※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
妊娠・出産

羊水過多の診断を受けたことがないけど、個人病院で「多め」と言われたことがある。総合病院での検査で羊水はしっかりあると言われたが、水腎症が見つかった。羊水過多かどうか心配。月曜の検診で確認する。

羊水過多と言われたことがある方いますか?
わたしは過多とは言われたことないのですが
個人病院に行ってた時に多めと2、3回言われたことがあります。
いまは出産する総合病院にて検診を受けているのですが
30週で赤ちゃんの水腎症が見つかりましたが、
羊水はしっかりあるから大丈夫という診断を受けました。

これは、問題ない量だと捉えていいんですかね?😥月曜日に検診なのでその時にも聞きますが
羊水過多であれば、ちゃんとそう言ってもらえるもんなんでしょうか??

コメント

ゆーたんまん

1人目のときに妊娠9ヶ月のときに羊水過多と言われ個人病院から総合病院へ転院しました!

2人目のときも羊水過多が心配だったので、検診のたびに『羊水の量はどうですか?』と聞いて羊水の量を計ってもらっていました。

私はとんでもない羊水過多で、いつ破水してもおかしくない!とのことで即入院になりましたので…(´・∀・`;)
先生から何も言われないのであれば、そこまで深刻な過多ではないのかな?と思いますが…
次の検診で聞いてみるのもいいと思います!

• KING👑

KING👑

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、過多だとそれなりの対応にはなりますよね😅
    いろいろと神経質になりすぎて先生の一言一言が気にかかってしまって😥
    失礼でなければ、入院されたのは何時頃でしたか?

• 5月21日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

ただでさえ不安が多い中、羊水過多と言われたら神経質になって当然ですよ〜ヾ(>д< )
    私も不安でいっぱいいっぱいでした。

入院したのは33週です!
    生まれたのは37週で約1ヶ月入院していました。

• 5月21日
しゃん

こんばんわ!
わたしの娘も胎児から水腎症です。
羊水過多については詳しくありませんが、水腎症であればうまくオシッコが出せずに羊水が減っていくことのほうが多いみたいで、わたしの時は毎回羊水量をチェックしてもらっていました。
水腎症がわかっているのであれば、毎回羊水の量は測ると思うので、健診で言ってもらえると思いますよ!

• KING👑

KING👑

こんばんは!
    そうなんですね、だいたい発見時は何時頃でしたか?😥
    そうなんですか!水腎症でもおしっこはできると思ってたけど違うんですね😥不安が大きくなってきました、、
    しゃんさんは発見された時、心臓とか細かく見られましたか?
    あたしはエコーで経過観察してた時に
    心臓を見ていて綺麗だと言われたのですが
    なんか怖くて😢

• 5月22日
  • しゃん

しゃん

不安を大きくしてしまってすみません😣
    水腎症のほとんどが産まれてから自然に治ることが多いみたいです😊
    うちの娘の場合は28週くらいから分かって、すごい早かったのと重度だったため、手術などしましたが、とっても元気に成長してますよ☺️
    わたしの娘は重度だったため、産まれてすぐ対処できるように妊娠中にMRIに入ったりかなり細かく検査しました😣

• 5月23日
  • KING👑

KING👑

おはようございます🌞
    いえ、根っからの心配性なんです😥
    先生からも大丈夫、珍しいことじゃないって言われてるのにも関わらず
    勝手にネット見て不安煽ってる馬鹿なんです😢
    そうなんですね!!娘さんが元気だと知って心底安心しました☺️
    あたしの赤ちゃんも残り1ヶ月で生まれてくる予定なので
    それまでにあたしは心を落ち着かせてこの子を迎えれるじゅんびしたいとおもいます!!

• 5月23日
  • しゃん

しゃん

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます☺️

水腎症自体はエコーでの発見がかなり増えていて赤ちゃんには多いみたいです!
    うちの娘のように手術をするのはかなり稀なケースらしいです!

不安を与えてしまってすみません😣ですが、最近寝返りも出来て元気に成長しています!

あと少しで赤ちゃんに会えますね😊楽しみですね✨

• 5月23日
  • KING👑

KING👑

こちらこそご親切に教えてくださりありがとうございます😢💗
    おかげさまで気持ちも落ち着きました☺️
    今日これから検診なのでまた先生にも伝えてみます!(笑)
    過敏な患者だと思われてそうですが、、苦笑
    そうみたいですね!今のエコーってすごいですね👀
    そうでしたか、娘さんの成長これからも楽しみですね(*^o^*)

• 5月23日