※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母は保育園に入れ働くことを理解しておらず、自分の意見を押し付けられていると感じています。自分は子供を保育園に預けて働きたいと考えており、その選択を尊重してほしいと思っています。義母の言葉が気になるけれど、最終的には自分の意志を尊重したいと感じています。

子供達を保育園に入れ働くことを義母はよく思ってません。義母は子供3人とも家で見て幼稚園でした。
そうするのが普通と思っている感じとわざわざ小さい内から保育園に入れてまで働きたいのが分からないと言う感じで義母は小さいうちから保育園に入れ病気をいっぱいするのになんでそこまでして保育園に入れ働きたいのか幼稚園まで待てないのかと言う感じです。
旦那は賛成なんですが義母は、旦那は嫌々賛成しているだけで私が押し切ってやろうとしていると思っていてだから旦那本当は納得してないんじゃないの?と言われています。旦那は賛成ですし、私は幼稚園に入れようが保育園に入れようが何歳から入れようが病気をするのは仕方ないことだと思います。いつどこに預けようが一緒だと思っています。
私は幼稚園に入れたいとは思っていません。
それはがっつり働きたいからと私は保育園の方がいいと思っているからです。
それを説明しましたが結局は働きたいから子供達を小さいうちから保育園にわざわざ入れて自分のしたい事を優先してるよねって言われなんかもうモヤモヤとゆうかそこまで言われる筋合いあるかなと思ってしまいます。
子供達と毎日一緒であまり代わり映えのない毎日で私は元々仕事するのが好きで家にずっととか専業主婦でってゆうのは考えられないタイプで子供達も同じぐらいの子達とたくさん色んな事をしていろんな物や人に触れ合って私と毎日一緒よりもお互い息抜きとゆうか離れる時間があってもいいんじゃないか私だけじゃ教え切れないことを知ってほしいと思うのもあり保育園に預け働くとゆう考えです。
それはあなたの勝手な考えと言われますがやっぱり私の勝手な考えなんでしょうか?😥
結局育てるのも親なのも私なので私のしたいようにしたいですが義母から入れた言葉がずっと引っかかります😥

コメント

にこにぃ

旦那さんに「俺は賛成してる、何か気になるなら直接俺に言ってくれ。」ではダメですか?
働きたいならやっぱり保育園が良いと思いますし、結局親が何かあれば対応する。
同居してる訳でもないなら、旦那さんにあまりにも口を挟まれるなら、これからは義母との距離を取りたいと伝えても良いと思います。

私は言われた事ないですが、何かあったら旦那に連絡して下さい。
お互いの家族については別々で対応しましょうって言ってあったので、何か言われてても、あっそ…で終わってます。

その為、実家に帰って来いと言われてるみたいですが、私の耳にはいれず解決してるみたいで、いつも事後報告です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私が義母があまり好きではない事知っているので義母に連絡は俺にしてくれと言っているみたいですが私に連絡が来ます😅
    口を挟みたい気持ちも分かりますが結局やるのは私達なのでそっとしておいてほしいですよね💦

• 2月19日
  • にこにぃ

にこにぃ

連絡は電話ですか?
    私だったらしばらく出ないです😅
    旦那に今日も連絡が来てるから、電話折り返して用事聞いておいてって言っちゃいますね😂

でも保育園に入れてるお母さん達もいるし、それこそ行事とかで「こんなに成長しました。」って見せたら喜んでくれないですかね?

大変かと思いますが、義母の意見ではなく、お二人の意見で良いと思います❣️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれやります😅
    かかってきたけど出てないから用件なんやろか?と旦那に言いますが知らんなーだけで結局また義母からLINEがきてしまいます😅
    本当結構な昔な考えな人で頭が硬いので行事ごと呼んでも納得はしない気がします😭
    もう納得してくれなくてもいいのでこれ以上何も言わないでくれって感じですね😫

• 2月19日
  • にこにぃ

にこにぃ

あまり考えず流すのが1番ですね😅
    大丈夫、一番の理解者が旦那さんなら何かあったら言っちゃいましょ💖
    応援してます❣️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 2月19日

気にせず自由にしていいと思います☺️
義母さんの人生ではなく、Aさんの人生ですので!

そういう頭のかたい方とは真正面からぶつかろうとしても無駄なので、「はいはい」と受け流すくらいが丁度いいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場でははいはいと言ってますが私の勝手な考えとばかり言われるとモヤモヤが収まらなくなってしまって💦

• 2月19日
はんな

お義母さんは幼稚園から預けることのメリットを実感してるからこそ反対なんだと思います!

でも、結局どっちに預けてもメリット、デメリットはありますし、親がしたい方を選択すればいいと思いますよ!

小学生になったらみんな同じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうだと思います😔
    義母の考えは保育園=現に働いているお母さんが預ける場所なので預けてまで働くが分からないという感じでした😥
    結局は大きくなれば一緒ですよね😭

• 2月19日

保育園と幼稚園それぞれいいところと悪いところがあるので一概にどちらがいいとも言い切れないのでご自身が一番納得いく方法で育てた方がいいと思います。
義母の言うとおりにして何かあったときに「あのときこうしていれば」としこりになる気がします。
義母は言うだけ。結局なんの責任もありません。
義母は幼稚園で子育てしただけの話で、時代やその家庭にあったそれぞれのやり方があると思います😄

うちは幼稚園の予定ですが子供の意見を聞いて保育園か幼稚園か決めるわけではないので、極端な話どちらにしても親の都合だよなって思っています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は幼稚園が合っていたんだと思います😔
    ですが私は保育園にと考えているのでこれはもういくら言っても分かり合えないですよね💦
    結局は親の勝手それはほんとにそうだと思います😭

• 2月19日
ままりん

旦那さんが賛成しているのなら、私なら義母の前で、
はい、そーですね❤️って言っといて、普通に保育園入れます😂笑
あとでグズグズ言われたら、あの後気が変わりました。もう保育園入っちゃいましたし、楽しそうに行ってますよ❤️ってバカなふりします😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    現に4月から保育園が決まっています💦
    義母には私からは何もいうつもりはないですが何か言われたらそうしようと思います😂

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

それでいいと思いますよ😂❤️
    もっと気楽にいきましょ!
    うちの姑も子育てに口出ししかしなくて色々言ってきますが、実際昔の子育て論ばかりなので、姑の前でだけ、それいいですね!やってみます!って言って一度もその通りにしたことないですよ💕😂笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂
    私も一回もしたことないです(笑)
    気楽にやっていこうと思います!ありがとうございます😭💕

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も単身赴任ならぬ私+子供の2人赴任の状態での職場復帰となることに親から反対されましたが、半年経った今では本当に復帰して良かったと心から思っています。
Aさんが復帰を望んでいるのなら、絶対復帰した方が良いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    やっぱり仕事したいと思うならしたほうがいいですよね!
    後悔するより全然いいですもんね☺️

• 2月19日
ままり

ママの中で決まっていて、ご主人も賛成なら、ママたち夫婦の中ではそれが正解なのだと思いますよ。
義母さんの子育ての正解と、自分達の子育ての正解って違っても仕方ないかなーと思います。
私は義母さんの育て方、詳しいことは知りませんが義母さんのような育て方はしたくないと思ってます。
聞く限りでは目が行き届いてない思い出話が多くて(駅で行方不明や気付かないうちに家から出てた等)それを笑って言ってるのもちょっと私とは違うなーと感じてます。
うちは結婚当初からいろいろ口出されてきたので、そんなに口出しするなら旦那を実家に返しますよ。と当初は伝え、子供を宗教に強引に入れようとするのも続いたので次その話題出したら2度と来ないと吐き捨てて帰ったこともあります。
正直、生活のことも子供のことも支援してもらってるわけじゃないならそんなこと言われる筋合いないでしょって思います。
義母でも誰でも、自分の価値観の押し付けは迷惑でしかないと思ってます🤣
家にいるのが向かない人、仕事が好きな人、家にいる方が好きな人、みんなそれぞれですから気にしなくて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の中では幼稚園ではなく保育園で私が働くも決まっています!
    子育ての仕方を全てわかり合うのは難しいですよね😩
    義母は家にいるのがいいタイプなので私とはやっぱり考え方が違います💦
    気にせず私のやり方でしようと思います😊

• 2月19日
みかん

すでに保育園が決まっているとの事。
それなら入園ですよね‼︎

お義母さんにはお義母さんの考えがあるわけで…
まぁ、孫が可愛いのもあるでしょうね。

お子さんが体調不良で園に預けられない時もお義母さんを頼らずに夫婦でやっていけばいいと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園するつもりです!
    保育園に預けて何かあれば義両親を頼るつもりもなく全て私たちでします!と言ってますがそもそも預けるのが嫌みたいなので💦
    じゃあ見てくれよって話ですが子供が小さいうちから私が働くのも嫌みたいです😭

• 2月19日