※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえーー
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月目の19歳女性が、旦那の実家で同居中。疲れているが、お金や時間的に別居は難しい。悩みを吐き出したいとのこと。

現在妊娠9ヶ月目。19歳。
出産まで1ヶ月と少し。

先月から旦那の実家で同居しています。
お母さんが1人になることやら、旦那が夜にいないことから心配してくださり同居となりました。
最初は嫌と言いましたが、心配だ。2人のためにクロス張替えなどリフォームする。など言われ断りきれませんでした。

ある程度覚悟はしていたのですが
気を使いっぱなしで疲れました。
二世帯住宅でもなく完全同居です。
料理洗濯など全て姑がどうせならと一緒にします。
仕事はしていないです。
私にさせてくれることは夜ご飯の後の片付けくらいです。
気が強い人ですが、身体の心配などしてくれますし嫌いな訳ではないです。
ただ、機嫌が悪いときの小言や
旦那と私のことについてや子供の名前のことなど
言われると腹が立ちます。

報告が遅れた、なにもしていない身、
家族に入れてもらった、気弱な性格。
いろいろ負い目だと思ってしまいなにも言えません。
家のローンなどはなく、生活費はほぼ姑なこともあり
旦那も言いなりな感じです。
坊ちゃんで育ち、マザコンなのもあると思いますが。

旦那とは変わらずラブラブです。
でも、思い描いていた新婚生活とは全然違い
嫌になってきました。
もうすぐ出産ですし、お金の面でも時間の面でも
今更別居なんてできないことはわかっています。
同居を選んだことを初め、全て情けなくて泣けてきます。

ただ吐き出すところと、少しでもお話を聞いてくださる方がいればとココに書かせてもらいました。
どうかお願いします。

コメント

el

週数同じくらいです。もう少しですね、無事出産迎えられる日までがんばりましょうね^^*

同居.. いくらいい人達でも無理ですね(_ _)私も 義母が1人で 主人夜いないです。
うちの主人も、最近同居のこと口にするようになりましたが絶対無理です(_ _)我慢も多いでしょうね…>_<… 同居してないのでなんのアドバイスもできずにすみません。

• さなえーー

さなえーー

いえ、コメントだけで嬉しいです(T_T)
    ぜっっったい辞めた方がいいと思います笑
    せめて完全分離の二世帯住宅が良かったとほんと後悔ばかりです。。

お互い元気な子産みましょう!!

• 5月21日
a♡

私もそのまま全く同じ体験をしたことが
ある、経験者です!
あくまで私の場合ですが、
結果産まれて一ヶ月で限界になりました。
まず退院してから
戻ると母乳が全くでなくなりました。
耐えきれず実家に帰りましたよっ、

• さなえーー

さなえーー

同じ境遇の方、やっぱりいますよね(¬_¬)
    コメントありがとうございます。
    私も今実家に帰ろうか迷っています。
    ですが旦那とは離れたくなくて(T_T)
    最近お腹の張りが気になり、ストレスなんでしょうか。。
    1人で泣いてばかりでほんとに嫌になります。

• 5月21日
まし

同居おつかれさまです(´・ω・`;)
心中お察しします😭
私は同居ではないですが、友人が同居中で、色々きいております(´・ω・`;)
気になったのが、坊ちゃん育ち、マザコンな所…
今後何かあったとき、さなえさんの味方になってくれますか?(´・ω・`;)
マザコンは悪いとは思いません。
親を大切にできる人は、いずれ夫婦である相手のことも大切にできる人。
ただ、全てお母さんの優先、言いなりでは、困りです…(ー ー;)
さなえさんの味方は旦那さんしかいないので、その点わかってもらっておいた方が良いと思います(´・ω・`;)

• さなえーー

さなえーー

マザコンなのか大事にしているのか^^;
    旦那もストレスはあるようですが
    お母さんが1人なこと、糖尿や肝臓の数値が異様に高いなど身体の心配をしているようです。
    病気など自分の親と重なる部分があり、旦那が大事にしているなら..と思ってしまいます。
    旦那は、私が全て嫌、と言えばなんでもしてくれると思います。
    だからでしょうか、、自分の気持ちだけ優先されるのが嫌なので言いたくないんです(T_T)

• 5月21日
あーやままん

わたしも完全同居経験しました。
主様と同じく初めての出産から完全同居でした。わたしも金銭面など考えて2年同居してましたが。無理で出ました。
いつかは出られた方がいいかなっと思います。プライベートありませんよ┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛常に気を張って、生活して育児してたらいつか爆発する日がきます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚結局は、他人なのでお互い気疲れしあいです。
本当にお金貯める名目で同居なら有難いですが。一生同居は地獄を見る気がします。
世の中には、完全同居でやっておられる方も沢山いらっしゃいますが。その方達本当に尊敬しますね。

• さなえーー

さなえーー

2年耐えたこと尊敬します(T_T)
    まだ同居1ヶ月、育児前なのに爆発しそうです(笑)
    一生同居..考えるだけでゾッとします。
    これから子育てのこと、口に出されることは分かっているので早く別居したいです。
    でも言える自信がないです。。
    どう言って別居に踏み切りましたか?気まずくなったりしませんでしたか?

• 5月21日
  • あーやままん

あーやままん

返信遅くなりました。
    私の場合。初めから同居反対でした。
    旦那がお金の面で同居した方がいいって言われるままにズルズルと┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛
    ですが、赤ちゃん産まれてから更にイライラする事が増えて、子育ての事や私には何も言わないふりして旦那にチクチク文句言ってたみたいで。それを旦那から聞かされ(º ロ º )子育て落ち着かない、姑とも何だかぎくしゃくするうちにまた2人目妊娠。
    このままぢゃ、2人目産んでも辛いだけって言い続け同居解消しました( ˙-˙ )
    まずわ、産まれてから行動してください。
    もうすぐ出産されるので今は無理かと。
    旦那さんをどう動かすかわ主様次第ですよ!

• 5月22日
☆★

ご出産されてしばらくして落ちついたら義母様と別居されてはいかがですか❓

気疲れだけの新婚生活程、嫌なものはないですよ。

旦那様に相談してみてください❤🙆

• さなえーー

さなえーー

なんか。。言いづらくって^^;
    せっかく軽いリフォームもして頂いたのに、
    私が我慢すればいい話だ〜とか思ってしまいます。が爆発しそうです(T_T)
    コメントありがとうございます..

• 5月21日
  • ☆★

☆★

ストレスフリーな生活が一番ですよ❗😁

勇気がいるとは思いますが、頑張って✊😃✊

• 5月21日
はなはないぬいぬ

まず…お若いのにすばらしい文を書けること、当たり前だと思われるかもしれませんが感心しました。時々大丈夫か?と思うような書き方をしている人がいるので。出産も控えているのにストレスですね。一人の時間が作れるのなら、趣味を見つけてやってみるとか、少し外に出て散歩するとか…嫌だと感じたら外の空気を吸いましょう!!引け目に感じることはありませんよ!

miu

同じく完全同居の者です。

文中にありましたが、さなえーーさんが負い目に感じる事なんかないですよ、まずは自信をもって堂々と生活して下さい✨

今大事なお子さんがお腹の中にいるんですし、いらぬストレスをなくすよう、とにかく考え過ぎないで下さい(^^)

同居してもダンナ様と変わらずラブラブ良かったですね!
その状態を維持していけるよう、今は無理だけどいつかは(時間はかかっても)別居する‼と目標を立てたらいかがですか⤴?
私はズルズルと10年位も同居していて、今更別居は無理なので…(>_<)
まだ若くて希望もあるさなえーーさんなら計画立てて頑張って、縛られず自分たちだけの生活を楽しんでもらいたいです(^_^)

同居の良い点も探していけばありますが、やはり出来るなら別居してお互いたまに会うくらいの距離感がベストかなぁと最近つくづく思います。
まずは出産まで頑張って下さいね✨

私も19歳の妊娠9ヶ月。
完全同居。
状況が似ていて思わずコメントさせてもらいました。