※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週4日目で2200gの赤ちゃんは小さめ。運動が発育に影響するか、生活習慣病リスクはどれくらいか気になる。出産に不安も。要注意。

36週4日目で2200g…小さめですよね。今回も前回の検診同様、小さめを指摘されました。前回の検診以降、散歩を控え、たくさん食べるようにしましたが、あまり効果は出ず😭子宮口は閉じているけれど、子宮頸管だけは順調に短くなっているそうです。

そろそろ正産期に入りますが、少しでも大きくしたいなら、散歩を控えるべきでしょうか。運動した方が発育が良いなどありますか?それとも、今更何をしても変わらないのか…。
最近は日中、ほぼ家事をせず、ひたすら寝る生活をしていたせいか、立ち上がるのも辛くて😓これで出産が乗り切れるかも心配です。。

また、低体重だと将来生活習慣になりやすいとも聞きました。私の主人は低体重児ではなかったけれども糖尿病なので、生活習慣病のリスクも心配です。低体重で生まれると、どのくらいの割合で生活習慣病になるのでしょうか。

コメント

ママリ

39wで2100予定でした!
結果さっさと出して母乳で大きくしようという事で誘発分娩をしました!
出てきた時は2660で出てきました!
大体の予測なので気にしなくていいと思います😊

ちなみに出産前はほんとなんにもしてなく毎日ゴロゴロしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500gも差があったんですね💦
    そうですよね、出てきてから大きくしてあげればいいですよね☺️
    ママリさんのお話を聞いて、希望が持てました✨ありがとうございます💕

• 2月17日
mini

36週ちょうどで2000ピッタリでした😊私の場合は私の食べる量を増やすのと安静にして臍帯血量を増やししてくださいと言われました😀37週で2500、38週は下がってきて上手く測れない状況で2500、38週3日で生まれて2800ありました🙂
胎児が小さくて入院になった姉は、安静と3食+10時&15時にケーキとかハーゲンダッツとかの高カロリーおやつがでてきたと言っていました😅
ちなみに私は36週で子宮頸管ゼロ、子宮口4cmあいていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週時点で子宮頸管ゼロ、子宮口4㎝でも38週まで持つんですね!!てっきり、子宮頸管が短くなったらすぐ生まれるんだと思ってました😅

miniさんもお姉さんも食事量を増やすのと安静は共通ですね!やっぱりこの2つが重要なんですかね?!

いつ生まれるかとドキドキしてますが、安静&食事量を増やすのをやってみます👍
    ありがとうございます😊

• 2月17日
たん

もう少しで赤ちゃんに会えますね👶♡

38w以降に産まれるとすれば2500は超えると思いますよ!
たぶん36wで、2200って普通じゃないかな?と思います😁

うちの子は38wに2752gで産まれたのですが、ふつうに40wで産めば3000超えてたんだな🤣重い…ちょうどよかったって思ってます笑
緊急帝王切開になり、私も体力がないので、あんま大きいとお世話出来なかったので笑

ちなみに私は妊娠生活でこれと言って運動しなくて、通勤も車だし…ほとんど動いてません←
産休中はゴロゴロしてました~

低体重だと〜って事ですが、私は498gで産まれましたが今のところ(25歳)めちゃくちゃ健康体です☺️
生活習慣病は自分の生活習慣とか遺伝とかじゃないのかな〜?
私の家系はガン家系なのですが、しゃーねえ諦めろって言われてます🤣

あと4w後、元気に生まれますように☺️

長々とすみません😢💦
参考になれば、です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに小さくはないんですね💦たしかに成長が止まっている訳ではないので、38週まで持ちこたえれば標準体重かも?!

低体重で生まれた場合、将来のリスクが一番心配でしたが、低体重で生まれたしーたんさん自身が健康体と聞いて、すっごく安心しました😭

忙しい中、丁寧にお答えいただき、ありがとうございます☺️💕

• 2月17日
なめこ

1人目は36w5dで2300gくらい、2人目は35w0dで2000g前後と言われてましたよ。
ちなみに産まれたのは両方とも38wで、上は2600g、下はなんと2900gでした。誤差がすごい!笑

わたしも2人とも妊娠中小さめ小さめと言われていたので色々先生に聞きましたが、曲線から外れるほど小さいとか、成長が止まってしまっている訳じゃないなら、それはもう個人差だから気にしなくて良いって言われました。
どうしても心配というなら、ゆっくり横になるのが良いみたいです。子宮の血行が一時的に良くなるので、赤ちゃんに栄養が行きやすいみたいです。ただ、絶大な効果がある訳じゃないから、気休め程度に考えてねとのことでした。
ちなみに、母体が沢山食べて太ったところで、必ずしも赤ちゃんも大きくなる訳ではないみたいです💦

36w2200gなら、個性の範囲内での小さめちゃんだと思いますし、過度に心配しなくても大丈夫ですよ。それに予定日になる頃には2500g超えてると思います💡

ちなみに、低体重で産まれた赤ちゃんは、2500g以上で産まれた子に比べて1.5〜3倍ほど糖尿病リスクが上がるとは聞いたことがあります。が、質問者様の場合は別に食事制限をしたりして母体の栄養が足りてないことによる低体重って訳でもなさそうですし、そういう場合も同じようなリスクがあるのかは、専門家ではないので分かりません🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤差、すごいですね😱💦私もいい意味で誤差があるといいな〜🙏

そうなんです💦赤ちゃんは成長が止まっているわけでもなく今のところは一応大きくなっています💨
    私自身は体重制限をしているつもりはないのですが、元々食が細く😓やせ気味だったにも関わらず、まだ7キロしか増えていません💦気休めかもしれませんが、横になる時間を増やしていこうと思います。

低体重で生まれると糖尿病リスクは1.5〜3倍…高いですね😓でも、主人も糖尿病なので、これからは今まで以上に食べ物に気をつけて、家族みんなで健康体を目指そうと思います💪

• 2月17日
あーたん

こないだ37w3dで病院いったら2390くらいでした!1週間ごとの検診になり成長がかなり緩やかになってきていますが特に何も言われてないです。とゆうか自分が気にしてないです(笑)

義母からよく旦那は37週で生まれたのよ、2200くらいしか無かったけど今こうして元気なんだから大丈夫よと言われます。大きかろうが小さかろうが元気に生まれてくれればそれでいいと思ってます🙋🏻‍♀️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も皆さんの投稿を見て、気にしてもしょうがないかな…と思えるようになってきました💦
    大事なのは、生まれてからですよね!!
    元気が出ました!ありがとうございます😊💕

• 2月20日