※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきちさん
妊娠・出産

35w1dの健診で子宮口が少し開き気味で自宅安静が必要。切迫早産の傾向かは不明。お腹の張りや痛みがあれば休むべき。家事は無理のない範囲で。

これって切迫早産の傾向ですか?

35w1dで、本日の健診で『子宮口が少し開き気味だから散歩などはやめて自宅安静にしてください』と…。
これって切迫早産の傾向にあるってことでいいんですかね?
特に子宮頸管○○mmとかは言われてないです。

自宅安静と言っても家事などはどれくらいやっていいものなのか…?

恥ずかしながら【お腹の張り】というのもいまいちピンと来ず。胎動ではなく、たまにお腹が苦しく痛むのでそれが張りなんでしょうか…。

2週間前までの健診では体重増加・たんぱく・糖が出てたので食にも気をつけて無理のない程度に散歩を頑張っていたので
自宅安静といわれて動かないのも高血圧症がこわいし…。

質問がまとまってなくてすみません💦
とにかく頑張らずにお腹痛いなと思ったら寝てたほうがいいんですかね?😢

コメント

あんこ

切迫早産という判断でいいと思います。
37週までまだまだありますので、寝たきりに近い生活でいいと思います!
お腹が苦しい感じが張っているという感覚であってると思います。

• どきちさん

どきちさん

諸々、的確にお答えいただいてありがとうございます。極力動かないようにがんばってみます。

• 2月18日
ひーこ1011

切迫、妊娠高血圧症経験者です。

自宅安静は人によって度合いが違うのでここでは判断が難しいです。
病院に問い合わせるのが1番確実なのですが、多分先生も曖昧な指示しかしてくれないと思います。
私がそうだったので😅

ただ、今出てくるのはまだ早いという事だけは確実に言えます。

私は軽い安静指示で、軽いものだし…と娘と旦那の外遊び見に行ったら急激に経過が悪くなり緊急でお産になりました💦

不要不急の外出は避ける。
重たいものは持たない。
立っている時間はなるべく少なく。
なるべく横になる時間を設ける。
一つ家事したら休憩するなど、休み休み家事をする。
最低限の家事のみにする。

ですかね😅
私は37週入ってても子供は低体重で肺もまだ未成熟で完成しておらずNICU入りました。
とにかく無理しないのが1番です。
母子ともに無事にお産を終えることが1番なので、無理しない事が大切です。
お大事にしてくださいね✨

• どきちさん

どきちさん

大変なご経験されたのですね…言い方が正しいか分かりませんが、とてもとても参考になります。
    自分と我が子を守れるのは私だけですね、無理しないと心に決めました😤
    周りの協力も仰いで頑張ります!ありがとうございました!

• 2月18日
🎀ミニーちゃん🎀

切迫とかだったら医師も教えてくれるのでは??😓
子宮口が開き気味だとお産も近づいてるから、散歩中に何かあったらいけないから、とかそういうことではないですかね?💦

安静なら、今は無理のない程度の家事だけするか、ご主人に頼めるところは頼んで、家でゆっくり過ごしてた方がいいのかな、と思います😣✋✨

• どきちさん

どきちさん

そうなんですよね😥私も健診時に聞けばよかったのですが、とっさに切迫早産という言葉が出てこず…
    安静、頑張ってみます!ありがとうございました。

• 2月18日
めも

安静というのはそういう意味かなと思います。
頸管の長さだけで切迫が判断されるわけではないので。
お腹が痛くなったらでは遅いので、ならないように寝ておくのが安静かと…。

大体の病院は37週からの出産しかできないと思うので(大きなところでなければ)何かあったら搬送されてしまう可能性もあるという事かと思います。

• どきちさん

どきちさん

たしかに、痛くなってからでは遅いですね。経過次第では入院です、と言われてしまいそうで怖いですし、寝たきりになるくらいの気持ちで安静にしておきます。ありがとうございました!

• 2月18日