※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お金・保険

旦那の所得とは、控除後の課税される所得を指します。住宅ローン審査で見る所得はそのような所得です。

旦那が個人事業主です。
住宅ローン審査で見る所得とは、収入から所得を差し引いた単純な所得のことか、控除もしたあとの課税される所得のことかどちらなのか教えてください😫

コメント

ママリ

ほとんどの金融機関が控除後の所得を審査でみますよ!
原則3期平均ですが、フラットは直近1期の所得で借入額の計算します。

• しほ

しほ

そうなんですか😂
    勘違いしてました😂
    控除後の課税所得どれくらいで通るんでしょうか、、
    いままでの課税所得170万とかになってるんですが、厳しいですか😓

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

170万だと借り入れが伸びるフラット35で1400万くらいですね。もし毎月支払ってる返済などがあればもっと減ります💦

• 2月17日
  • しほ

しほ

かなり厳しいですね😱
    節税しすぎてて😰
    350くらいはあったほうがいいんでしょうか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

いくら借りたいんですか?
    ちなみに急に所得を上げても銀行からの見られ方よくないので、一気に170から350にするよりは段階踏んで、年100万づつとかにしないと審査ハネられちゃいますよー💦

• 2月18日
  • しほ

しほ

2500は借りたいですが、、
    急に所得あげるのもおかしいですよね😣
    自営業の旦那と結婚して今年初めての確定申告で色々と無知で😵
    ありがとうございます。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そしたら2700〜2800万くらいで申告したいですね💦
    これでギリギリな方なので、携帯本体の分割とかあれば完済条件になると思います。
    収入も比例して上がっていれば、所得だけ300万になってもおかしくないですが、収入が同じで所得申告額だけ上がると『家買う為にあげた』ってのがバレちゃうので印象悪くなっちゃいます。要注意ですね!
    住宅ローン組むなら所得税と住民税の控除受けられますし、数年は節税より信用のために税金払って行った方がいいですね😅✨

• 2月18日
  • しほ

しほ

すごくお詳しい🙏ありがたいです
    収入との比例もあるんですね!収入今年250万ほど上がっているので、300万とかにしてもおかしくないかな?
    借り入れはなにもないです!
    いまはマイホーム購入のためにいまは節税ほどほどにしたほうがいいですね😂

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

不動産の仕事してます😂
    今年300で申告したら、4月以降に反映され住宅ローン審査できるので、審査してから家探ししてみた方がいいかもしれないですね。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

今は実際に控除前で審査してるところないです。エリアによってはまだあるのかもしれませんが、、
    審査している所があっても、最低所得300万以上・3期以上・自己資金の有無などと公表していない基準があると思うので(そういうのがなかったら個人事業主はみんなそこでしか借りなくなる=金融機関のリスクが上がる)期待しない方がいいかと💦

• 2月18日
  • しほ

しほ

不動産のお仕事されてるんですね!
    とてもわかりやすくてありがたい🙏
    まずは審査していくら借りれるか確認しないとなかなか厳しそうですね😅

• 2月18日
しほ

ちなみに金融機関?によっては扶養控除や青色申告控除の分は含めず見てくれるところもあるなどとネットであったのですがどうなのでしょう。
審査基準もその金融機関や審査する人によって多少違いがでてくるのですか?

しほ

そうなんですね💧
控除分は期待せずに確定申告したいと思います😣
まずここ3年は信用得ないとマイホームは遠そうですね😂

上の方のコメント読ませていただきました!課税所得で審査されるんですね😓
売上から経費を引いた所得で見られると聞いていてうちの方の不動産の営業にもそう言われたことがあったので😓
うちも自営で住宅ローン組むためにあまり節税ばかりしないようにしているので大変です💦