※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

母乳以外の水分補給が必要か悩んでいます。赤ちゃんに麦茶や白湯を飲ませる基準が知りたいです。

最近暑くなって脱水が心配です(>_<)完母で育てていますが、母乳以外の水分補給もしたほうがいいのでしょうか?

ママリで2,3ヶ月の赤ちゃんに麦茶や白湯を飲ませてるというお母さんをたまにみかけます。私はまだ母乳以外飲ませたことがなくて、どのような基準で飲ませたらいいかわかりません(>_<)

最近質問ばかりしてすみません(>_<)
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ちびちゃま

私も心配で、助産師さんに聞いたところ、離乳食始まるまでは、母乳だけで大丈夫と言われましたよ(*^^*)麦茶も白湯もあげなくていいそうです!

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪離乳食までは大丈夫なんですね(^^)母乳で頑張ります\(^^)/

• 5月21日
ぴぴ629

私も完母ですが、
しっかり母乳を飲めてたら脱水の心配はないと思いますよ!
麦茶や白湯は離乳食が始まる少し前からで
いいと思います(*^^*)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪今のところ母乳もよく飲んでるし体重も順調よく増えてるので、脱水にならないよう頑張ります!やはり離乳食までは飲ませなくてもいいんですね♪

• 5月21日
ほんほん

私は完母ですが、6月に生み真夏も過ごしましたが、母乳のみでした。私の場合は検診や病院で聞いても母乳飲めてれば大丈夫だよって教えてもらいました(^^)
麦茶は離乳食始まった時から練習がてら少しずつ飲ませてます。

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪夏生まれだと心配になりますね(>_<)娘も離乳食始まる前に真夏を経験するので、心配です(>_<)母乳飲めてれば大丈夫なんですね(^^)今のところしっかり飲んでくれてるので、このままいこうと思います\(^^)/

• 5月21日
はーびー

お茶等は離乳食まで与えませんでしたが、一時間をこえるお出掛けしたときは普段の間隔を無視して授乳してました。やっぱり脱水が心配だったので(;´д`)
家にいるときはそこまで気にしてませんでした(*_*)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪長時間の外出になると心配になりますよね(>_<)外出の際は授乳回数を多目にしてみます♪

• 5月21日
みくる

うちは散歩から帰ったあとと、入浴後に薄めた麦茶をあげています(^^)
といっても10~20cc程度ですが。
これからどんどん暑くなるので麦茶に慣れてもらうためと、哺乳瓶離れをしないためにです★
あとは、生活リズムをつけているので授乳のタイミング(間隔)をなるべくずらしたくないという理由もあります♪

母乳がしっかり飲めていれば問題ないですし、どっちでもいいと思います\(^o^)/

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪なるほど!そういう理由で飲ませてるんですね(^^)とりあえず今のところはよく飲んでくれてるので、このままでいこうと思います\(^^)/

• 5月21日