※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

来月息子のお食い初めを両家両親とやりますが、コロナが心配です。夫と義両親はしっかりやりたいようで、私はひっそりとやりたい。お店でのお食い初めは今の時期に適しているでしょうか?初節句と一緒にやるのは変でしょうか?

いつも大変お世話になっております。

来月息子のお食い初めを両家両親とやります。お店も予約しています。ですがコロナウイルスが恐いです・・・。幸い私の県はまだ陽性反応が出た人はいないようですが、いつなるか分かりませんし私や夫、親達がなるのならともかく息子がなったらと思うと気が気でなりません。

そもそも私自身は、お食い初めをやるのは構わないけど家族3人でひっそりとか私の両親と息子でやりたいと思ってました。しかし夫と義両親はしっかりやりたいらしく、このような形でやる事になりました。

夫に、コロナが恐いから少し時期をずらさない??と言いましたが、「ならお食い初めやらない」と極端な事を言われました。あまりしつこく言うとキレられるので、週末義実家に行くので義両親の前でふわっと言ってみようかなとは思うのですが、義両親も嫌いなのでそもそも行きたくないです(涙)。でも息子を守れるのは私しかいないし、頑張らねばとも思います。

話反れましたが、今の時期にお店でお食い初めやる方いらっしゃいますか??また初節句と一緒にやるのは変でしょうか??

コメント

マハロ

私の住んでいるところも出ていませんし、田舎なので最近やっと高速通ったくらいで、新幹線も通ってないので、安易かもしれないけど都会よりか大丈夫じゃないかなって思ってます(>_<)
お節句しますが、こじんまりしたお店でします^_^

• ゆみ

ゆみ

マハロさん💛
    私も四国で新幹線も通ってないので、大丈夫かなと思いつつもやっぱり恐いです((( ;゚Д゚)))料亭みたいな所に予約したみたいで・・・。一応個室みたいですが何だか恐いです😩

• 2月17日
  • マハロ

マハロ

個室なら大丈夫なのでは??👀
    でも、怖いものは怖いですよね〜

• 2月17日
  • ゆみ

ゆみ

マハロさん💛
    めちゃめちゃ恐いです((( ;゚Д゚)))屋形船の様に、中国人を接客した人がいたらと思うと・・・。考えすぎですかね😢

• 2月17日
  • マハロ

マハロ

いやいや、私もそれは思いますよ😅
    ですが、飲食店でそれはマジでお店側も避けたいと思うし、飲食店ほど消毒に気を付けてるところはないんじゃないかな?とも思いますよ(>_<)

• 2月17日
  • ゆみ

ゆみ

マハロさん💛
    なるほど🤔店側を信用するのも大事ですね‼️

• 2月18日
  • マハロ

マハロ

まぁでも、政府が不要不急のお出かけはしないようにいうくらいですから、事態は深刻かもしれませんよね💦
    中止にするのもありだと思いますよ😊👍

• 2月18日
  • ゆみ

ゆみ

マハロさん💛
    不要不急か悩み所ですね・・・。自宅でやる事も考えてみます(;゜0゜)

• 2月18日
おみそ

個室ならやります〜!
わたしは神奈川ですけど普通に外食、外出してます!
もちろんアルコールは持ち歩いてますが🤨

子供がメニューとか触らないように気をつけたり、家族にうがい手洗い気をつけてもらったりはしてます😅

• ゆみ

ゆみ

おみそさん💛
    そうなんですね!私も先週家族で出掛けてしまったんですが、安易だったなと後悔していて。。。そこから息子と引きこもってます(涙)。アルコール全然売ってなくて(ノ_・。)

• 2月17日
  • おみそ

おみそ

病院で医者に哺乳瓶消毒のミルトンとかの液があれば代用できると言われたんで家の中ではそっち使ってます!

たしかに怖いですよね!
    私ならやりますが、後悔するかもって思うならお家でやってもらうようにするのがいいかな?って思います😭

• 2月17日
  • ゆみ

ゆみ

おみそさん💛
    ミルトンでもいいんですね‼️家にあります😁

ほんとは家族3人でやりたいですが、間違いなく義両親は来るし夫も呼ぶと思うので、何だか憂鬱です・・・。

• 2月18日
花影

一昨日やりましたよ🙋‍♀️
お食い初めは同じお店で、もう1組やってました。
初節句はお食い初めとメニューが異なる気がしますが、気にしないなら一緒に祝っても良いと思います。

個室でしたし、コロナにかかりたい人なんかいないから皆、同じように日頃から気を付けてるので大丈夫と思って執り行いました。

• ゆみ

ゆみ

花影さん💛
    一昨日されたんですね☀️皆さんやってるんですね❗️
    メニュー違いとか私はまったく気にしませんが、義両親がうるさそうです。。。

• 2月18日
まっこ

確かに今怖い時期ではありますけど、コロナよりインフルエンザの方がよっぽど怖いとも聞きました。
あまりびくびくしすぎてても落ち着くまで何も出来なくなってしまうし、家族3人だけでやりたい…ならともかく、ご自身の両親とはやりたいのに義両親とは嫌っていうのは…義両親さんもご主人もいい気分はしないと思います。
そっちの親とやるなら、なんでうちの親はダメなんだって思うかなと。

中国人すべてが感染者でもないのに全ての中国人をバイ菌扱いしたり、中国産のものまで避けようとしたり…
日本でも感染者の出てしまった地域の特産品のキャンセルが相次いでいたり、不安に思うのは仕方ないけど間違った認識で過剰になりすぎてる風潮があるな…とニュース見てても思います。

もし今やりたいのなら、せっかくのお祝いなので十分に注意しつつやりますし、どうしても怖くてやめにしたいのなら確かに極端ですがご主人のいうようにお食い初め自体やめにしてもいいと思います。

• ゆみ

ゆみ

まっこさん💛
    そうなんですね・・・。インフルも恐いです((( ;゚Д゚)))

もちろん夫にはそんな事言ってませんが、義両親がかなり苦手でして・・・。うちの両親も、ほんとは私と息子とやりたいそうですし(´;ω;`)ですが、息子の事ですし私達の気持ちなんてどうでもいいので、もちろんきちんと義両親にも声かけてます。と言うかかけられました。

確かに過剰になるのも良くないですね。お食い初めもやりたくない訳ではないですが、止めてもいいかもですね・・・。

• 2月18日

初節句の頃に落ち着く確証もないですし、私なら中止にします☺️
自宅で家族3人でやります!

自分の親だけとやりたいなら、旦那さんのいない日に内緒でこっそりにした方がいいですよ。気分良くないです😔
私は娘の誕生日とか節句とかは家族でやるのとは別に、実母とお祝い会してますよ💓

• ゆみ

ゆみ

yukaさん💛
    そうですよね。。。

自分の親とやりたいってのはあくまでも希望で、わざわざやろうとまでは思ってなくて😰他県に住んでいて、来てもらうのも行くのもしょっちゅうは無理で・・・。すみません、どうしても義両親が苦手で行事ごとはいつも一緒にやるの嫌だなぁと思っていて(。´Д⊂)もちろん言ってないです。

• 2月18日