※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、母乳とたすミルクのバランスが悪く増え方が心配。増加量が少ないため、発達に影響がないか不安。

新生児の体重増加についてお聞きしたいです。
混合で育児しています。
生後1週間で便秘で小児科にかかったところ退院時より−8gでした。
自分の中で母乳にこだわりすぎて、たすミルクの量が少ないことが原因なので増やすように言われました。
その後生後22日のとき助産師訪問きていただきましたが、そのときも増え方が悪いとのことでした。
原因は回数が少ないことでした。ミルクは1日6回、たまにら7回のときがあるくらいでした。
ミルクのせいかよく寝るので無理に起こさずに起きたらあげるというやり方をしていたせいだと思います。
明日で30日ですが、計算してみたら1日21gくらいしか増えてません。
完母の場合は最低それくらいでもいいみたいですがミルクもあげててこの増え方はやはりすくないですよね。
3450gからの28日で4150gでした。
かわいそうなことをしてしまい反省してます。
増え方が悪いとの臓器などの発達に障害がでたりしないか心配です。

コメント

riri✩︎⡱

わたしも、初めはやっぱり母乳には栄養があると!授業で習っていたので、こだわっていました!…>_<…

退院の時も、足りないので帰りにミルクを買って帰って!と言われ渋々、、でもあまりあげず、、また母乳外来でももっとミルクを足すように言われました…>_<…

増えが悪いというだけで、体重は増えていたので母乳外来自体、ストレスになってたわたしは、行くのをやめ、ミルクを少しずつ足しました!

うちも、ミルクをあげている分、よく寝てくれるため、夜の授乳はほとんど必要ありませんでしたよ!

いまは2歳になりましたが、おでぶちゃんで困ってます…>_<…
飲みすぎたりの方が胃に負担がかかるので、増えているなら問題ないと思います( ・ᴗ・ )

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    そうですよね、減っているわけではなく少しでも増えているので心配しすぎもよくないですよね(ー ー;)
    たまに3時間経たずにあげてしまうことがあるので胃の負担が心配です(>人<;)

• 5月21日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

もう、2歳で、ミルクのこと忘れちゃったんですけど、、ミルクは3時間あけなきゃなんですっけ?

それは守らないと、満腹中枢ができてないのでダメですよー…>_<…

• 5月21日
  • とっぽ

とっぽ

新生児は反射⁇で、口に当てればパクパクするものなんてますよね⁇(ー ー;)
    だけど大泣きしているとつい、、
    やっぱりよくないですよね(>人<;)

• 5月21日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

大泣きの時は、もうだっこしかないです…>_<…

それが当たり前になると、それこそ、胃が荒れそうです…>_<…
    だっこしてなだめてあげてくださいね( ・ᴗ・ )

• 5月21日
  • とっぽ

とっぽ

私の抱っこが下手なのな、なかなか抱っこしても落ち着いてくれなかったり
    げぷっと喉の音をたてて苦しそうにするのでかわいそうなのですが…
    なるべく抱っこで頑張りますっ(>人<;)

• 5月21日
嫁っち

私も完母の病院で出産したので、退院後病院のいうとおりの量しかミルクを与えていなかったら、1週間で激やせして顔があからさまにほっそりしてしまいました。
こりゃ可哀相だと思って病院の指示は無視してしっかりミルクを与えるようにしました。
今は人より大きめになりましたが、成長曲線に入っていればいいってことにしてます。

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    減ってしまって本当にショックでした、体重は何も気にしなくてもミルクあげていればただ増えていくものだと思っていました(ー ー;)
    成長曲線には入っているのですが、、
    増えが悪いと何か異常が出るとかあるのでしょうか…

• 5月21日