、日程をこの日にやります!と決めてしまって、両家を誘う形にするのはどうでしょう。
ご両親に来てほしいのであれば、裏で確認をあらかじめ取っておいても良いと思いますし、
日程を決めておけば、義両親が万一来たくない場合断りやすいですし…
(お茶って…と思ってしまいました笑

はじめてのママリ🔰

お食い初めも初節句も、両家参加で行いました。

車で10分のところに両家があるなんて、かなり集まりやすいですね!!
夕飯ついでにさくっとみんなで飲む!とかでもいいのでは?(^^)

のちのち、初節句の写真を見返した時に、旦那さんがうちの親にも祝って欲しかったな…なんて寂しい思いをさせてしまうのもあれですし。。

まぁ、義母さんの発言のニュアンスがなんともわかりませんが、もしかしたらねここさんに子どもも小さくて大変な時だし、あまり気を使わないでいいよーって遠慮したのかなぁとも思いました💦

ママリ

まさしく私のところも同じ感じだと思いコメントさせていただきました😆両家も10分くらいのとこに住んでます❗️笑
でも私は旦那の実家には年に2、3回しか行きません🤣
両家初孫ということもあり、私的には両家呼んで、外でお食い初めでできるお店に行ってご飯でもって思ってたんですけど、義母から旦那に二人でやったら?と言われたそうです😅たぶん1月にお宮参りもして私たちが色々準備やお金のかかることだからと言う気遣いからだと思うのですが💦
もちろん私の両親は特に父がイベントやりたがりなので、やると思っていたようです😅
正直両家で温度差があるので、間に挟まれて悩みます💦
旦那の方は義母しかいないのもあるのですが、自分の実家の方が色々援助してくれたり、かわいがってくれるので出来ればイベント毎に参加されてあげたいのですが😔私の父も五月人形買う気満々です😂お食い初めの食器とかも母が買ってくれるそうで😂笑

最近だと夫婦だけでお食い初め済ませちゃうのも多いとかってネットに書いてあったので、父には夫婦水入らずでやるからーと話そうかと思ったりもしたり😣子供が男の子なので、5月の初節句はさすがに両家でお祝いする予定ですけどね😅
ほんと自分の両親だけ呼んでやれればいいんですけど、気持ち的に嫁の立場からそれができない自分がいまして😅