※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙼𝚊𝙼𝚊
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、全くアイデアがない状況で、どのように考えたらいいか悩んでいます。個人的な希望や漢字にこだわりはなく、まだ決めていません。

赤ちゃんの名付けについてです。

全く案がありません
どうやって考えましたか?

個人的に
こんな風になって欲しいと思って名前にしようとかは全くなくて、あの漢字使いたいとかも今のところ思いつきません。

コメント

sa*

昔から使ってる自分のHNやPNから付けました!🤣かなり安易な考えで付けました!

ちょこ

私もギリギリまで決まらなくて産後も決まらなくて焦っていた頃に、急にふっと今の名前がひらめきました✨

候補を好きなだけあげて家族みんなでくじ引きして残った5枚からお兄ちゃん3人にくじ引きしてもらい3枚の中からママが選びパパが漢字を決めました☺️
ママがとら年なのでとらが付くので選びました😂

ぽんず

下の子は、テレビ見ててこの名前にしよか〜って名付けました😅まず読みを決めてから漢字を決めました✨

すず

もし希望がないなら字画から選ぶのもありですよ😁
名字と相性の良い名前からピックアップしました!

たま子

考えかたの1つとしては、パパママや上の子から一字もらうとかですかね?🤔

ちなみに
くれよんしんちゃんの妹のひまわりは、家族で紙に名前を書いて紙飛行機をとばし、一番長く飛んでいたもの(ひまわり)を採用していました😂

はじめてのママリ

2人目は全然思いつかず😅💦
上の子の名前と兄弟っぽくなるように
漢字1文字とだけ決めて候補をあげていきました👶
ほぼこの名前!と妊娠後期には決めていたのですが、姓名判断がイマイチで💦
結局実母がテレビ見てて
ふと思ったという名前になりました😂💦

ママリ

絶対使いたい漢字があったのでそこからでした😄🤲🏻
私は季節感や植物系の漢字を使いたかったので産まれる月の花を調べたりしましたよ!

♡♡Ks♡♡

同じくです!
そろそろ固めなきゃいけないのに、中々思い浮かばず、ただ画数いいだけでいっぱい出しましたが、名前の由来は?とか年取った時に名前呼ばれたら恥ずかしいよね?とか名前負けするよね?とか漢字の意味を調べると良くないよね!とかいっぱい出て来て、もうお手上げ状態です😭
また新たに考えなきゃいけないんですが、年取った時に呼ばれて恥ずかしくない名前なんて古臭い!って思ってしまって中々ないです…
私的に、この名前がいい!って言うと、年取った時恥ずかしい!顔がいいならわかるけど!って言われてみんなに却下されました…

もう、ただ画数が良くてみんながこれ!って思ったから!って言うしかないのかなと今は思ってます💦

むにゅ

音だけ夫がいくつか選んで、その中から漢字を当てて画数や意味の気にいるものを選び私の出した候補と合わせて3つに絞りました。
あとはお腹の娘に選ばせました。

◯◯ちゃんがいい?
△△ちゃん??
××ちゃんがいい??

って聞いたら何度聞いても順番変えても◯◯ちゃんの時だけトンっ!て素早く胎動で反応があったのであなたはもう◯◯ちゃんってお名前決まってたんだね😊ってそれからお腹でも産まれてからもずっとその名前です😆

はじめてのママリ🔰

わたしは音の響きでつけました。
男の子は名字が変わることってそんなないかなと思うので
名前とのバランスがあってるかとか
名前そのものの響きが綺麗か、と。
漢字はあとからつけました😌

ネットでとりあえず色んな名前を見あさりました🤔

はじめてのママリ🔰

悩んだり苦しい時はいつも空を見上げるようにしていたので、そこから名付けました😊
空が好きだったので、空が由来になるような名前にしたいと漠然と考えていました。
自分の人生で影響の大きな物からイメージできる漢字を使うのはどうでしょう?
作曲家が響とか、奏とかの漢字を使うような感覚で😆

なつみ

響きの良さで決めました☺
付録でついてきた名付けBOOK見ながら旦那とこれは?あれは?と話していくつか候補を決め、親戚にいないかとか、画数とか考えて最終的に決めました😉意味は漢字に含ませてます!

ᓚᘏᗢ

とりあえずなんかかっこいい名前を考えて旦那と出して二人でこの名前いいね!ってのを3つ産まれる前に絞って生まれて顔みてからその3つの中から決めました!

ねむりねこ

私もこんな風になってほしいとかこの漢字が好きとかもなく、どうやって考えたら良いのか…と悩みました💦

ずーっと名付け本や今まで読んだ小説・漫画などを振り返りながら考えてましたが自分的に「無理矢理考えた」って違和感があってなかなか決まりませんでした(^_^;)
最終的には30週頃にふと思い立った響きに対して「コレ!」と思ったので漢字を考えつつ由来も後付けしましたよ(*^^)