※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについて、1日何回かと長さ、歯磨き粉や歯ブラシについて相談です。ピジョンの歯ブラシを使用し、ジェル状の歯磨き粉を使っており、夜寝る前に磨いています。歯磨き後にお茶を飲ませることもあるが、フッ素が流れるので濯ぐのは控えたいと悩んでいます。

歯磨きのタイミングについてです。
いつもママリにはお世話になってます🤗

今1歳で上4本、下2本歯が生えています。

歯磨きはどのタイミングで1日何回してますか?
またどのくらいの長さしてますか?
歯磨き粉はどんなのを使ってますか??
どんな歯ブラシを使ってますか?

うちではピジョンの3本セットの2本目のシリコンの歯ブラシを、使ってます。
3本目の小さな大人と似たような歯ブラシは12ヶ月。奥歯が生えてきたら。みたいに書いてあるのでまだはやいのかなーと…😓

歯磨き粉もジェル状のやつを今は使ってます。
夜寝る前、お茶をあまり飲んでくれなかった日やごはんの栄養が偏ってるかなー…という時にはフォローアップのミルクを160ml飲ませてその後に磨いてます。

先に口の中に歯ブラシを突っ込んで、ママが磨く。
娘が自分でしたかったらさせてます。(飽きたら歯ブラシわたしてくるか、仕上げ磨きしましょーか?と聞くと渡してくれる)

うがいはできないのでそのあとお茶を飲ませることもあります。(口内にミルクの甘いの残ってたアレかなーと思い飲ませてますが、飲まないことのほうが多いけれど…)

大人の歯磨きは食後30分後がいい。
また口を濯ぐときの水も少なめで濯がないとせっかくの歯磨き粉に入ってるフッ素的なのがおちると聞くので…お茶飲ませるのもどうなんだろ…とおもいまして…😓

コメント

しーまま

こんにちは!
今、1歳で上4本下6本生えてます!
歯磨きは1日に3回してます!
朝ご飯のあとお昼ご飯のあと夜ご飯のあとです!
ご飯のあと30分から40分くらい開けてしてます!朝と夜の歯磨きのときだけフッ素のジェルを使って磨きます!お昼はお水だけで洗います!歯磨きには5分くらい時間かけてます!

ちなみに歯ブラシはクリニカを使ってます!
クリニカの0歳〜2歳用の分で、娘が自分で磨くのと仕上げ磨き用の2つを使い分けてます!
クリニカ使いやすくておすすめです!

フッ素落ちるかなって私も思ったのでお茶を飲ませたりはしてません!

• あっきー

あっきー

回答ありがとうございます😊
    1日3回してるんですね😳
    うち、夜、一回しかしてなくて…💦

本当は毎食後にしたらいいんだろうけど大人は1日1回でいいからしっかり磨けばいい的な事言われたことあるからどうなんだろうと…
    まだ歯医者にも行ったことないし歯科指導みたいなのにも参加したことなくてどうするのがいいのかな…って…💦
    自分が虫歯で痛い思いしたこともあるから余計に…

別に歯磨きは娘嫌がらないんですけどね…💦

でもやはり自分で磨くのと仕上げ用に大人がしてあげるのとでは使い分けたほうがいいんですね!

• 2月20日
  • しーまま

しーまま

歯は大事にしたほうがいいって言われたので、神経質かもって思いますが3回してます!

夜一回でもしっかり磨いてれば大丈夫と思いますよ!
    地域である歯医者さんがしてる歯科指導に何回か参加したことあります!
    フッ素コーティングで歯を守ってってしつこいくらい言われます…笑
    なので、フッ素ジェルは必ず使おうと…

うちの娘も歯磨き大好きなのでとっても助かってるんですよ…笑
    嫌がられるってたくさん聞くからうちの娘はいい子だなぁなんて…

歯ブラシは使い分けたほうが良いみたいです、歯科衛生士さんに教えていただきました!

• 2月20日
  • あっきー

あっきー

歯と目は一生ものですからね😶

歯科指導とかどこであるんだろうとかすらわからないし、越してきてわからないので聞く友人もいない為困ってる状態です💦

今日は残念ながら自分でやる!て持ってかれて投げ出したから仕上げしようとしたら怒られて断念しました😓笑

• 2月21日
  • しーまま

しーまま

歯科指導は定期的に自治体でやっているところが多いみたいです!
    私は担当の保健師さんから案内を頂いて参加しました!

• 2月21日
きいちゃん

うちの息子は1歳半ですが
10本生えています!
夜は必ず1歳半から付けれるジェルをつけて
ピジョンの歯ブラシを使っています🦷

• あっきー

あっきー

回答ありがとうございます😊
    きいちゃんさんのところは歯磨きは夜のみですか??

• 2月21日
  • きいちゃん

きいちゃん

朝もしようとするのですが
    嫌がり……お昼は保育園がしてくれます🥺

• 2月21日