※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がテレビを好きで、おもちゃよりも観たり踊ったりするのが楽しいようです。自分のやりたいことを楽しんでいる方がいいでしょうか?

育児とテレビについて教えてください📺
娘はテレビが大好きです!ずーっと観続けてるわけではないのですが、消えてるとつけたがります。テレビ付けっ放しになんとなーく抵抗があったのでこまめに消してたんですが、最近は消えてるとずーっとずーっと言ってきて泣いたりすることもあるのでつけっぱなしです😂

おもちゃで遊ぶよりもテレビを観たり、流れてくる音楽やCMの映像に合わせて踊ったりするのが大好きで、家にいる時間はおもちゃで遊ぶ時間よりもそちらの時間が長いしめちゃくちゃ楽しそうにしています😅あとはEテレやしまじろうのDVDですね。

好きなことがあるのは素晴らしいことだし、おもちゃで遊んで欲しいというのは私のこだわりですし、本人がやりたいことをやって一日穏やかに楽しく過ごせる方がやっぱりいいですかね?😂

置き換えて考えてみると、例えば積み木好きな子に、積み木をやめてほかの遊びをしなさいなんて言うことはちょっと理不尽かなぁなんて思いまして…😹みなさんどうお考えですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはテレビについては一定のルール決めた方がいいかな?と思います。

うちは、○○の番組終わったらテレビ消すよ!
とか、
時計の音楽なったらおしまいね!
とかにしてます。

その時期、駄々がすごいから大変だと思いますが、上の子は二歳すぎて言葉が出るようになってからは「これおわったら、テレビおしまい?」と聞いてきたり、自分から「○○みたい!○○終わったらテレビバイバイするから!」などとお願いしたりするようになりました。

CMや子供用番組、音楽番組ももちろんいいと思いますが、それをCDで代用するだけでも、違ってきたり、変なダンス見れて面白かったりしますよ(笑)

でも、お母さんも子供もストレスなく楽しいのが一番だとは思いますから、1意見として読んでくれたらなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    はじめてのママリさんのおっしゃる通りだと思います😅DVDに関しては短いものなので、2回みたらおしまいとルールを作ってやってます👶🏻娘もそこは諦めてくれてます☺️
    その他の時間が間が持たなくて😥おもちゃ遊びも誘ったりしますが、なかなか娘にヒットせずです😂
    アドバイスありがとうございます☺️

• 2月18日
yuki

わが家は番組でコントロールしてます😊
テレビ自体は朝から寝るまでずっとついてます🙋

ただ、その中で子ども向け番組を見る時間などは決めています🎵

良くも悪くもテレビで学ぶ事もありますし、興味なかったら見向きもしないですからね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前はこまめに消していましたが、最近付けっ放しです😅
    うちも子ども向け番組の時間は決めています☺️
    そこまで神経質にならなくてもうまく取り入れていけたらいいですよね😊

• 2月18日
5人のmama(29)

家庭によりけりかなー🤔
っとは思いますが…

我が家は朝から寝るまで
ずーっと付けっぱなしです。

旦那がテレビっ子
寝室にもテレビ
寝るまで付けてます

テレビ見せすぎると何が悪いのかが私には分からないし考えた事がなかったので
付けっぱなしです😅

目が悪くなるとか?
我が家はみんな視力いいです
集中力なくなるとか?
我が家はリビング学習してるので、うるさい方が集中しやすいと長男は言ってますね😅
成績もそんなに悪くないです。

下の子達は
相棒とか科捜研の女とか
トップナイフとか見入ってます
とくに
3歳児と6歳児好きです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、テレビ付けっ放しの環境で育ってきて不自由することなかったのですが、我が子のこととなると気になってしまって😂
    テレビから学ぶこともありますよね!あまり気にせず過ごしたいと思います😁

• 2月18日