※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

英語で子どもに声かけするママさんが多いか気になる。英語教室通う人は多い?

英語で子どもへ注意や声かけをするママさんって結構多いのでしょうか?
児童館やママ友のあいだでたまに耳にするのですか…

ダメ!→ノー!
お片づけして→クリンネスして
(お友達に)拾ってどうぞして→ピックアップしてどうぞして

自分が英語が全然できないせいか違和感を感じるし、ノー!は犬にハウス!って言うのに似てるな…なんて思ってしまいました。

英会話教室など全く考えていませんでしたが、そういったものに通わせている方は多いのでしょうか?

コメント

英語教育本気の方は本気ですよね🙂
それぞれの家庭の方針があると思います😄
ママ友にめちゃくちゃ英語教育進めてくる人いて疲れます😥
私の姉は大人になってから英語も中国語も勉強して話せるようになったので、私は本人のやる気次第だと思っています😄

えりまる

私は見かけたことありませんが、想像したら笑っちゃいました😹笑

自分が話せないぶん子どもを英語教室に通わせてる人は1人だけ知ってます!

ママリ

聞いたことないです~!
ルー大柴みたいだなって思っちゃいました😂
中途半端に英語を混ぜるのはどうなんでしょう…?発音が思いっきりカタカナじゃあんまり意味ないような…😅

小太郎

なんかそんな芸人いましたよね🤔
わたしの周りには居ないです。
何歳の子に話しかけてるかわかりませんが、まず日本語を覚えてからじゃないと、子供も英語と日本語の区別がつかず苦労するという話も聞きますが…

ぷらっぐ

英会話教室に通わせているので、普段家の中では簡単な英語で話しかけるようにしてますが、日本語と混ぜた文章にはしないですね。
ちなみにうちは支援センターなど、外ではあまりやりません。

NOもつい言ってますが、日本語でだめ!と言ってるのと全く同じ感覚です。

うちの周りでは通わせている家庭は多くはない印象です。
保育園でも週1くらいで英語の時間があるところが多いので、早いうちから触れる機会は多いと思います。

ちぃ

そんな人いるんですか😂
目の前で聞いたらルー大柴かと心の中で悪態をついてしまいそうです😂

私は仕事で通訳・英訳翻訳してたのでそれなりに英語はできますが、国語がしっかり身につくまでは英語は教えるつもりはありません。
(といっても小学校から授業が始まってしまいますが…)

最近の心理学・脳科学の本を何冊か読みましたが、どの先生も口を揃えて英語の早期教育は意味がないどころか発達や学習の弊害になると言っていますね🤔

Eriyyy

そんな方いらっしゃるんですね😂
なんだか一部だけ英語は笑っちゃいます(ごめんなさい)

以前支援センターでよく会う方は子供との会話を全て英語でしてました。

パパさんが外国の方なのと、
ママさんもペラペラだったので
凄いな〜かっこいいな〜と思ってました☺️

りんご

日常どれだけ意識的に使っていたとしても、そのお母さんの発音がよくなければ意味ないと思いますけどね😂

ちなみにうちの夫は英国育ちなので、息子には英語と日本語で話してますが、私は一切英語は禁止されてます😂
例えばNoとKnowの発音の区別は私には出来ないので、息子も余計混乱しそうなので😅

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

年少(3歳児クラス)になったらECC通わせる予定です!
なんせ子どもが英語好きそうなので笑
あたまかたひざぽんや、ABCの歌等色々英語で歌ったりしてるので伸ばしてあげたいなと思ったからです!
今小学生上がると英語は必須になってくるので自分が英語できない分学んで欲しいってゆう理由もあります!