※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
その他の疑問

長文になります。頼んでも無いのにベビーカーや洋服、お布団を貸すよ〜…

長文になります。

頼んでも無いのにベビーカーや洋服、お布団を貸すよ〜と言ってくる職場の人に困ってます( ノД`)
彼女は不妊治療中で周りに不妊治療仲間が数人いるらしいのですが、その中の1人が出産間近で悲しいお別れとなってしまい殆どベビー用品を揃えたままその方は使わず。それが仲間内で順番で私に回ってきたんだけど、私もまだだから先に貸すよ!と。
そもそも私は職場で立場は上なのですが、彼女より年齢も下なのもあり業務的にはとても協力的なのですが主張が強く少し扱いにくい従業員の1人です、、
悪い人では無いのですが、元々これ親戚からもらって余ってるから!使わないから!
と、食品やら色々と配る方なのですが食品なら食べなくても正直わからないと思うのですがベビーカーなどは購入も考えていた上で、私の両親には初孫になるのでベビーカーは一緒に選ぼう。ゆっくり揃えてこう。と話していたのですが、、

いずれは返してもらうけどまだ先になりそうだから!と友達でもないしそもそも見ず知らずの仲間内で何人使ったか分からないベビーカーやベビー用品を借りるのはちょっと受け付けられません。

毎回やんわりと流していたのがいけなかったのか、今度日を決めて持ってくると言われてしまいました。
正直お買い物などで会う距離に住んでます。
実際、スーパーなどで何度か会ったことも。
借りたベビーカーと違うものに乗せて会ってしまったらと考えると気が重く、、でもきっぱりと断ることも出来ず💦

嫌な気分にさせずお断りするにはどんな言葉が良いのでしょうか?💦

コメント

まゆぴ

旦那の家が買ってくれるとかじゃ
納得してくれないですかね( ; ; )

• ちょり。

ちょり。

なんかそれでも使わなかったらいいよ〜みたいな感じで押し付けられそうな気がしてます💦(笑)
    私自身の両親と、同居しているのを知っているので遠方にいる義両親が準備してくれちゃってた
    も、使えそうですね!(๑•̀ㅂ•́)✧

• 5月21日
  • まゆぴ

まゆぴ

その手もありですねw
    その手ならもしかしたら
    あらーそうなのね(´・_・`)って
    なりそうな気もしますけどね!
    押し付けられちゃうのは
    ちょっとやですもんね( ; ; )

• 5月21日
えみきちゅ

私ならこう言います

「一生懸命私の事を考えて、ベビーグッズの提案してくれるから今まで言いづらかったんだけど、、、うちの親が初孫のために身の回りのものを買い揃えるのが楽しいみたいで、もうほとんど揃えてしまいそうなんだ。

ベビーグッズ選んでいる親を見てると楽しそうだし、私も親孝行できている気がして嬉しいから、そのまま親に用意させるね。

今まで色々と提案してくれて有り難う」

的な。

こういう方にはある程度毅然とした対応、必要ですよ( ^ω^ )

上手く伝わります様に☆

• ちょり。

ちょり。

やっぱり言い訳には、親ですよね😂
    毅然とした対応ですね!( ノД`)
    今回の話はプライベートの話だし、仕事とは切り離して考えて上手く断れるよく頑張ります( ノД`)

• 5月21日
るー

私の両親には初孫になるので、自分達が孫のために揃えたいと言っていて…と真実を伝えてもいいと思いますよ。どうしても…というときは、実はサプライズでもう色々買ってきてしまって…と、私だったら言ってしまうかもです。

• ちょり。

ちょり。

この前他のスタッフとまだ全然何も揃えてなくて〜と話しているのを聞かれてしまったんですよね💦
    というかベビーカーとかも来年までみたいな話になっていてじゃあ結局借りても来年買わなきゃいけないじゃん(-ω-`;。)と思いながら何も言えてなくて、、
    私が何も返事しないと旦那に勝手に話して旦那も、あぁ、、どうも、、
    みたいに流しちゃってるから余計ダメなんですよね💦
    断るって難しい( ノД`)

• 5月21日
まし

初孫で両親がベビーカーを買ってくれる事になったので、有難いけど今回は大丈夫です(@'ω'@)って感じですかね^_^

• ちょり。

ちょり。

やっぱり曖昧な返事で借りる期間なども決めずに無理矢理貸されちゃって後々何か壊れたとか傷などで揉めるより、感謝の気持ちを伝えた上で断る事はきっぱり断らないとダメですよね!
    頑張ります( ノД`)

• 5月21日
バンブー

ちょっと困った人ですね >_<
義両親がプレゼントしてくれるって言うのはどうですか?
一緒に買いに行こうって誘われていると。

• ちょり。

ちょり。

義両親が遠方にいる事も知っていて💦
    でもプレゼントで送ってきてくれてしまったので、、!なら平気ですもんね!
    嫌な気分にさせないよう断ってみます( ノД`)

• 5月21日
ヘリポクター

『義理の両親がプレゼントしたいと言ってくれててお断りするのも悪いので、せっかくですが・・・』とか。
『すでに兄弟からもらったものがありますので。』などですかね。

• ちょり。

ちょり。

やっぱり言い方悪いですが、義両親は言い訳に使えますよね😂
    義両親からなら断りづらい事も分かってもらえますもんね!
    上手く考えて断ります( ノД`)

• 5月21日
ひなひな(δυδ)

いますね、そういう方😅
私なら、両親が初孫でかなり楽しみにしてて、もう色々買ってきちゃったor買いに行く予定と伝えたらどうでしょう⁉😄
両親のせいにしちゃいます😃笑
よかれと思っても、ありがた迷惑な時ってありますよね😅💦
うちも、主人の職場の方からベビーベッドと抱っこひも貸すよと言われたんですが、親戚から譲って貰えるので大丈夫です😊とお断りしました❗
やはり、抱っこひもとかも新品を使ってあげたいので、誰が使ったか分からないものとか受け付けられないですよね😅💦

• ちょり。

ちょり。

やっぱり言い訳には両親使えますよね😂
    本当ありがた迷惑で💦
    私や主人が曖昧に返事を流してきてしまったのもいけないのですが💦
    逆にこっちが食い付かないんだから乗り気じゃない事に気付いてくれよ〜って、感じです💦
    まだ知っている人ならともかく誰のかわからない上でベビーカーは数年ダンボールに入れたままで〜と💦
    1年後には返さなきゃいけないような流れの話もされて、借りたくないけど万が一借りたって1年後には買わなきゃいけないんじゃん(笑)と思いましたし。
    頑張って断ります( ノД`)

• 5月22日
たぁタン

親戚や家族でもないのに、
ベビーカーや布団を順番に回して貸し出すってスゴいですね(笑)
お下がりで貰えるならいいですが、借り物となると気を遣いますよね…

気持ちはありがたいけど汚してしまったりすると悪いし、両親からお祝で買ってもらう事になってるので。
とかじゃ納得してくれませんかね(>へ<。)?

• ちょり。

ちょり。

本当そうですよね😂💦
    しかも最終的にその方の物になったとはいえ私はその前に使った方々を全く知らないし向こうの話を一方的に聞いているだけなのですが1年後くらいには返却なんですよね💦
    ものにもよりますがベビーカー1年だけって結局買う事になりますしだったら最初から新品でいいし😂
    数年ダンボールに入っていたベビーカーが本当に安全かも不安なんですよね💦

やっぱり言い訳には両親ですよね!

• 5月22日
モコ

義両親がまさかのサプライズでほとんど買って送ってきてくれたから大丈夫って感じで、もう揃ってますって意思を伝えるのはどうですか?妊娠初期の段階でいろいろ出産グッズとかの話をしたからそれでかも…。とかまぁありそうな嘘をてきとーに…

実際は揃ってないけどこういう嘘はいいと思います(´•ω•`)♡

• ちょり。

ちょり。

義両親が遠方にするんでることを知っているのでサプライズは使えるかもです!🙌
    私がまだまだほぼ休みなく働いているので私自身が全然準備を出来ていないのはバレているので(笑)
    私が働いてる分、周りの両親達が揃えてくれてしまった。でも、十分伝わりますよね!

• 5月22日
Ri@Ri@

普通に両家が孫フィーバーしてて、あれやこれやと見に行って買ってくれる事になってるので大丈夫ですよ(๑´ㅂ`๑)♡
お気遣いありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡と、言ってるだけじゃダメなんでしょうか(*´・д・)?
あとはもう両親が買ってくれてるので~とか言うしかないと思いますよ(-∀-`; )

• ちょり。

ちょり。

そうですよね!私がまだ働いてる分、両親達が揃えてくれてしまっていて、私も知らないうちに揃ってしまっていて💦と言えば大丈夫ですよね😂
    私や主人が、曖昧に流した返事をしてしまっていたのがどんどんエスカレートしてしまった原因の一つでもあると思うんですけど頑張って断ります( ノД`)

• 5月22日