※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が手がかかり、一人で遊ばずに常にそばにいてしんどい。昼寝も短く、食事にも悩みがあり、疲れている。同じ悩みを持つ方いますか?

かわいいけど手がかかる時とてもしんどいです…

愚痴です!
1歳9ヶ月の息子と日中過ごしているのですが、
あまり一人で遊ばないタイプなので隣にいないことが
嫌らしく
ちょっとキッチンのカウンター入って行っても
服を引っ張ってリビングに連れ戻しに来ます。
おかげで台所がぐっちゃぐちゃです。
眠くなると限界まで遊ぼうとして危ないし
なかなか寝ないのでお昼寝は車で寝かしつけドライブして
帰ってきますが
30-1時間寝るだけなのであまり休めません…
体力がしんどいのでその短い昼休みも
私の休憩に当ててます。
とにかく台所に入るだけでも、同じ空間で顔見えてるのだから許してほしいです…
ちょっともダメです。
通せんぼは構造上できないです。

来年度から保育園なので一緒に過ごせるのもあと少し…
貴重な時間なのは分かっていても
もう少しだけでいいから一人で遊んで欲しいなとか
白米とふりかけと納豆しか進んで食べてくれないので
もう少し野菜とか食べて欲しいです…
悩みが多すぎて疲れてます!
同じ方いますでしょうか?😢

コメント

ことり

遊んであげなきゃ!とか、かなり辛いですよね。

私は子供同士、親同士も価値観や職業一緒で、嫌な感じもしないようなママ友と常に一緒にいました💦

マウントしたりライバル視したりする人もいて、中々ママ友選びは大変でしたが、
意識高い系。が私は価値観が一致してずっと子も仲良くしてます。

子供文化センターで仲良くなった人はみんなダメでした😱
一時期なら平気だから仮の仲間かな?
気を許しまくってたらライバル視され嫌な事をされちゃいました😭💦
もー地域中に噂されてそうなノイローゼになりそうでした😭
まあ、そんな目にあったのは気を抜き過ぎた私くらいかなと。笑

でも、価値観の合う仲間は幼児期だけでなく今でも頻繁に遊び、仲良くしてます💕

• たま

たま

私は自分と合う人と自然にママ友になれました😃でも皆お堅めの職場なので育休は延長せずにフルで仕事に戻っていってしまいました😭
    でも遊べる時は遊んでいます❗️

マウントやライバル視なんてあるんですねー⁉️
    噂⁉️酷い目に遭いましたね✋

私は
    何となくですが私が育休を延長したら、まわりにはちょっと裕福な感じのママ友のみにはなりました😱
    そっちのママさんと遊ぶ時はブランド服着せとかないとなって意識はしてます😂
    でもどっちのママ友さんたちもいい人たちばかりで逆に申し訳ないくらいです😭悩み相談もそれぞれしてます❗️
    あでも、子供の成長は意識しちゃいますね💦家庭の悩みは共有できて、子供の発達の悩みは全く違うからうまくいってるのかもしれません😌

• 2月19日
おったん

こんにちは!まさにうちも1歳9ヶ月同じで思わずコメントさせていただきました!
うちも白米とウドンと人参とチーズとコーンしか進んで食べてくれません😅😅が、もういつか食べるだろうと思ってフォローアップも飲ませてやってます笑。。。

うちは仕事復帰したので日中は保育園に行っていますが夕方仕事終わり一緒に帰ってきてご飯を作ろうとすると同じように、こっち来て!と引っ張ってきてなかなか進みません笑笑🤣🤣オンブしてキッチンに立つのも限界がありますしウチはキッチンに一緒に連れてきてお手伝いさせています笑
なかなか進みませんが本人もお手伝いしてくれてよ喜んでいるのでオモチャで遊ばさせられるよりはマシになりました✨👀

• たま

たま

コメントありがとうございます😍
    本当偏食すごくて
    あれこれ作ってもどうせ食べないかなと思うとやさぐれますよね😂
    フォローアップ全然飲んでもらってたらいいと思います✋
    うちはミルク飲まないのでカルピス混ぜたりして牛乳飲ませてます💦

お手伝いいいですね❗️わたしも何かやってもらおうかな⁉️ちょっと取り入れてみます😆

• 2月20日
 ゆー

うちはまぁまぁ1人遊びしてくれますが(1人遊びというかいたずら?笑)おもちゃで長時間遊ぶことはしないです🙃
猫も犬もいるのでちょくちょくそっちに行ってくれますが寝てるのを邪魔したり餌を奪ったり、、😂
お昼寝は結構してくれますがご飯作る時何故かママ!ママ!がはじまります😱
パパが帰ってきてもママ!ママ!です😭
うちも構造上通せんぼできなくて困ってます🥺

うちは5月から保育園なんですが日中ゆっくりできる事を考えると幸せです😂若干寂しいですがきっと嬉しいの方勝ってます(笑)
今までずっと一緒にいてイライラすること増えてきて自分でも怒ってしまう自分が嫌でしたが保育園に行ったら一緒にいれる時間が少なくなるぶん優しく接してあげたいです😅

• たま

たま

ワンちゃんネコちゃんが被害を受けてるわけですね 笑
    ご飯作り出したらまとわりつきがましますよね😂
    そうですよね、今が限られた時間ですもんね😭
    私は離れるのは寂しい、でもしんどいはしんどい!みたいな感じで葛藤しまくりです😭

• 2月20日
まめこ

うちは保育園行ってますが、朝晩は同じでベッタリです💦すごい疲れますよね…キッチンでなにかする時は、先に食事を少しずつ出して食べさせてます。そばで見守れないけど、かってに汚して食べさせてます。
準備中は、ブドウを口に放ったり、玉ねぎや冷たいものを触らせて遊ばせています。
駄目なときは抱っこしながら準備。
寝たあとに後片付けします。食器洗うの10分くらいだし。と思って!
野菜は1週間前からパタリと食べなくなりました。笑
納豆食べてるの偉いです✨うちも納豆好きですが、ご飯なら混ぜるだけで出来るヒジキの混ぜご飯とか、炊き込みご飯たくさん食べてくれますよ✨あとはハンバーグやコロッケが好きなので食べさせています。野菜は保育園で食べされてくれますよ、、大丈夫大丈夫。諦めずに並べることが大事らしいです。気まぐれなので。笑 昨晩うちの娘はワカメと卵のスープ濃いめに作ったらワカメ食べました✨

• たま

たま

コメントありがとうございます、
    お仕事から帰ってきてベッタリだとすごく疲れてしまいそうです❗️可愛いのだけど、ずっとくっついてると何もできませんもんね💦
    うちも夕飯は作る前にもう先にご飯済ませるようにしてますが、食べさせろとか落ちたの拾えの指令?がすごいので見てないところで1人で食べるのは夢のまた夢です😱そろそろ園での生活も想定して自分でやってもらわないといけないですよね💦
    食が細いというか本当に食べない子だったので離乳食から本当に悩むこと多かったです😭
    おんぶや抱っこしながらの準備は身体にこたえますよね!
    日々お疲れ様です‼️

• 2月20日