※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

妊娠38週目で出産が近づいてきて不安です。会陰切開の有無に関わらず、産後のトイレが痛いのではないかと心配です。いきむのが怖くて便秘が悪化しそうです。

こんにちは^^
妊娠38週目です!
そろそろ出産も近くなってきて、楽しみな反面やはり不安も大きくなってきました…
会陰切開した、しなかったに関わらずやはり産後のおトイレは痛いですか…?😢
大きい方もいきむのが痛そう…怖くて我慢してただでさえ便秘なのに、さらに悪化してしまいそうです…😓

コメント

ママリ

産後のトイレというより産後の会陰切開の縫った後が痛かったです😭
最初うんぴするの怖かったですが、痛みは2〜3日で引きます✨

もうちょっとでべびちゃんに会えますね😍

りい

切開しました。
確かに傷は当分痛かったです💦
産後の入院中はペンギンみたいなちょこちょこ歩きしかできませんでしたし、トイレに行くのが恐怖でした😵💦

でも、我が子のために頑張ったと思えば💓
子供はほんとに可愛いですよ❤️

  • りい

    りい

    もう少しで会えるんですね❤️
    ふぁいとです😆💕

    • 2月20日
ままり

あたしは
会陰切開しました💦
大きい方をする時は
イキんで裂けたら
どうしよう😥って怖くて
小分けにイキんでました😂笑

アラサーさん

1人目切開して縫いましたが、トイレは痛くなかったです😊
座ったりするほうが痛いので、円座は必須でした🤣

2人目はすこし傷付いて縫いましたが、何も痛くなかったです😆

意外に💩大丈夫ですよ♡

あい

私は肩が引っかかって破れたんですが、産後のトイレは痛くなかったですよ!ただ座るのは痛かったです😢

ms🌸

会陰切開せず3針くらい縫いましたが、そこまで痛くなかったですよ🙂
少ししみるなぁくらいで💡
大きい方も大丈夫でした🙆‍♀️

まる美

初めまして!
8年も前になりますが、一人目を38週で会陰切開して産みました。
産後初めてのトイレはドキドキしましたが私は痛みなどまったくありませんでした(^^)
しばらくして大きい方も出しましたが、その時も痛みなかったです!

みお

結構ジョキジョキ切られましたが、傷はトイレの時は痛くなかったです。下剤と痛み止めの効果きもしれませんが笑
トイレの時より、座ったり立ったりするときの方が痛く、ゆっくり動かないと・・・って感じでした!現在クッションに助けられました!

  • みお

    みお

    現在→円座です💦

    • 2月20日
ぽこ

はじめまして!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜🐻🎵
不安になるのわかります😭😭
でも、助産師さんや先生がついてるので安心して出産してください😊✨✨
私は切開して縫ったのもあり、産後はトイレだけでなく、痛みが結構ありましたが、退院するまでにおさまりました🙌🏻
痛みは人それぞれかもしれませんが、産後も無理なさらないでくださいね!
無事に産まれますように✨✨

ゆぴまま

私はおしりまで裂けたんですが、縫うのが上手かったのか治りがめちゃくちゃ早かったです✨
トイレは初めは怖いですけど赤ちゃん出てくる穴とうんち出る穴は違うのでそこまで痛くないですよ😂
それに便を柔らかくする薬もらえるので心配しなくても大丈夫です☺️
我慢する方が大変と聞きますので、ちょっと怖いですが出す方がいいです!(笑)

もうすぐ会えますね😊
無事に生まれてくることを祈っています✨

シン

赤ちゃんもうすぐですね😊

寝ているのはまだ平気でしたが歩いたり💩したり産後の座っての授乳も痛かったのを覚えています😭

私は会陰切開した後は1か月ぐらい痛かったので痛み止めと塗り薬と下剤と沢山処方して貰っていました😅

花影

会陰切開をしました。
産後5日目に便秘で悲鳴をあげながら大をしました。笑
無事、裂けずに出ましたけど…私はお産より辛かったです_(┐「ε:)_泣

しっかり水分とって早めにお薬もらって対策したら大丈夫だと思いますよ!

頑張ってくださいね!

ち23

もうすぐ👶🏻会えるの楽しみです☆私は会陰切開しました😱
最初はめちゃくちゃ怖かったですが小はジーンって感じで痛くて大は糸切れるんじゃない!?ってくらい痛かったです😱うんちをするのが痛いってより怖くて我慢したほうがおなかがいたくてたえれませんでした😂

はじめてのママリ🔰

産後のトイレ、傷の痛みはありませんでしたが、痛むんじゃないかという不安で恐る恐るいきんでました😂翌日でも痛みはなかったですよ!
ただ、産後は腸の動き鈍かったみたいで便秘になり、硬くなった状態で出すのがつらかったです。なので、早めに便秘薬もらうなどして出すのをオススメします!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊無事の出産願ってます✨

ぷぅ

切ってもトイレは意外と痛くなかったですよ!
ただ座ったり動いたりするのが苦痛でした…
2人目は伸びが良くなったのか、切らずに済み、産後普通に動けました🤣
切る時は痛くないですし(切るより陣痛のが痛いので)、いつかは治るので大丈夫ですよ🤗
出産頑張ってください💕

りん

会陰切開しました!
私もトイレが怖くて怖くて…
それが、小も大も全く痛くなく、快適でした!笑

★

私も友達から話を聞いて
ビクビクしてました!
ほんの少し切開しましたが
私は大も小も痛くなくて
座るのも普通にベッドや椅子に
何も敷かずに座れました!
歩くのもなんともなかったです!
個人差がありそうですね★

あきもも

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊😊
会陰切開縫われてる時も痛かったです💦
縫われた2時間後くらいに助産師さん同行の元お手洗いでお小水できるかチェックされました笑

尿意は最初感じ辛く、熱を持ったように痛くて円座クッションないと座れません💦歩く時もペンギンみたいに歩いてました。
💩はいきむと全部裂けるんじゃないかも怖かったけど、便意に負けてゆーっくりいきめば大丈夫でした✨

私はなぜか痛み止め処方され忘れていてみんな耐えてるもんだと思って耐えてましたが、ちゃんと痛み止め飲んでれば辛いのは入院している1週間程度だと思います!2週間すると痛みはほぼ感じません😊