※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園をお休みさせるか迷っています。感染リスクと子供の健康を考えています。周りの対応や対策を知りたいです。

【コロナウイルス】お子さんの登園について。感染予防のため学級閉鎖などがなくても自主的に保育園、幼稚園をお休みさせている、またはさせようと考えているかたはいらっしゃいますか?

お仕事がある方は難しいかと思うのですが、うちは上の子が保育園ですが、私が現在育休中なのでお休みすること自体は可能です。
何かあってからでは遅いので、保育園をお休みさせようかと夫に相談したのですが、やり過ぎだと言われ、周りにもお休みの子はいないので少し様子をみています😣

今のところ子供への感染は少ないようですが、上の子は喘息持ちで、下の子はまだ乳児だし、毎日保育園に連れていくのも不安で罪悪感もあります💦💦気にしすぎなんですかね。。
皆さんの周りの対応、対策はどんな感じですか?よかったら参考に教えてください。

コメント

母ちゃん

休んだら退園扱いになるため行ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます😊

• 2月19日
ママ

園に行かせず何週間?何ヶ月?収束するまで家に閉じ込めるんでしょうか😅
それは不可能でしょうし、コロナが流行っていない頃だって色々な病気はありますし、今だけ急に気にするのも違うのかなぁと思います😵!
手洗いうがいして早寝早起きと健康的な食事して生活するしかないですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。心配しすぎなのかもしれませんが、他の病気と違って治療薬がないですし、呼吸器疾患があるのでやっぱり怖いですね💦

予防はもちろん必要ですが、子供に徹底させることは不可能なので、感染する可能性のある場所から極力遠ざけること位しかできないと思ってます。東京が武漢のようにならないことを祈ります😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

園に行かせるのは感染リスクありますが、毎日マスクをさせて登園しています。
途中でとっちゃうんですが😅

ばあばが仕事休みの時は、保育園を休ませて、ばあばにこもりをお願いしてます。気休めかもしれませんが、少しでも感染リスクから守りたくて😫💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おばあちゃんに預けられるときはお休みされてるんですね。
    個人でできることは限られてますが、後悔しないように行動したいですね💦どうか感染爆発せずに早く終息しますように😭

• 2月19日
りり

私も育休中で上の子は保育園に通っています。
最近全く同じこと考えていてママリで質問しようかと思っていたところでした!政府が全く対策しないから余計不安ですよね…💦私も保育園しばらく休ませたいなと思ったけど、一日中家にいるとなかなか上の子の相手をしてあげられないし、楽しそうに保育園行っているのでどうなんだろう…休ませるのはやりすぎかな…とずーっと考えてます😭回答じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ考えの方がいてよかったです😢💦
    心配しすぎなのかなと思いつつも、、政府は感染者が出たら休園を要請するように都道府県に指示が出ましたが、感染力の高さと保育園の環境を考えると、もし一人でも同じ保育園から感染者が出たらその次点でもうアウトな気がします💦
    自分達の身は自分達で守るしかないですよね。。

• 2月19日
  • りり

りり

私もその政府の方針を見て感染者が出たら休園て遅いでしょと思ってました💦お友達との距離が近いし子どもにいくら言っても顔さわりますからね😅喘息持ちとのことなので余計にご不安かと思います😭
    もう日本人のほとんどが結局感染してインフルエンザみたいに定着するのでは?と思い始めてきました💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。日に日に入ってくる情報も変わるし、何を信じてどう行動したらよいのか、、本当に難しいです💦

おっしゃるように、感染を防ぐのはかなり難しく、インフルエンザのように毎年形を変えて流行するのかもしれないですよね😥
    実際、既に多数の人が感染して検査を受けず比較的軽く回復しているのかもしれません。。どうか早く終息しますように😣

• 2月20日
ママリ

うちも同じですー!もういっそのこと2、3週間お休みになってほしい!と思います😫
こんなに皆不安なのに。見えないからこそ怖いのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。陽性でも無症状だったり、潜伏期間が長いのも怖いですよね💦
    保育園なんて子供の距離も近いし、一人でも感染者がいたらあっという間に広まりますよね😭

• 2月19日