※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学で人気の理由がわからず、施設の状態に不安を感じています。

今日住んでる地域で一番人気の保育園に見学行きました。

ですが、特にいいな!と思えなかったです😭笑
みなさんが何基準で選んでるのかわかりませんでした。

その園は認可で0〜5歳まで受け入れてます。
保護者がすることは特に無く、玄関での送迎。
布団は持ってくる、紙おむつ、ミルクと哺乳瓶は園で出る。
英会話、体操、絵画は外部の先生が来て教えてくれたり
給食はビュッフェ、屋上に人工芝とプールがあります。

ですが、園長先生もプラスの料金は高いと言ってました。
(給食費や教材費、制服代など)

保育士をしている私から見ると、
保育室がかなりごちゃついてるなあと思いました。
0〜2歳は一つの大きな部屋に胸くらいの高さの棚で
仕切っていて大人は簡単に動かせる感じでした。
棚の上には保育士の物がたくさん置いてて
落ちてきたら危ない!と思っちゃいました。
机や椅子も綺麗に並べてなくてズレていたり
トイレのスリッパも子供が脱ぎっぱなしって感じ。
ホワイトボードや壁には個人情報がピッと貼ってたり
保育士のシフトや保育士の掃除当番なども貼ってました。

私が働いてる限り、見学の人が来たらもありますが、
いつ誰がどんな人が来てもみられてもいいように、
綺麗にしておく必要があると思います💦💦

でもなんで一番人気なんだろうと疑問でした。。。。

コメント

陽

友達の保育園ママさんが、「保育園で子どもがどんなことを経験できるかも考えたいが、まずは自分が働くために条件が揃うことが第一優先!」と言ってました。
朝晩の預かり保育の時間や自分の通勤経路との兼ね合い、玄関送迎等が優先事項になるそうです💦

  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね、、、
    確かに預かり保育時間長かったです!
    特に駅近では無いのですが、
    住宅街の中にある感じでは
    ありました😖😖
    玄関送迎はバタつく朝夜には
    優先条件なのですね!!!

    • 2月20日
deleted user

保育士ではない私から見ると保護者が特にやることもなく、紙おむつも保育園から支給、たくさん習い事ができてとても良いなと思いました!やはりプロの視点から見ると子どもたちの過ごす環境や危険な場所はよく目につくのかな?と思いました!
活動内容を重視されてる方が多くて人気なんじゃないですかね😄

  • ママリ

    ママリ


    習い事はすごいなと思いました!
    でもそんなに詰め込むと逆に
    保育士さんいっぱいいっぱいで
    毎日大変なのかなと
    思ってしまいました😂😂
    でも家では経験できないですよね!

    • 2月20日
ゆきち

保育士さんだから余計見る視点が違うんじゃないですかね💦

正直私はとりあえず近所の保育園ならって感じだったので見学も何もしなかったですが、単純に見学なしでだったら保育園で英会話などの勉強ができるとかきれいなところだったら魅力的に感じてしまいますし、見学に行ったとしても保育士のシフト等、、、まで見ないかもしれないです💦

  • ママリ

    ママリ


    普段から厳しく上の先生に
    言われてるからこそ
    細かく見てしまってる自分がいました😂😂

    • 2月20日
🌼

わたしも保育士してるので
細かいところ見てしまいます。笑
そこはきれいな保育園ですか?そういう建物もやっぱり目で見てきれい!とおもうと
惹かれるところはあるんでしょうね🤔学習もできるし
いいな、とか思ったり?

保育室には勤務、当番は
貼ってあるのがパッと見られるからそれが一般的なのかなとは思いますが、、、
行事や参観などの日は
隠す必要があるかと思いますね☺️

保育室をきれいに保つことは絶対ですよね。笑
そのクラスの担任の方の
性格などもあるでしょうが😂

同業者だとそういうところに
目がつきますが、さらっと見てまわって見学するだけだから他の方は
そんなに気にならないのかなーと🤔

わたしが選ぶなら
自分がいいと思ったところに
出します。😂🤣

  • ママリ

    ママリ


    同じお気持ちの方がいて
    ほっとしました!!

    そういうところから
    あ、先生余裕ないのかなとか
    普段からこんなバタついてるのかなとか
    思ってしまいました😂😂
    例えシフト表などでも
    個人情報だったりしますよね。。。

    建物自体は10年以内に建てられた園で
    めちゃくちゃ綺麗!ってわけでも
    なかったです。。。
    とにかくごちゃごちゃしてました💦

    人気だから良いと安心してましたが直接見ると違いますね🥺他も見てみます!

    • 2月20日
ろーず♡

保育士じゃないですが、部屋が月齢で分かれてない、保育士の私物が棚の上にある、個人情報やシフトが貼ってる...←これ無しです(笑)有り得ないです。
人気なのは英会話やら体操やら、親の負担があまりない(オムツの提供は凄いです)所じゃないですか?