※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ時にストレスを感じています。触られるのが苦手で、最近は顔を触られることが増え、ニキビも気になるようです。対策や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

寝かしつけ、ストレス溜まります。

抱っこで寝かせています。
今まで耳たぶを触っているだけで、まあ何とか耐えていたんです。それでも引っ掻いたり耳を握ってきたり痛いんですが。

最近になって、顔中をベタベタ触るようになりました。
ニキビもたくさんあるので痛いし、ニキビ酷くなるし最悪です。優しく触るならまだしも、カリカリやってきます。

今日は耐えきれず、触らないで!!!って2回声を荒げてしまいました。
娘は、うん…って言ったように聞こえて寝ました。
罪悪感の塊です。

同じような方いますか?いつかやらなくなりますか?
何か対策はありますか?
ネントレをする気はないので、そのようなコメントはお控えください。

コメント

うちはおっぱい触らないと寝てくれないです😅
ただ、触り方でめっちゃ痛い時は「痛い!そんなんやったら触らんといて!」って言っちゃいます💦💦💦
それから「触るんなら優しく触ってね!」と言っておくと
こういう触り方だと触らしてもらえないって学習してくれるかなぁと思ってます😅

• ママリ

ママリ

今まで黙って耐えてたんですが、言っていいんですね😭
    私も優しくねって言うようにします!
    コメントありがとうございます😭✨

• 2月19日
すかぴ

息子も私をさわりながら寝ます🤣
痛いときやさわって欲しくないところ(顔とかメガネ)は子どものてを握りママ痛いからだめよといつもより低めのトーンで言うのをこまめにしてたらほとんどさわらなくなりました!その時に腕とかここならいいよと誘導してました。
うちはこまめに言うのがよかったみたいです。

• ママリ

ママリ

低めのトーン、娘も叱る時に効きます😳
    こう言う時も言っていいのですね😭
    こまめに、それからここならいいよって言うのを伝えようと思います!
    コメントありがとうございました😭✨

• 2月19日