※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
その他の疑問

うちは2世帯住宅です(玄関水回り別。ドアで繋がっています)。義母と同…

うちは2世帯住宅です(玄関水回り別。ドアで繋がっています)。義母と同居しています。
郵便物や宅配便が義母宅に届いてしまい開封して中身を見られたりまた通販なの等とクウェート嫌味を言われるのでとても困っています。
また、宅配は私達の不在時は必ず義母宅に置いていかれます。最寄りの郵便局には義母以外の家族宛の郵便物はこちらのポストに配達して欲しい旨の届けは出しました。ポストにも義母と私達はわけて別々に名前を書いて貼っています。
宅配はよく利用する業者の事業所に連絡してこちらに届けて欲しい、不在時は義母宅に届けずに持ち帰って欲しいことも伝えました。
なのにうちに届いたことはなく、必ず義母宅に届いています。何度か郵便局に言いに行きましたが、謝罪と気を付けることを言われただけでした。
(その後も、私達宛てのものが直接届いたことはないです(;_;)
逆に、義母は引きこもりで殆ど出掛けないため私が義母宛のものを受けとることはないです。す
このような状況でどのようにしたらよいのかご存知の方がいたら教えていただきたいです。
通販やネットが使えないです(;o;)

コメント

あみんちゅ

これは私のただの憶測ですが!
宅配については、インターホンが鳴ればドア隔てただけなら聞こえちゃうので、あらあら、私が預かっとくわ〜!!って義母さん自ら受け取りに出てしまわれてるのかもしれませんね。
付け焼き刃ですが、宅配ボックスを置くとか…
コンビニ受け取りにするとか…

そもそも他人の郵便物を開封しちゃうところはご主人にしっかり叱ってもらいたいところですね💦
ポストに鍵ついてますか😥?

• みうたろう

みうたろう

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。
    確かに義母は殆ど外出しないので来客や宅配はほぼ受け取れる環境にいます。
    私は子供の予定で不在の時間もあり、義母より先に受けとるのは難しいです‥。

主人は義母に開封されても何とも思わないらしく(私が私の親に中を見られても大丈夫と言い張ります。両親は絶対しませんが💧)、そもそもお前は見られて困るようなやましいものを買ってるのか、家族に言えないようなやりとりをしてるのか!?と突っ込まれました。
    家族なら大丈夫って‥‥義母と私は元々他人だし、ストレスで精神を病んでいます😫

ポストには南京錠がついています。主人は何故かポストの鍵まで義母に渡したいらしく喧嘩になりました(義母は私達の玄関や勝手口の鍵、主人の車のスペアキーまで持っています)。
    義母もポスト設置時ポストの合鍵を欲しがりましたがないと断りました。
    でも、私達のポストに入っていたことはありません。
    義母宅のポストとうちのポストが離れているせいもあるかと思いますが‥。

宅配ボックスやコンビニ受けとりも考えましたが、やむを得ず娘を連れていくとその後娘が話してしまうんです。

通販が利用できず、でも通販でしか手に入らないものが必要になり、仕方なく実家に配達してもらい娘を連れてとりに行きましたが、その後娘が義母に、
    娘「ママのおうちに行ってきた~」
    義母「また行ったの!?(実際に行くのは月に1~2回です)」
    娘「郵便もらってきたよ~」
    と、話してしまうんです(滝汗)
    娘はあれこれ覚えていて義母に話すので‥‥💦

4月から入園するので、コンビニ受けとりにしてもらったり、宅配ボックスの設置も検討したいと思います。

• 2月25日