※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

初めてのカットについて相談です。保育園入園に合わせて美容室に行くか悩んでいます。赤ちゃん筆は今から作るのは遅いでしょうか。いますか?

女の子のママに質問です
初めてのカット(散髪)はいつでしたか?
(前髪だけは除きます)

娘は前髪は私がカットしていますが
まだ他は切ったことはありません

知り合いから女の子は幼稚園に行ってから切る子(七五三の関係でしょうか‥)と多いと聞きました

うちの娘は薄毛で、旦那に頭の形が似てしまい
うなじが広い?頭の幅が狭い?というのでしょうか‥
縛ると首元が変です😥
そもそも薄毛で縛ってもすぐ取れてしまうし、娘も嫌がります

4月から保育園が決まり、入園式などもあるし、時々寝癖もつくので😂
これを機に初めて美容室に連れて行こうか悩んでいます
(私がなぜか少し寂しい気持ちもあります💦)

また、赤ちゃん筆を作りたかったのですが
今からでは遅いでしょうか?
作られた方はいつ頃の髪の毛で作りましたか?
(赤ちゃん筆はフワフワした髪の毛のイメージです‥まだ髪質は柔らかいですが、0歳の時からしたらだいぶしっかりしてきました💦)

皆さんはいつ頃がはじめてのカットなのか教えていただきたいです
よろしくお願いします☺️

コメント

ひなの

七五三もおわって幼稚園のプールが始まる前にバッサリ決まりましたよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
一応髪の毛は貰いましたが未だに手元にあります(笑)

• まめ大福

まめ大福

やはり七五三が一区切りな気がしますね☺️
    プールのことは全く考えてませんでした💦
    今はベビースイミングに行っていますが、私が一緒なので特段問題ないので‥😱
    私も切るならバッサリ切りたいなぁと思っています😊
    筆を作らなくてもそのまま持っていてもいいですね

コメントありがとうございました😊

• 2月19日
ぽんた

1歳半のときに私の行きつけの美容室でばっさりカットしてもらいました(*´ω`*)
ちょこんと上手に座って、鏡見てチェックしたりしていっちょ前に女子していました🐣笑
娘も4月から保育園なので、保育園前にもう一度カットしてもらおうと思っています(^^)
私は髪の毛は貰いましたが筆は作りませんでした*

• まめ大福

まめ大福

1歳半の時だったんですね😊
    想像するだけで可愛いです😍お利口さんですね
    私も切るなら同じ美容室にしようかなぁと思っています
    やはり入園前にすっきりさせたいですよね
    私だって入園式前には行きたいですもん笑
    筆は作らず持っている方が多いんですね☺️

• 2月19日
ぱん

つい最近です!
筆は作ってないのでわからずすみません💦
うちも薄毛で伸びるのもゆっくりだったので七五三が終わってからにしました。伸ばしっぱなしだったので、最初はちょっと整えるくらい。昨日さらにおかっぱまで切りました。どちらも私がやりました🤣

• まめ大福

まめ大福

やはり七五三が終わってから切られたんですね☺️
    私も切るならおかっぱにしたいんです
    理想はちびまる子ちゃんです😍
    ただ、うちも今のペースだとそんなに切ると七五三に間に合わなそうで悩みます😢

• 2月19日
  • ぱん

ぱん

ちなみに私の友達で七五三の2ヶ月前くらいに肩上まで切ってた子いました😂でも結局付け毛をつけるし、何も問題無さそうでしたよ😊
    髪型によるとは思いますが、少しでも縛れれば付け毛は付けれるようです!

• 2月19日
  • まめ大福

まめ大福

ありがとうございます😊
    周りが七五三まで伸ばしてたという子が多いので、切っても大丈夫だと聞くと安心です☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

2歳になりたてくらいの時に 背中の真ん中くらいの長さから肩上ボブにばっさり切りました😃
やはり七五三前にいいの?!と美容師さんから再三確認されました笑

• まめ大福

まめ大福

2歳なんですね
    そろそろうちもいいかも知れませんね☺️
    ボブ素敵です☺️
    私も娘をボブにしたいです
    やはり女の子は七五三問題があるんですかね💦
    でも、おかっぱで七五三も可愛いなぁと想像しつつ‥悩みます

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はボブで七五三やりました☺️
    レトロ柄の着物で大きめのお花の髪飾り付けたんですが親バカながらめちゃくちゃ可愛くて 周りからも好評でした✌️笑
    スタジオ撮影の時に洋装でアップヘアにもしたんですが、付け毛使えば全然問題なかったので 七五三は絶対地毛で結いたい!って拘りがないなら切るのもありかもですね♫

• 2月19日
  • まめ大福

まめ大福

ボブでレトロ柄😍
    私好みです!
    まだまだ先の話かと思っていましたが、一気に七五三が楽しみになりました☺️
    そして、子供にも付け毛つけてくれるんですね!
    絶対に地毛というこだわりはないので、カットの時に美容師さんに相談してみたいと思います!
    (薄毛すぎてボブが格好がつくかわからないレベルなので‥😅)

夢の「ちびまる子ちゃん」が思ったより早いかも知れないと思うとワクワクです😍

• 2月19日
柊0803

4歳半ですが産まれてから未だに切ったことは無いです💦

本人もまだ切りたくないと言うので、しばらくはそのままにしています😊
2歳まではとっても薄毛ちゃんでしたが、今はお尻まで伸びました!

• まめ大福

まめ大福

うちも薄毛です😂
    生まれた時から薄毛だとは思っていましたが、昔の写真を見ると痛々しいくらいです笑
    ある程度、大きくなると自分の意思が出てくるんですね☺️
    切りたくない。なんて、すっかり女の子してて可愛いです😍

コメントありがとうございます😊

• 2月19日
にこ

今年七五三ですがめちゃめちゃ薄くて細い毛で
髪飾り手作りしようと思ってますが使えないかもしれないです💦😂笑笑
私も前髪整えてくらいで必死で伸ばしてます❣️後ろの髪は生まれてから一回も切ってません☺️
保育園があるからと無理に切らなくていいかなーと思いますよ❣️生まれてから切ってなかったらなんだか寂しくないですか?😭😭
うちも4月から保育園ですが七五三の為に切りません☺️
寝癖がつくとのことですがその年齢ならみんなお昼寝後同じ感じです☺️❣️
うちの子もふわふわで細くてその時期はちょっと痛いかもしれないけど100均で売ってる滑らないゴム使って結んだりしました🌸
長ければ髪ゴムさえ持ってきてくれてたら保育士が結ぶのでご飯中も髪を食べることはないでしょうし😊🌸
私は寝癖可愛いと思います💕入園式だけくくるか髪飾りで可愛くするかして
切るのは七五三終わってからでもいいのではないでしょうか☺️🌸

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです😭人生で切らない人はいないんだからと奮い立たせてますが、なぜ散髪で寂しいのかわからないんですが‥たかが髪‥されど髪といった感じです😅
    寝癖は可愛い感じではなく、後ろ姿が落ち武者です😭ただそのように言っていただくとこれからの忙しい朝に心強いです!

せっかく質問したのに、その後もどうするか決められず‥
    切らない方向になった時のために結ぶ練習もしてみたんですが
    太さはネズミのしっぽくらい😅輪ゴムみたいなゴム?で結んでも5回くらいクルクル巻いて、それでも遊んでいる取れてしまう😅何より、娘が髪をいじられるのが嫌なようで何か夢中になっている時サッと😅うまく結べても結んでいることに気がつくととってしまう‥もトラブル続きでして‥練習は1日で撃沈ました😭
    保育園の先生が結んでくれるなら慣れてるだろうし心強いです!

個人的には小さい子のおかっぱが好きなんですが‥踏み出せず‥
    保育園まで1ヶ月あるのでじっくり考えたいです😭
    ただ、切るのはいつでもできるので、そのように言ってもらうと心が軽くなります☺️

髪飾りの手作り素敵ですね
    私は私が使った髪飾りを使うのを楽しみにしています😊(このペースだと7歳まで待たないといけないかも知れませんが笑)

• 2月23日
  • にこ

にこ

そうですよね❣️今まで切ってこなかった分いざ切るとなるとなかなか決心がつかないですよね💦
    じっくり考えて
    私も七五三終わったら切れるかなー💦💦😭

• 2月23日
  • にこ

にこ

すみません💦💦途中で送ってしまったみたいで💦💦
    文章がおかしくなりました😭
    おかっぱ可愛いですね💕
    入園式も楽しみですね☺️
    これから髪が長くなるときっと母親は子どもの要望に答えないといけない日がきますよね💦😭つらい💦💦😭😂笑
    髪が少なくてもタオル乾燥ではなくドライヤー熱くないように当てて、そのおかげ?か伸びが早くなりました笑笑
    違うかもしれませんが笑笑
    薄毛で3歳の七五三は髪飾り諦めて7歳にかけます☺️😅笑笑

• 2月23日
  • まめ大福

まめ大福

薄毛ちゃんのママ同士お話聞けてよかったです☺️
    髪型は親の思い通りにできるのも今のうちですね
    うちは、ある日突然ドライヤー拒否になって💦かけるのも一苦労ですが(薄毛なのでそのまま寝ちゃう日も多々あるんですが😅)やってみます
    七五三楽しんでください!

• 2月25日