※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

妊娠中の不安について、初産の32週妊婦が切迫早産で入院中。不安や心配が絶えず、流産や早産のリスク、入院生活のストレスに悩む。幸せな気持ちもあるが、不安が勝る。他のお母さんと同じ気持ちを共有したい。

妊娠中の不安について。もやもやと長文です。
現在妊娠32週、初産です!
切迫早産のため23週後半から入院しています。

初めて妊娠して、こんなにも毎日不安や心配でいっぱいの毎日なんだなぁと感じています。

超初期は、検査薬で陽性が出たけど、子宮外妊娠だったらどうしよう…
初期は、突然心拍がなくなってしまったら…流産したらどうしよう…つわりはいつまで続くんだろう…

安定期に入っても流産の心配は完全には消えず…
胎動、弱くないかな?突然胎動なくなったりしないかな?
お腹張るけど、これは普通の張り?異常な張り?

そして切迫早産になってしまい入院。
もし今産まれてきてしまったら…
ネットには恐ろしい情報ばかり。
命が助かる確率…後遺症の確率…
絶対安静と24時間点滴、ストレスのたまる入院生活。
でも早産しないという保証はない。
100%早産を防ぐ治療法があればどんなことでも
我慢できるのに…なんて考えたこともありました。

現在なんとか9ヶ月まできたものの、
やっぱり正期産までお腹にいてほしい。
突然胎動がなくなったら…心拍が聞こえなくなったら…
無事に産まれても、なにか病気や障害があったら…
もしお産のトラブルで私が死んだらどうなるんだろう…
考え出したらキリがありません!

もちろん、幸せな気持ちになることもあります!
胎動は愛おしいし、癒されます。
毎週エコーで成長が見れるのも幸せです。
入院生活にも終わりが見えて、退院できたら
何を食べに行こう…!なんて考えたりもします。

でもやっぱり不安だらけです。
私自身が特別心配性な性格というわけでもないと思います。
世の中のお母さんたちを尊敬します。

同じようなお気持ちの方いらっしゃれば嬉しいです。

コメント

レディママ

こんにちは。
お気持ちとっても良くわかります!!私は妊娠してからかなりの心配症で、妊娠して嬉しいはずなのに、心の底ではいつも不安でした。本当に同じように、外妊の次は心拍、その次は染色体異常、その次は胎動や切迫についてなどなど。本当に次から次へとどこからこんな心配探してくるんだ!と思うほどに毎日心配して検索してました。今もですが…笑。
私も張り止めをのみ、結局胎児発育遅延傾向で入院しましたが、無事に普通分娩で出産しました!しかもへその緒もふた巻き、赤ちゃんは小さいなどありましたが、赤ちゃんはとっても元気でした!分娩前は赤ちゃんも私も死んだらどうしようとか考えてましたが、その確率は宝くじに当たるより低いと自分をなだめ、いざお産になるとそれどころではなく終ってました!!
なので、今はとってもとっても不安だと思いますが、大丈夫ですよ。ここまで来たのですから、あともう少しです!赤ちゃんは十分に生きる力を蓄えています。ゆきだるまこさんだけではありません!!みんな不安の中、でも無事に出産されてる方々の方が圧倒的に多いです。
少しでも気持ち穏やかに楽しい事を考え、今を乗り越えましょう!頑張って下さい!!

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます!
    同じお気持ちの方がいらっしゃって安心しました。
    無事に出産されたとのこと、おめでとうございます!
    でも、元気に産まれてからもきっと不安は尽きませんよね…(;_;)
    不安は赤ちゃんへの愛情なのかなと考えて、穏やかに過ごしたいと思います!!
    ありがとうございました(^^)

• 5月22日