※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
お仕事

栃木県小山市在住の方へ、私立保育園、認定こども園、公立保育所の違いやメリットデメリットについて教えてください。

保育園のことで栃木県小山市在住の方に聞きたいです。

小山市は私立保育園、認定こども園、公立保育所とありますが、それぞれの違いや、メリットデメリット教えて頂きたいです。

コメント

なぎぃ

小山市在住です。
出身が小山ではないので詳しくはないのですが…もうすぐ娘が1歳なので去年から見学や一時預かりを利用してました。

公立保育所の保育見学では、
うちは教育は小学校あがってからで良いと思ってます。のびのび育つように保育してます。とおっしゃってました

私立保育園の保育見学では、
うちは小学校に上がった時により学びが育むように、集中力をつくよう教育やボランティア活動などを行ってます。とおっしゃってました

認定こども園の保育見学では
3.4.5歳児になれば任意で
こういうのやってます〜!みたいなゆるーい感じで、
リトミック、スイミング、体操、英会話、などの習い事ちっくなのがありました。

長々とすみません😅

• なぎぃ

なぎぃ

ちなみに、金銭的な部分で決める方もいるみたいです。

市の運営の公立保育所では
    世帯収入額で保育料が決められるので高収入の家庭は、高くなってしまいますね…。

• 2月20日
  • おかあ

おかあ

なるほど!詳しくありがとうございます。参考にさせてもらいます🌈

• 2月20日
フレッシュれもん🍋になりたいの

認定こども園は幼稚園席と保育園席が混在してますが、保育の質?内容?は幼稚園席保育園席共に変わらないと思います!
あと元々幼稚園なのでこども園は行事が多いイメージです!
私立と公立の違いはあまりわかりません。すいません😂😂😂

• おかあ

おかあ

ありがとうございます!見学に行って自分でも確認します😊

• 2月22日