※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

3週間の赤ちゃんを育てている方が、母乳の増やし方について相談しています。授乳間隔が短く、母乳量が心配。増やす方法や食事について悩んでいます。

今3週間の女の子を育てています。
母乳に関してです。

今はほぼ完母で育ててますが、ギリギリって感じでたまに夜ミルクを足してます。
日中も頻繁授乳です😩
理想は日中2時間、夜間3時間空いてくれるとおっぱいもたまってくれると思うのですが💦
上の子のときもギリギリって感じでしたが、上の子の時のほうがよく張ってたし、おっぱい出ていたと思います。

上の子は夏生まれだったので季節的に出にくいのか、これから完母でいきたいと思ってます。

まだまだ母乳量は安定しない時なんですかね?
頻繁授乳で乳首も痛いし、時間空かないとおっぱいも張らないしで。
赤ちゃんが飲み始めるとツーンと張ってくる感覚はありますが、搾乳時量を見てみると20-30mlほどしか出てないので、授乳時張ってもそこまで出てないと思います😩

お腹がいっぱいじゃないから長いこと寝られないのかもしれないんですが。。。

これからどんどん母乳増やしたいんですが方法ありますか?
ご飯をたくさんとか聞いたのでたくさん食べてたら体重増えてくるし😭
でも控えたら母乳減っちゃいますね💦

ちなみに今の授乳間隔は日中1時間半~長くて2時間、夜は2時間くらい。イレギュラーで1日2-3回30分後とかに泣いて口パクパクしてます😭

コメント

レモン

授乳の悩みは尽きないですよねーお疲れ様です💦私も始めは20ミリくらいしか出なくて、毎回ミルク足してましたよ。
体重増えたからミルクやめた方がいいと言われ完母になったのは3ヶ月でした。まだ増やせる可能性ありますよー!
ちなみに完母になったら一時間半くらいでおっぱい欲しがって肩もこるし大変でしたがなんとかなりました笑

• めぐ

めぐ

私も入院中はおっぱいしゃぶってても体重測ると増加ゼロで😭授乳の悩みは尽きません💦
    これで張ったら張ったで悩むかもですが捨てるくらい出てくれたほうが私は嬉しいです😩
    そうですよね、体重増えてたらミルク止めろと言われますよね💦でも赤ちゃん見ると満足してない感じがかわいそうで😣
    今は夜どのくらい寝てくれますか?

• 2月19日
  • レモン

レモン

最初は赤ちゃんも吸うの下手ですもんね💦だんだん母乳は増えて、1カ月後には100ミリ取れるようになり捨ててました笑
    今は夜も昼も3時間おきです!辛いけど夜中もきっちり起きます😔

• 2月19日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!捨てる程出るとか理想です😭
    張って痛くてもいいから捨てるくらい出て欲しいです😭
    きっちり3時間寝てくれると計画立てやすくていいですね😄

• 2月19日
初めてのママリ✴︎

私も理想は完母です🤗
1時間半で泣くんですよwww
その度に授乳…夜間は2.3時間起きに授乳…
体重測ってもらったら寝る前のミルクをやめた日から数えて1日40g増えてましたwwww
頻回授乳だから足りてないのかな?と思ってたんですよ💦💦
最初は搾乳しても20-30でしたが、
最近寝てて3時間経った…とかで搾乳したら100近く取れました!!
お米と水分めっちゃとってます!!
頻回授乳が少しは成果でたのかな?とプラスに捉えてます!
でも私もまだまだなのでもっと増やしたいです😭😭😭

• めぐ

めぐ

同じ0ヵ月ですね♥️授乳の悩みは尽きません😭
    やっぱり不満足そうでも頻回授乳なんですかねー💦なんか日によって全然出る量違くないですか?😭
    3日前は結構出てたのに、昨日今日と全然張らなくて😭
    搾乳して冷凍した分は美味しくないのか全く飲まないし😑
    搾乳で100取れるってすごいですね!
    授乳前はおっぱい硬く張ってますか?それとも少し柔らかいけど授乳し始めたらツーンってきますか?

• 2月19日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

下にコメントしてしまいました💦

• 2月19日
初めてのママリ✴︎

だいたい、母乳量と寝不足ですよね、これくらいの時期は😭

ちょっと張ってます!バンバンではないですが…💦💦
ブラ小さいみたいで←
3時間放置だと乳首こんにちはしてますw
1時間半だとそーでもないですw

• めぐ

めぐ

ですよねー😭
    乳首こんにちは(笑)わかります😅
    上の子は岩みたいにパンパンしてた記憶あって。

• 2月19日