※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染で不安。先生は治療方法不明で、投薬と超音波検査を続けるようアドバイス。同じ経験の方の対応や明るい結果を知りたい。

トキソプラズマについて相談です。長文です。
今現在18wです。
11wの時に初期の血液検査でトキソプラズマの抗体が陽性となりました。14wの時に大学病院にてIgG抗体アビディティ検査で、感染が妊娠前か妊娠後かの検査をしました。
結果が出るまでの約1ヶ月かかるとの事なので、念の為、アセチルスピラマイシンの投薬も始めました。
ドキドキしながら結果の連絡を待ってましたが、結果は血液検査から22週以内の感染の可能性が高いと言う結果でした。。その時点で17wです。感染は初期なので、感染率は低いものの感染してたら、重篤になる可能性があります。

色々調べて、羊水検査でトキソプラズマが検出されたら、別の薬に変えるなど書いてあったので、しようかと思いましたが、先生は羊水検査はリスクもあるし、羊水検査をしてもはっきりと結果が出るわけでもないし、例え検出されたとしても胎児に感染してるとは限らないとの事です。
先生は、トキソプラズマの治療方法は本当にまだまだ不明で、分娩まで投薬を続け、超音波検査で異常がないかを調べる流れで行くと言われました。

本当にそれでいいのか、とても不安になります。

どなたか同じ状況だった方、どういう対応をされたか教えて下さい。また何も異常なく元気な赤ちゃんが産まれたなど、明るい結果などあれば教えて下さい。

コメント

マークアーサー

初期検査でトキソプラズマ陽性でした。私は息子が生まれるまで勘違いしていたのですが…感染が妊娠前だと思っていて💦 後から数値は低いけど妊娠してからの確率が高かったと知りました。個人病院で再検査はしていません。お薬処方されてました。陽性が出るとみなさん再検査、再再検査しているのをココで読んで、なんで私はいつ感染したかを調べなかったのかわからないのですが(^◇^;)先生によるんですかねぇ、ちなみに私の先生は結構 自分の経験や勘を大切にする方ですw 赤ちゃんの大きさや心臓の動きなどから、心配いらないと思われたようです。実際に息子は2ヶ月半になりますが一応紹介で大きな病院で目の検査をしましたが(トキソプラズマが原因でなにか症状が出るとすると目への影響が多いので)今の所以上は見つかっておりません。長くなりましたがトキソプラズマに感染している方はいらっしゃいますが、赤ちゃんに影響が出た方は聞いたことがないのでその確率は極めて低いので話はないかと思います。因みに母もトキソプラズマ陽性でしたが私まで弟も問題なく育ちました。当時は今のような薬を処方される事はなかったようですよら、

• マークアーサー

マークアーサー

…誤字が多すぎて申し訳ありません💦m(._.)m

• 5月20日
  • サーナ

サーナ

すぐにコメント頂いてありがとうございます。
    産まれてまで勘違いされてて、逆に変な心配や不安がなくていいと思います。
    私は考えちゃ胎児に影響すると思ってても、毎日不安でいっぱいです。
    ちなみに処方された薬は同じですか?

先生も薬を飲まない選択する人もいるとおっしゃってました。下痢になりやすいみたいですが、私は少しでも安心したいので、薬は飲み続けるつもりです。

• 5月20日
chisa

私も2人目がお腹にいるときに血液検査でトキソプラズマが陽性で、再検査・再々検査でも陽性…トキソプラズマを専門に診ている先生がいる病院を紹介してもらって検査してもらいましたがそこでも陽性でした…>_<…
もう不安で不安で仕方なく無意味にネットで色々調べまくって余計不安な気持ちになる…の繰り返しでした💦
先生からのお話しで、「検査の結果、数値的に見て妊娠前に感染した可能性が高いけど妊娠中に感染していないとは言い切れないから薬は念のため産むまで飲んでね」という事でした💦
結局産むまで飲んで、無事出産しました(o^^o)赤ちゃんは何の問題もなく健康児で今5ヶ月になりました✨
産まれた時と3ヶ月6ヶ月1歳にトキソプラズマの検査をしてくださいと言われてて、3ヶ月のときにトキソプラズマの検査をしましたが何も問題がないので6ヶ月はしなくても良いよーと言われました(^o^)

不安な気持ち痛いほどよく分かりますが、とにかく処方されたお薬を飲むしかないです😭
専門の先生に言われた事なのですが、赤ちゃんに感染して生まれてくる確率はほんの僅かしかないみたいです。

• サーナ

サーナ

コメントありがとうございます。
    私も不安で不安で毎日ネットで調べてしまいます。調べるたびに心配になってしまいます。

今、5ヶ月なんですね(。>∀<。)
    何も問題なくて、本当に良かったですね(^ ^)
    私も早くこの不安から解放されて、元気な赤ちゃんに会いたいです!

とりあえず今できる事は、薬をしっかり飲んで少しでも影響がない事を祈るだけです。

• 5月20日
chacco

義妹が初期検査で診断されました。
結局、出産まで薬を飲み続けてましたが、年明けに超元気な男の子を(^ ^)
異常もないようです〜!!

具体的にどんな薬だったかとか、いちにちにどのくらい飲んだかは聞いてませんが、切迫早産で入院したりで、そんな苦労を乗り越えての出産でした。
義妹の頑張り、甥っ子の生命力に脱帽です。

• サーナ

サーナ

コメントありがとうございます。
    義妹さんの情報でも嬉しいです!

私も切迫流産で1ヶ月半の自宅安静から解放されたと思った矢先にこの結果です。
    次から次へと不安が絶えないので、出産まで本当に大変な事なんだなって。早く乗り越えたいです!

• 5月20日
  • chacco

chacco

お腹のベビちゃんたぶんこう言ってます!!
    ベビちゃんは、自分自身を信じてますよ❤️

• 5月20日
  • サーナ

サーナ

ありがとうございます!
    切迫流産も乗り越えて、成長し続けてる赤ちゃんを見る度に、スゴイな!って。
    負けそうになった時は、ちゃっこさんの言葉を思い出して、赤ちゃん、自分の事を「大丈夫」って信じるようにします!

• 5月21日
なちょ

トキソプラズマIGM