※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくるみこと🔰
子育て・グッズ

練馬区、練馬駅周辺で育休明けからの保育園入園は、どれほど困難でしょうか?具体的な状況や将来の不安から、入園の難しさを感じています。

練馬区、練馬駅周辺で育休明けからの保育園入園は、どれほど困難でしょうか?

昨年10月に第1子を出産し育休中の者です。4月より復職を予定しており第4希望の内定をもらいました。

保育園について主人から育休明けのときに保育園に入れない可能性が高いから、4月入園で0歳のうちから入れる必要がある。それでも入れない可能性が高い、と言われていました。
産前は0歳からの入園に同意していましたが、産後無理をすることが多くなかなか体調が整いません。産まれた赤ちゃんも可愛くて、1日中そばにいたい気持ちも出てきて、せめて育休明けまで休ませてもらいたいと思ってしまいます。しかし、そうも言っていられないので職場と相談し労働内容を検討してもらう予定です。

1歳からの保活も考え区のホームページで前年度は待機児童4人となっているので、1歳でも入れるのではないか?とを伝えると、それは「保育園に対しての児童の数?で計算しているので実際に待機児童はもっと沢山いる(隠れ待機児童というのでしょうか?)」と言われ、却下でした。無知ですみません。

今後、第二子も希望しています。そのときに、今回のような思いをしたくありません。練馬区で育休明けからの入園はどれほど困難なのでしょうか?現在、今後の予測等でも結構なので教えていただきたいです。

コメント

ららら

0歳1歳とフルタイムですが待機児童です。育休明けの途中入園はほぼ無理だと思います。4月1歳は、認可外に預けているなど加点がないと厳しいと思います。今蹴るとその影響もありそうですが、、、。蹴るなら、小規模や保育ママ、または2歳4月を覚悟しておいた方がいいと思います。
区の待機児童は数え方がおかしいので間に受けない方がいいですよ。

• おくるみこと🔰

おくるみこと🔰

回答ありがとうございます。
    区のホームページは情報操作されてそうですね( ; ; )
    今回は、蹴るつもりありません。

• 2月20日
あああああ

0歳で預けるのに躊躇してしまう気持ち、わかります!かわいいですもんね!!私も4月から0歳を預けるので…。

でも、1歳は本当に難しいです。せっかく内定できたのであれば、保育園に預けられるメリットを考えてみて、前向きにあたらしい生活に踏み出してみては?(お子さんに友達ができる、家ではできない遊びができる、等)また、内定辞退では保留通知書がもらえないので、育児休業給付金もらえないかも…。
ちなみに、区の待機児童の情報は、操作されているわけではありません。そもそも、世に言う「待機児童」の定義とずれているんです。例えば、落選して母親が育児休業を延長すると「育児休業中」とされて待機児童とはみなされません。また、おくるみことさんが内定辞退した場合、保育が不要だったとされて、お子さんは待機児童とはみなされないと思います。あの数字は、そんな数字です。

まぁ、何が言いたいかと言うと…1歳は入りたくても入れない可能性は十分にあります。2歳も然りです。3歳はもっと大変かもしれません。よく考えて結論を出してみてください。

• おくるみこと🔰

おくるみこと🔰

回答ありがとうございます😊
    同じく4月から入園なのですね!赤ちゃんを産んでみたら、産前に思っていた以上にかわいくてひと時もそばを離れたくないくらいです🥺
    保育園のことや、数字のことを色々と詳しく教えていただいてありがとうございます💫
    すごく助かります!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

途中入園、育休明け1歳4月はまず無理だと思います。認可希望なら0歳入園は必須かと。冬産まれ、早生まれで申し込みできなければ0歳4月に認証に入園し(保育料掛け捨てで在籍だけする)10月から仕事復帰&登園開始で申し込みですかね。82点あれば1歳クラスでもどこかには入れます。保育料掛け捨ては痛いですが認証であれば育休継続しながら在籍できますし、自分の好きなタイミングで復帰できます。私の周りで1歳4月に入園できた人はみんなこのパターンです。2人目は兄弟優先があるので1人目保活がホントに大事だと思います。

• おくるみこと🔰

おくるみこと🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど!そういう方法もあるのですね!しかし、掛け捨ては痛いですね🤣

• 2月20日
KKK

うちは1才4月入園できました。81点です。
前年度の最低点数と前年度の倍率みて、人気の園は最初から候補から外しました!
今年の結果後に小規模の園は1歳児でもまだ枠があるところもあったので絶対無理だとは言い切れないと思います。
結局は世帯収入なのかなと思いました。

• おくるみこと🔰

おくるみこと🔰

ご経験からの回答ありがとうございます😊
    やはり、世帯年収ですかね…😔

• 2月22日