※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告では、生命保険と地震保険の控除も記入しますか?

住宅借入金等特別控除について教えてください。

今年初めて確定申告をします。

旦那さんの年末調整で、生命保険の控除は記入して提出しました。

そこで、住宅ローン控除の確定申告でも、生命保険と地震保険の控除のところも記入するのでしょうか?

コメント

うーたん

源泉徴収票に記載されている
数字はそのまま入力しますよ

• ほし

ほし

源泉徴収票に書いてあるのですね!まだ会社から貰っていないので分かりませんでした💦

ちなみになんですが、年末調整に地震保険を記入するのを忘れてしまいました💦
    住宅ローン控除の確定申告のときに記入しても大丈夫でしょうか??

• 2月20日
  • うーたん

うーたん

まだお手元にないんですか?!
    もぅ確定申告はじまってますよ😅
    のんびりな会社ですね💦💦

地震保険の記入大丈夫ですよ!
    年末調整時に間に合わなかったものを確定申告書類に記載可能です

保険会社から書類来てます?
    それも添付して提出します。

• 2月20日
  • ほし

ほし

個人情報の関係でパスワードを入れてネットで見るようになっていて、紙では貰えないんです💦確定申告で必要と話して申請しているところです💦

地震保険の会社からは契約した時の書類しか来ていません💦なにか必要な書類があるのですか?😭

• 2月21日
  • うーたん

うーたん

このような書類(ハガキや封書)が手元に届いてませんか??
    黒塗りの部分は個人情報なので隠させてもらってます

• 2月21日
  • うーたん

うーたん

ちなみに源泉徴収票ですが
    今年から(昨年1月〜12月の申告分)提出は不要になっていますよ

• 2月21日
  • ほし

ほし

確認してみます!
    わざわざ、ありがとうございました😭

何回もごめんなさい😭年末調整のときに生命保険控除証明書を一緒に提出したのですが、確定申告の際もこの証明書が必要ですか?

窓口に源泉徴収票も必要と言われたのですが、今年からは不要なんですね!

• 2月21日
うーたん

年末調整時に
生命保険控除書類を提出済なら
確定申告時の提出は「不要」です

源泉徴収票が必要と言われたのは
どちらの窓口ですか??

• ほし

ほし

ありがとうございます😭

福井県の税務署に電話で聞きました💦

• 2月21日
  • うーたん

うーたん

税務署なんですね…

もしかして確定申告の書類を作成するにあたって源泉徴収票がいりますよ、持ってきて下さいって言われたのではないですか?!

• 2月21日
  • ほし

ほし

そうです!必要書類のお話のときに持ってきて下さいと言われました💦

• 2月22日