※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園に行くか悩んでいます。病み上がりで元気はあるが機嫌が悪く、食事も少なめ。抗生剤は1日分残っており、医師に相談予定。小児科医は熱が下がっていれば登園可と言っている。皆さんはお休みさせますか?

保育園に行くかどうか悩んでいます。

この10日間たちの悪い風邪から中耳炎になり、月曜日から抗生剤を内服してやっと昨日丸一日熱が下がりました。
ですが抗生剤の影響で昨日下痢が4回…水下痢でズボンから溢れるほど。

本人は元気は元気ですが、病み上がりのためやや機嫌も悪く、食事量は普段より少なめで食べムラがあります。
抗生剤はあと1日分残っています。

明日の朝一で抗生剤の継続をどうしたら良いかかかりつけ医に確認の連絡は入れるつもりです。

月曜日に小児科と耳鼻科にかかり、小児科の先生からは丸一日熱が下がっていれば登園していいと言われました。皆様ならお休みさせますか?

コメント

EHまま

心配なら様子見で下痢がなくなるまで休ませたらいいと思います。

私なら保育園に迷惑かけたくもないので、いつもと変わらない状態になるまでは休ませます😗

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    かれこれ10日仕事行けてないので熱が下がったから…と思ってましたが、月齢も月齢ですし本調子でないのに連れて行くのは可哀想ですよね😢
    毎回うんち漏れじゃ保育園も大変かと思うので朝の状態を見て考えます😭

• 2月20日
オラフ

抗生剤は飲み切らないとダメだと思います。
また、抗生剤を服用することによって下痢になることもありますし、高熱から下痢にもなりやすいですよね😣
ビオフェルミンR散の整腸剤は一緒に出してくれていないですか?抗生剤による下痢に効く整腸剤です。
連絡入れるついでに下痢のことも伝え整腸剤処方してもらえるのであれば出してもらえると良いかと思います。
下痢の時は保育園は預かってもらえますか?
私はでしたら、まだ病み上がりですし、抗生剤飲み切るまではお休みさせるかなと思います😌

• まな

まな

抗生剤は自己中断するつもりはもちろんなく、整腸剤もセットで出ています!
    それでも昨日から回数が増え、水下痢が4回全てズボンから漏れるほどでした💧

金曜日にまた耳鼻科受診予定ですが、薬剤師さんから下痢が4回〜5回以上になる時は先生に相談してと言われたので明日の朝一で相談してみます💦

上の子の時は同じ抗生剤でこんなに下痢したことなかったので悩みどころでした😢
    保育園は病児保育やっていて、下痢の時は預かりできないと言われていますが突然の下痢やロタ等なので、原因が分かった上での下痢はどうなのか確認してみます!
    ですが月齢が月齢なのでお休みの方向で考えます😭ありがとうございました!

• 2月20日
ぐるにゃー

漏れるほどの下痢で回数もそこそこなら休ませます。
うちも上の子は、整腸剤なくても下痢しないけど下の子は整腸剤飲んでも下痢します😭
回数通常で、漏れはしない、とかだと、うちの保育園はOKしてくれます。
うちは姉妹で同じ園なので、片方連れて行った時にもう片方の担任とも話して、こんな感じだけど明日からいいですか?って相談してます😁

• まな

まな

園によりますよね…😭
    明日の朝一で保育園に連絡して確認とってみます💧
    休む方向になりそうですが…
    ありがとうございます!

• 2月20日