※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムク
妊娠・出産

妊娠中、胸の下の皮膚がチクチク・ヒリヒリする症状に悩んでいます。お腹が大きくなって伸びているためだと思われます。保湿しても改善せず、同じ症状の方の対処法を知りたいです。ガーゼを当てるのは効果があるでしょうか。

現在妊娠33週です。
胸の下のあたりの皮膚がチクチク?ヒリヒリします。(主に右側)
下着やヒートテックが擦れると痛い感じがして…
お腹が大きくなって伸びてるからなんでしょうか。。
保湿してもあまり良くなりません。
同じような症状の方いらっしゃったらどのような対処していたら知りたいです。
ガーゼとかあてたらいいのかな…

コメント

リリー

皮膚科関係で働いてます😌
湿疹みたいな物は出てますか💦?片側中心にヒリヒリ痛いというのが少し気になります💦皮膚を見てないのでなんとも言えないんですけど、普通の乾燥や皮膚のトラブルで痛みを感じる事はあまりありません🙁痛みを感じて身体の片側中心に湿疹などが出てる場合は帯状疱疹の可能性があります💦
単なる乾燥かもしれませんが少し心配なのでコメントさせていただきました💦あとヒートテックは皮膚の乾燥を助長するので、乾燥やかゆみが出やすい妊婦さんにはあまり合わないかもです💦私も妊娠中はヒートテックで痒みがひどくなったので、ベルメゾンのホットコットに変えました😅

• ムク

ムク

さっそく返信ありがとうございます😌
    すみません、書き忘れたのですが、見た目には特になにも変化がないのです、、ただチクチクとした痛みだけです。
    痒みもありません。
    なるほど、服の素材は関係ありそうですね!買い替えを検討してみます。ありがとうございます!

• 2月17日
  • リリー

リリー

後々に湿疹が出てくる場合もあるので痛みが強くなったら病院にかかってくださいね😌
    早く良くなるといいですね😌

• 2月17日
  • ムク

ムク

はい!ありがとうございます!!😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月位前に同じ症状になりました😭
チクチクヒリヒリ痛くて、検診で相談したところ帯状疱疹の可能性があるから皮膚科に行くよう言われました😭

結局、4日間ほど強く痛んだものの、皮膚に変化が無かったので、
帯状疱疹ではないなと判断し、皮膚科にも行かず、
保湿して、柔らかい布を当てて、腹巻きして過ごしたところ、
痛みが出てから8日ほどで治りました(*^^*)✨

• ムク

ムク

返信ありがとうございます😌
    すごい!ご自身で治されたんですね。。
    この症状は、かれこれ1ヶ月ほど前から続いており、皮膚の見た目にはなにも変化はないのです、、
    保湿剤とガーゼ、試してみる価値ありですね。ありがとうございます!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月も前からなんですね😢
    結構ヒリヒリ痛いですよね💦

ちなみに私はみぞおちから左胸の下の部分で、範囲は4センチ程度でした!!

一ヶ月も前からなら帯状疱疹ではないし、産婦人科で塗り薬貰えたりしないですかね?😢やはり皮膚科になりますかね!?😢

早く治ると良いですね!!
    お大事に‼️😢

• 2月18日
  • ムク

ムク

そうなんです!切迫気味なので家で横になっていることが多く、寝返りとかでも痛いんです😢
    わたしも範囲は同じくらいです。
    週末検診なので、先生に相談してみます。ありがとうございます✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況に似すぎてて思わずまた返信してしまいました笑

実は私も切迫で、皮膚科に行けなくて…1週間は皮膚に異変が起きないかをひたすら観察し、結局痛みだけで見た目に変化がなかった為、帯状疱疹ではないと確信し、そこからはひたすらニベアの青缶をこまめに塗って治しました笑

切迫も辛いですが、お互いあと1ヶ月は耐えて、出産頑張りましょう‼️✨

• 2月18日
  • ムク

ムク

切迫同じなんですね!安静つらいですよね、、
    ずっと横向きで寝たきりのせいなのか、男の子だからなのか、小柄なせいなのか、双子か?!っていうくらいお腹が前に異常に突き出てまして💦だから皮膚が伸びすぎたのかもしれません笑 妊娠線も最近少しだけ出てきました😭

お互い乗り越えて春には出産頑張りましょうね🌸ありがとうございます。元気出ました!!

• 2月18日