※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊び飲みを始めてから授乳時間が短くなり、体重の増加も心配。母乳が出ているのにミルクを足したくない。遊び飲み後の授乳時間や体重増加についての対策を知りたいです。

遊び飲みと授乳時間について。

生後4ヶ月半の赤ちゃんなんですが、遊び飲みが始まってから授乳時間が凄く短くなりました。

以前は片方10分近くで、現在では片方5分吸ってくれれば良い方です。

これ以上吸わせようとしても、舌で出しちゃったりと絶対吸おうとしません。

3ヶ月検診でも、お乳の出は心配いらないと言われたのですが、体重の増えが少し少ないかなと言われ…

母乳もちゃんと出てるならミルク足したくないしなとも思ってしまい…

皆さんは遊び飲みが始まってから授乳時間や体重の増えはどうでしたか?

なにかもっと飲んでくれる対策みたいのはあるのでしょうかm(__)m

コメント

ひじり(^^)

こんにちは‼
娘も遊びのみします…(..)
何で?と思ってたのですが、周りの音が気になったり、まだあんまりお腹すいてなかったりしたらだめみたいでした(._.)
私も検診の時体重少ないと言われてて焦ってたのですが、娘のペースに合わせて飲ませてたら体重も増えていきましたよ😃
あまり物音しない所で飲ませたり、3、4時間あけて様子見て見てはどうですか?
それでもだめなら、遊びだしたら切り上げて、次あげる時間くるまであげずに様子見てみてもいいかもしれないですよ☆
空腹感じたら本気で飲んでくれると思います♪
母乳出てるのならミルク足さなくても、必要な栄養はとれてると思いますよ(^^)

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます!

飲むとき、キョロキョロ周りばっか見てますよね…
    私もテレビ見ながらとかあげちゃってるので、今度からテレビ消してみます!

本当にお腹すいてるときは周りすら見ずに本気で飲んでくれるんですけどね(笑)

機嫌が良いなら娘のペースに合わせてみても大丈夫ですよね!(>_<)
    ガリガリに痩せちゃってるわけでもないので(笑)

• 5月21日
  • ひじり(^^)

ひじり(^^)

テレビは一番気になるみたいなので、私も消してます‼
    母乳あげる時間伸ばすためにも、泣いたら外に出て気分転換させてました♪
    体重もしばらくしたら増え、今は身長も体重も大きめです(*´∀`)
    今がいろいろわかってきて好奇心旺盛な時で大変だとは思いますが、無理せずやってきましょね😁
    遊びのみしても、必要な栄養はとれてるので大丈夫です(*´∀`)
    飲まなくなったら、様子見て病院行かないとだめですけど、少しでも飲んでるなら、見守ってあげてください♪

• 5月21日
☆ハスミ☆

完ミなので全く参考にならなかったらすみません💦

遊び飲みが始まってミルクの飲む量が6割くらいに減りましたが、体重の増えは特に問題ありませんでした。
予防接種の時に小児科で聞いたら満腹中枢もしっかりしてきて、お腹いっぱいがわかるようになってきただけだから問題ないとも言われました。
半月程でまた以前の量を飲むようになってきて、5ヶ月の今はキョロキョロと遊びのみをしながらもしっかり量は飲んでいます。
以前に比べて休んでいる時間があるので、飲み終わるまでに少し時間がかかるときもあります。
うちの場合は、遊びのみが始まる前までがあまり体重の増えはよくありませんでしたが、その後は大丈夫のようで、いまは標準です!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます!

ミルクでも飲む量減っちゃうんですね(>_<)
    それだったらミルク足しても飲んでくれないかもですよね…

機嫌が良いならお腹も空いてないってことですよね(>_<)
    満腹感が分かってからか、吐き戻しも減った気がします(^-^)

体重は緩やかですけど、確実に増えてるならそんな神経質にならないほうが良いですよね(>_<)

• 5月21日
  • ☆ハスミ☆

☆ハスミ☆

もし、授乳間隔があかないとかで切実にもうちょっと飲んで欲しい…!というときは10分とか15分くらいたってからミルクあげたら飲んでくれることもあるかもです。
    うちはどうしてももう少し飲んで!ってときは一度げっぷさせて、抱っこの向きとかかえて5分くらい時間を空けてあげたら飲んでくれたりすることがありました!

でもそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います!ゆめちゃんママさんがゆったりした気持ちになってればべびちゃんも幸せだと思いますよ☆

• 5月21日
❤︎Ayaca❤︎

すごいわかります(/ _ ; )!
うちも片方5分もしない内にキョロキョロ、ニヤニヤ、反り返ったりして遊んでしまいます。
真面目に飲むのは、寝起きと寝る前ぐらいです(;_;)
助産師さんには、根気よく頻回授乳か、間隔空けるか、ミルク足すか、と言われました。頻回授乳でも毎回遊び飲み、一回で飲む量が少ないため、間隔空けるのは無理でした(T_T)
結局2.3回ミルク足してますが、どうにか完母に戻りたいです。。

• みーママ

みーママ

お返事遅くなりました!

我が子も寝起きと寝る前だけは真剣に飲んでくれます!!
    毎回それだけ飲んでくれれば体重もそれなりに増えるのに(;>_<;)

お出掛けとかも増えてくるし頻回だと何かと大変ですよね。。

間隔あけるとギャン泣きですし(^-^;)

完母だったのにミルク足さなきゃいけなくなると、なんか傷つきますよね(^^;)
    吸ってくれないと量も落ちちゃうだろうし、もっと吸ってくれよ~…って授乳の度に思いますm(__)m

• 5月22日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

そうですよね(;_;)
    わたしもミルク足す前は、母乳は出ると言われてたのに、体重の増えが悪かったです(´・_・`)

うちはお出掛けの時は、ミルクにしてます。
    違う環境だと余計にキョロキョロし集中できないみたいなので。
    頻回でちょこちょこ飲みだと大変ですよね(T_T)

本当、切ないです(;_;)

遊び飲みは、一時期だけだと良いんですが( ;´Д`)

• 5月22日
みも

すごいわかります!
うちもここ1週間は昼間はほとんど飲んでくれず、4時間過ぎてもおっぱい当てて無視で指しゃぶりばっかりで飲んでも数分でキョロキョロしたりニヤニヤしたりお喋りしたり‥
夜中は寝ぼけて普通に飲んでくれます。
前は1、2時間おきだったので授乳回数もかなり減ってるし心配で心配でどうにか飲ませようと哺乳瓶に入れて飲ませたりミルク飲ませてみたりしました。
かなり時間かかりますが涙
でもお腹がすいたら飲むだろうと思う事にしました。
昨日今日は暑いせいか時間は短いですが回数は増えてきました。

本当心配ですよね( ・_・̥̥̥ )
体重はここ1週間減ってるかもしれませんが検診などでトータルで見れば増えてるので気にしないようにしてます!
おっぱい出てるのにミルクたすのはもったいないですよ( > <。)
哺乳瓶で絞ったのあげてみてはどうですか?
うちもかなり無理矢理飲ませてました笑
逃げても逃げても哺乳瓶抜かないで笑
でもお腹がすけば飲んでくれますよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
あとおっぱいが止まらないように飲まなくても定期的に絞ってました。

• みーママ

みーママ

お返事遅くなりました!

共感していただけて嬉しいです(T_T)
    そうなんですよ、指ばっかりずっと吸ってるからお腹すいてるのかな?って思ってもあまり吸ってくれないし…

夜中だけは真剣にゴクゴク飲んでくれます(>_<)
    ここ最近、暑くなってきたので飲んでくれないと脱水とか心配ですよね。

私も本人が機嫌良く元気なら、あまり気にしないようにすることにしました!

そっぽむいても何度も何度もしつこくおっぱいを口に当ててます(笑)その自分の姿がちょっとシュールで悲しくなります(泣)

吸ってもらわないと生理とかも再開しちゃうだろうし…
    自分でしぼって刺激しないとダメですよねー(>_<)!

• 5月24日