※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンパ
妊娠・出産

初マタでコロナ不安。外出できず、ダイヤモンドプリンセス号の下船心配。検診以外外出怖い。マタニティライフ楽しみだったが不安。不要不急の外出はいつまで?マスク不足も心配。感染リスク不安。

すいません、ただの愚痴です。吐き出させてください。

初マタで、新型コロナが不安で外も出歩けない。
明日になったらダイヤモンドプリンセス号から続々と下船するというし。しかも普通に公共機関使って帰るらしいし。こんだけ毎日新たな感染者が出てるのに、本当に大丈夫なの?横浜住みだから気が気じゃない。

検診の時しか出歩けない。でも待合室でさえ怖い。

つわり収まったら、可愛いマタニティ服着て、美味しいもの食べに行って、映画とか旅行も行って、友達とも会って、楽しいマタニティライフを送れると思ってたのに。
不要不急な外出はするなって、いつまで??
マスクも手に入らないし。TVでマスク盗むやつ出てきたし。

中国の感染した妊婦さんによると母子感染はしないみたいだけど、それは妊娠後期の話で。初期とか中期の場合どうなるかまだ未知だし。
不妊治療でやっと授かった赤ちゃんに何かあったら、、本当にどうすればいいのか。

不安なのは皆同じ、むしろ引きこもれる私はラッキー、働いてる妊婦さんはもっと不安。頭では分かってるけど。気が滅入る。不安に押しつぶされそう。ストレスは赤ちゃんに良くない。分かってるけど。どうにもならない。耐えるしかない。でも、つらい。

コメント

くぅ

とってもわかります😭
妊娠初期は特にこわいですよね😭
前例がないともしコロナになってしまった場合赤ちゃんに何かあったらとか色々かんがえちゃちますよね😭
私も8ヶ月の子どもがいますが、もし子どもに感染してしまったらと思うととてもこわいですし、私や子どもが外に出なくても夫が仕事で外に出ているので、マスクをしていても感染力が強いコロナはとてもこわいです😭
政府もしっかり対策をとってくれないので腹が立ちますし、危機感が低いというか、、、中国のようになってしまうんじゃないかとこわいです😭

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます😭小さなお子さんがいるご家庭も不安ですよね、、!わたしも旦那が感染したらと思うと本当に不安です。政治家はラッシュ通勤もなく人混みを避けてハイヤーでゆうゆう移動出来るんだから、所詮他人事なんでしょうね、本当に頼りにならないです😡

    • 2月18日
  • くぅ

    くぅ

    ほんとそれです!!
    感染してる可能性のある人たちを普通に帰らせるとかありえないし、そういうところにお金使えよ!って思います!!
    旦那には手洗いうがいマスクを徹底させてますが、それでも感染する可能性ありますもんね😭電車の中とか特にこわいです😭

    • 2月18日
  • ルンパ

    ルンパ

    そうなんですよね、、ここまで対処(し切れてないけど)してきたのに、最後そんなに適当に解き放って結局パンデミック起こったら意味ないのに、、😔
    電車は密閉空間なので怖いけど、電車乗らないと旦那も出勤出来ないし、もうどうすれば?って感じです。

    • 2月18日
ひめ

私も今妊娠中だから余計に神経質で心配です😓
しかも愛知住みで愛知の岡崎の病院がコロナの感染者受け入れるらしく。😰
何で愛知なの?って言うイライラも有るし不安で仕方がないです
もし感染したらって思うと辛いですよね。
今は自分で出来る範囲の予防するしかないですよね。😭

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます😭妊娠中、ただでさえ不安なのにこの事態でほんとに参ってしまいますよね、、
    感染者の方が悪い訳ではないのに、近くに居るかもってだけで気が立ってしまう気持ち、分かります。
    手洗い、うがい、アルコールウエッティで家のあらゆるところを除菌したりして、これでいいのか?と思うけどこれくらいしか出来ず歯痒いです、、

    • 2月18日
  • ひめ

    ひめ

    コロナって中国からきてるけど旦那の中国人の知り合いがお金持ちの中国人がコウモリを食べてから感染したと話していたそうです!!
    本当に迷惑ですよね
    確かに感染者の人は悪くないけれど嫌ですね
    マスクもあんまり手に入らないし除菌シートも今は分からないけど、一時期品切れだったし本当に不安です😓
    お互い感染しないで無事に出産出来るといいですね👶🏻🍀

    • 2月18日
  • ルンパ

    ルンパ

    そうなんですか?コウモリが美味しいのか知らないですが、お金持ちなら他にもっといいもの食べてくれよ、、って感じですね😔
    うちも除菌シート、売り切れ寸前でなんとか買えました、マスクは手遅れでしたが😭
    お互い、無事に元気な赤ちゃんを出産出来る事祈ってます😭

    • 2月18日
  • ひめ

    ひめ

    私もそれ思いました!🤔
    中国からしたらコウモリが高級食材なのかしらないけど、日本人からしたら気持ち悪いしコウモリ食べるなんて信じられないですよね。
    中国人が言ってたみたいですし旦那も嘘付かないと思うので本当だと思います!!
    本当にマスク中々手に入らないのでちゃんと除菌する洗剤も入れて洗濯してます😓今はそうするしか無いですね。
    感染したら困るし😰
    感染の不安有りますが頑張りましょうね🤰

    • 2月18日
  • ルンパ

    ルンパ

    ありがとうございます😭収束まで頑張りましょう!

    • 2月18日
まっと

コロナ怖いですよね。
うちもそろそろお出かけをたくさんできる時期なのに、嫌になっちゃいます。

だけど、過剰に不安にならない方がいいと思います。病は気からです!

私の主人は今年インフルになりました。息子が生後2ヶ月の時です。

同じ部屋で寝ていたし、私なんて、朝と夜チューまでしています。だけど感染しませんでした!

絶対ならない!っていう意思を強く持ち、手洗いうがいを徹底したらきっと大丈夫です。

  • ルンパ

    ルンパ

    励ましのお言葉ありがとうございます😭病は気から、ですかね。母からも、不安になり過ぎないでと言われました。なるべく強い気持ちを持ってコロナに負けないようにしたいです。

    • 2月18日
ぴー

全部全く同じ気持ちです。
独身の友達には理解してもらえなくて、ビビりすぎと言われるし…

高齢者や持病持ちの人のことばかり言われますが、免疫が弱ってる上に高齢者と違って薬が使えない妊婦の存在をもっと考えてもらいたいです。

本当一日中コロナのこと考えてしまっている気がします💦
引きこもりを楽しくする方法を考えるしかないですね💦

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます😭妊娠中、ただでさえ不安なのにこの事態はほんとにしんどいですよね、、毎日、ニュースやワイドショーもほとんどコロナの事ですし嫌でも考えちゃいます。
    ベビーグッズ作ったり、必死に気を紛らわしてますが、早く収束するのを願うばかりです、、

    • 2月18日
deleted user

同じ気持ちです。毎日不安で泣いてます...
仕事してますが、明日上のかたと会うので、3月頭で引き続き終えてお休み入りたいと伝えます(;_;)
結局、旦那が仕事してたら感染する確率もあるし同じだとは思うのですが(;_;)

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます😭分かります、私も泣くつもりないのに勝手に涙が出てきます😭働く妊婦さんは余計に不安だと思います、、
    旦那さんはしょうがないですが、はじめてのママリさんが休職して人と接触する機会が減れば、確率も半減すると思いますし、じゅうぶんに意味はあると思います!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に毎日不安ですよね(;_;)
    政府の無能さにあきれて怒り増すばかりです。。
    明日出勤なのですが、上のかたもくるのでやめたい胸を伝えようと思うのですが、コロナウイルスじゃあ大袈裟と言われそうで...なんて言おうか悩んでます(;_;)

    • 2月18日
  • ルンパ

    ルンパ

    確かにそれは悩ましいですね、、。理解ある上司なら、コロナが不安過ぎて精神的に不安定で仕事が手につかない、とかで通りそうですが、頭堅い系上司だったら厄介ですね😥でも、大切な赤ちゃんの命とはじめてのママリさんの身体のために、なんとか無事に休職を勝ち取って欲しいです。全然アドバイスになってなくてすいません💦

    • 2月18日
momoko

お気持ち痛いほどわかります。私も子供達の事を考えると、毎日とても不安です。
そして、コロナウィルスを全然気にせず、旅行行ってきたよ😊なんて言ってる周りの友人や、ママリでも全然気にしてません、気にしすぎもよくありませんね🤣とか投稿してる人みると、憤りを感じずにはいられません。こればかりは、人は人、自分は自分という問題ではないのに、どこか他人事の人が多すぎます😡
マスクは来週から供給されるようなので、手に入ると良いのですが😣

どうかどうか、無事に赤ちゃんに会えますように祈っています。

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます😭小さいお子さんがいるご家庭も本当に心配ですよね。
    逆にそんなにポジティブにいれる人達が羨ましい限りです。自分が罹るだけならまだしも、もし赤ちゃんや家族に何かあったら、他人にうつしてしまったらと考えると全然楽観的にはなれませんし慎重になりますよね、、
    優しいお言葉ありがとうございます😭早く無事に赤ちゃんに会いたいです。

    • 2月18日
はな

とっても分かります…
中国で無事生まれたって報告あっても、後期の話で、帝王切開で生まれても問題ない週数になってからの感染での出産では、自分たちとは全く状況違いますもんね…
今までコロナ隠蔽してきた中国の言うことは信用できないので、国内で無事出産とか、妊婦がうつっても完治して胎児にも影響ないとか症例が出ないと、落ち着いて外出れません。!

私も幸い引きこもることができる環境です。つわりがひどく、その時に仕事を辞めてよかったなあって思ってます😅
今仕事に行かれている妊婦さん、ほんとにすごいなあ…って思ってます。

近所の買い物も怖くて、毎日旦那にスーパー寄って帰ってもらってます。土日も旦那に大量買い出しお願いし、一歩も出てません。。
ネットで買ったものも触るの怖くて、旦那がいるときは旦那に受け取ってもらったり、家にいるのに居留守して宅配ボックスで1日寝かせたりしてます😂
どんどんエスカレートして、マンション内のゴミ捨て場にゴミ持っていくのもできなくなりました。そもそもエレベーターに怖くて乗れません…😭毎日ベランダから外を眺める生活です。重症です。

旦那には、神経質になりすぎも良くないよって言われるんですけど、お互い望んで不妊治療してやっとできた赤ちゃんなので、理解してくれて、除菌徹底してくれてます。

私も安定期入ったら、のんびり近場マタ旅とかして、映画とか行って、子供できたら行けないようなご飯屋さん行って…友達にも会って…とか色々楽しいこと考えてました。
でも、怖いのでもう先の予定は全てキャンセルしました。
もう外に出れないのは仕方ない!と思って、家でできる楽しいことしてます。

マタニティ姿は残したいので、家でファッションショーして妊婦姿の写真撮ったり、ペン字の本買って字の練習したり、絵を描いたり、Amazonプライムで映画見たり、普段はめんどくさくてできない手の込んだ料理とかしたり…

私も先週くらいはルンパさんと同じで気が滅入ってました。もうコロナにかかったら死ぬかも…遺書でも書いとこうかなって思ってたくらいですw

でも家で楽しく過ごしていると、意外とあっという間です!
ルンパさんも、短いマタニティライフ、出来る限り自分が楽しめる方法探して楽しみましょう。😊

長くなりました💦🙇‍♀️

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます!境遇が似過ぎていて、すごく親近感で心強くなりました😭私もつわりが辛すぎてコロナ騒動直前に退職出来ました。今でも働く妊婦さんには本当に頭が下がります。
    私も毎日旦那に仕事帰りに買い物頼んでます。それなのに帰宅直後はなんとなくあまり近づきたくなかったり、、酷い嫁ですよね😓
    家での過ごし方、参考になりました。ネタが尽きてきたので、、ありがとうございます。
    限られた環境で少しでも楽しみを見つけて、お互い無事に出産出来る事を祈っております!

    • 2月18日
  • はな

    はな


    私ここでいつも相談とか話聞いてもらうばっかりであんまりコメントしたことなかったんですけど、まさに今の私だ!!って思えるお話だったので、ついコメントしてしまい熱が入ってしまいました🤣
    こちらこそ親近感わきました♫

    家での過ごし方ネタ尽きますよねえ〜💦
    妊娠中を振り返って、事細かに日記書いたりとかもしてます🙌あと、妊娠のこと話してる友達とは気兼ねなくラインしまくったり、姉がいるので姉とテレビ電話したり😅一人武漢状態です…

    私も帰宅後の旦那、なるべく会いたくないですーー。ほんとはギューとかしたいけど、我慢です!
    一緒に寝るのもやめました😅ごはんも別のテーブルで…

    旦那さえかからなければ無事でいられるので、免疫力高めるためににんにく食べさせたりしてます!毎日満員電車乗ってるので、完全に保菌者を避けることはできないと思うので、体力つけて、免疫力つけて、かからないように体作りが大事かなと!

    お互い頑張りましょうね❤️

    • 2月18日
  • ルンパ

    ルンパ

    同じ境遇の方にコメントして頂けるとそれだけで励みになります😭
    一人武漢状態。笑。まさに、それですね。本当に、早く収束して旦那に心置きなくギューしたいです。
    匂いづわりも酷くてここのところ料理も出来なかったんですが、ここ2,3日でなんとなくつわりも軽くなってきた感じがするので、私もスタミナがつく料理沢山作って旦那の免疫力上げます!出来る事から、ですね。
    頑張りましょう❤️✊

    • 2月18日
ゆき

分かります!
私も11週の妊婦で、まだまだ赤ちゃんの重要な体の一部が作られている時期なので、不安しかないです。
マスクは必須ですし、必要最低限の外出しかしません。
公共交通機関も使いませんし、エレベーターのボタンとかも神経質になってしまいます。
ママ友の旦那さんが東京出張に行ったとの話を聞き、一緒に遊ぶのも躊躇っているくらいです。
心配しすぎかもしれませんが、やはり怖い。

ダイヤモンドプリンセス号の下船、有り得ませんよね。
今、保菌してて潜伏期間の人、絶対いますよね。
その人が移動して菌をばらまくわけですから、感染拡大は間違いないですよね。

政府の対応に疑問しかありません。

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます😭週数が近いですね!初期って本当にただでさえ不安なのにこの事態、やめてくれって感じですよね。
    私も外では極力何も触らないですし、検診の時にタクシー乗るのも気が気じゃないです😓
    ダイヤモンドプリンセスの下船が始まってからの数週間後とか、爆発的に増えてるんじゃないかと震えます。
    細心の注意を払って、お互い無事に元気な赤ちゃん出産出来るよう祈ってます😭

    • 2月18日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね。毎日何十人という規模で感染者出てるのに、信じられません。
    お互い、出来るだけの予防はしていきましょう!

    • 2月18日
あちゃん

わかります😭😭
私愛知県の岡崎市に住んでるのですが、ダイヤモンドプリンセスの陽性反応の人たちが今夜から岡崎の病院に入院するそうで😭😭
なんでよりによって市内なのー😭😭って思いますし、
わたしもつわりが良くなってきてて、いろんなところ出かけたいと思ってた矢先だったので。
スーパー行くのも不安です。
はやく落ち着いてほしいですね😣

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます😭距離が近いと、本当に気が気じゃないですよね、、
    私も買い物も不安で、宅配やネットスーパーに複数登録しました。これから気兼ねなくお出掛けしたいのに、無念過ぎです😭
    週数が同じですね♪お互い無事に乗り切って元気な赤ちゃん出産出来る事祈っております!

    • 2月18日
きゅーぴー

何もかも分かります😭!
前に地元のニュースでダイヤモンドプリンセス号に乗ってる人と生電話!みたいなのを見てその人私の住んでる市と同じだったので市内でもどこの人なんだろうと気になってます💦毎日感染者が出てて無症状の人もいるのに絶対大丈夫じゃないと思ってます😱
暖かくなったら娘と下の子が産まれる前に色んなところに行きたかったですが、行けない上に引きこもり生活でかわいそうに思えてきます😭💦

  • ルンパ

    ルンパ

    コメントありがとうございます😭絶対大丈夫じゃないですよね、、ここまで対処してきたのに、最後は適当に解散するなら、結果的にただ培養して全国にばら撒いてるだけでは?と思います。やるなら徹底的にやって欲しかったですよね😔
    自分だけでも引きこもりはつらいのに、上のお子さんがいたら更に大変ですよね💦
    本当に早く収束して欲しいでせ。

    • 2月18日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    ほんとにそうですよね💦船で隔離してるのに感染して…隔離の意味って感じですよね😱
    でも、引きこもってるからこそ色々考えたり携帯で検索しちゃったりできるから逆に良くないのかもと思ったり😫
    暖かくなったらとか時が来るのを待つんじゃなくて徹底的に思い切ってやってほしいです💦

    • 2月18日