※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

宮城県丸森町にお住まいの方、子どものかかりつけ医はどちらですか?丸森には小児科がないと聞いていますが、実際はどうでしょうか?子育て中の方、教えてください。

宮城県丸森町にお住まいの方おりますか?
子どものかかりつけ医はどちらでしょうか?

引っ越してきたばかりでどこが良いなどわからず…
丸森町には小児科がないようなので、角田や大河原にみなさん行っているようですと役場の方はおっしゃっていましたが、実際のところどうですか?

もし丸森で子育てしている方おりましたら教えてください。

コメント

私は丸森ではないのですが、職場で丸森の人がいて、丸森からだと、大河原のさくら小児科か、槻木のおおぬま小児科に行かれてるかたがいるようですよ‼︎ 専門の⁈小児科だと、やはりその2つですかね。
中核にも小児科はあるみたいですけど、午前のみだったはずです。

大内の方だと、相馬にも小児科があるようですよ☺︎

参考になれば幸いです。

• にゃにゃ

にゃにゃ

職場の方からの情報!わざわざありがとうございます!!
    中核は総合病院?ですよね?
    午前のみなんですね。

大内は確かに福島の方が近いかもしれませんね😳
    ここは中心部なので大河原のさくら小児科行ってみたいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 2月20日

退会ユーザー

いえいえ、丸森から来てる人が、そんなこと言ってたなーっていう情報です!^_^
    ちなみに、私も亘理郡に住んでて、最近はさくら小児科にお世話になってます☺︎
    ただ、混んでることもあるので、すいてそうな時間に極力行くようにしてました^_^

• 2月20日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

亘理なんですね!
    本当来たばかりで何も分からなくて、どんな情報でもありがたい限りです🙇‍♀️
    今日さっそく行ってみます!

• 2月21日
おもち

結婚を機に丸森町に来ました😊
うちは小児科のかかりつけは大河原の中核病院です。中核病院が診療時間外の時に体調悪くなった時は大河原のさくら小児科に行ったり、夜間は長町の救急に行ったりもしてました✋️
中核病院は先生が2〜3人いるので、待ち時間もそこまで長くないですし、何かあった時に他の科ですぐ診てもらえるのがすごく助かってます😌✨どの先生も優しく、息子は診察もすっかり慣れて自分からお腹や背中見せるようになりましたよ😊

• おもち

おもち

ちなみに、中核病院は15時〜16時までですが午後も診療やってます😊

• 2月20日

退会ユーザー

上に回答したものです。おっと、中核午後まで小児科やっていたのですね。💦
    誤情報を流してしまいすみませんm(__)m
    てちさん、ありがとうございます✨✨

• 2月21日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

丸森の人がいた!!嬉しい!!
    中核の情報ありがとうございます!
    先生優しいのありがたいです😂
    総合病院って紹介を受けないと受診できないイメージだったのですが、こちらはそうではないみたいですね😳
    かかりつけは2、3個あるのが望ましいので中核も利用してみます☺️
    本当にありがとうございます!

• 2月21日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

なかなか情報を手に入れられなくて困っていたところ本当にありがとうございました😊
    どうにかやっていけそうです😄

• 2月21日
  • おもち

おもち

いえいえ😊
    1時間だけなので、私も始めは午後やってないんだと思ってましたし😅

• 2月21日
  • おもち

おもち

下の方も書かれていますが、紹介状なしでも受診できますけど選定療養費がかかります💦うちは1か月検診のときに里帰り先の病院から指摘されたことがあって中核に紹介状を書いていただき、そこからはずっとかかりつけです😃
    私ももともとは県南の人間ではないし、知り合いも全然いなかったのでうぱさんの気持ちよく分かります😣特に県南は小児科少ないですしね…💧

• 2月21日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

総合病院だと選定料あったりしますよね!
    都会だと救急以外は紹介状がないと総合病院は受診できなかったりしたので、むしろちょっと嬉しいです😌
    県南は小児科少ないですね💦
    丸森はそもそも小児科がないですし😭
    でもみなさんのおかげでなんとかやっていけそうです!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
なぁ

私も県南に住んでいるのでコメントさせて下さい😊
中核は予約なくても行けますが、紹介状がないと3000円とられます💦15歳未満は1500円だそうです💦選定療養費というそうです🤔

• にゃにゃ

にゃにゃ

コメントありがとうございます!
    紹介状がない場合は選定料かかるんですね😅
    行く前に教えてもらえてよかったです🙌
    県南の人がいると心強いです😂

• 2月22日
  • 初めてのママり

初めてのママり

こんにちは!
    割り込みすみません!
    中核病院は毎回選定療養費が発生するのですか??
    教えて下さい😭😭😭

• 2月22日
  • なぁ

なぁ

毎回というか、病気ごとの通院でかかるみたいです💦
    例えば、インフルで通院したとして、その初診の時に支払って、治ったらそこでおしまい。次に風邪とかで通院する時にはまた初診時に療養費払うみたいです😩
    説明下手で💦すみません💦分かりますかね?😅

• 2月23日
  • 初めてのママり

初めてのママり

分かりやすいですよ!
    初診料の度にとられるんですね!中核は予約無しでも診てくれるんですか??
    かかりたいときはどうすれば良いんですかね?総合窓口とかにいくんですか?

• 2月25日
  • なぁ

なぁ

息子がアレルギーで紹介状頂いて中核に行き始めたので、紹介状なく初めての場合はよく分からなくて💦1度電話で聞いてみると良いかもしれません😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

先日槻木のおおぬま小児科に予防接種に行った際に話した方が丸森から来ていると教えてくれました!

• にゃにゃ

にゃにゃ

槻木の小児科に行ってる人もいるんですね!
    いざという時のためにそこも調べておこうと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 2月24日