※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
妊娠・出産

妊娠22週でシロッカー手術を受け、27週まで安定。退院も考えているが、破水や糸切れが不安。同様の経験者の話を聞きたいです。

シロッカー手術についてです。
妊娠22週0日の健診で胎胞脱出が見られ、そのままNICUのある病院へ緊急搬送されました。

子宮頸管無力症とのことでした。
その後、22週4日でシロッカー手術をしました。
1.5cmのところでしっかりとめたということです。

術後も10日ほどリトドリン 点滴をしましたがその後はもう外れてます。

いま、27週まで持っていますが糸で支えているような状態です。
医師も、胎胞が出た状態からここまで安定するのはすごいと言われました。

安定しているから退院もできそうだねと医師から言われていますが正産期まで持つのか心配です。。

手術をしてしっかりしばれても突然破水だったり、糸が切れたり、そういう話も聞くので不安で。。

もちろん退院後も安静にする必要があるかと思いますが同じようなケースの方いらっしゃったらいろいろお話を聞かせていただきたいです😿💓

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

私も子宮頚管無力症でマクドしました!
糸で支えてる状態で37週で
抜糸しましたが結局40週3日で
生まれてきました😂
妊娠中はほとんど安静に過ごしてました😫

• choc.mint

choc.mint

コメントありがとうござい^ ^
    そうだったんですね!
    意外と抜糸後も産まれないんですね、なんだか安心しました👼

もう退院してもいいと言われて、いま1.5cmの状態で大丈夫なのかと不安でしたが、縛ってある以上そこまで神経質にならなくてよさそうですね^_^

• 2月18日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

私はなかなかでした陣痛から
    出産までも結構長かったです😭笑
    でも予定日ぐらいまではお腹に
    いてほしいので気を抜きすぎず
    無理しすぎずって感じで頑張ってください🥺

• 2月18日
🌸

私も無力症、1人目の時の22wの検診で突然診断されそのまま緊急でマクドナルド法を受けました。
頸管長2mm、子宮口も3㌢開いて胎胞が見えてる状態だった為、そのまま長期入院となりました...
無理矢理主治医が指で押し戻して縛った為、裂けてしまうのが怖いと言われたからです。
結果、それから1か月ちょっと後にトイレに行こうと歩いてたらブチっと奥で、何か違和感があり、内診をしたら糸が少し外れた状態になってました(>人<;)1㌢くらい開いてる状態です

そのままの状態で点滴二種類(ウテメリン&マグセント)と毎日の洗浄(膣錠2種類)で34wまで持ち、そこで糸を外したら既に子宮口が7㌢開いてて夜に破水、自然分娩となりました。

私みたいな人もいれば予定日まで持つ方、色々いますよね。

ちなみに今は2人目妊娠中、17wで予防的にマクドナルド法を受け、毎日リドトリン内服4回、現在自宅安静中です
無事大きく成長して産まれてきますように★

• choc.mint

choc.mint

コメントありがとうございます^ ^
    マクドナルドだったのですね!

まだまだ破水の危険もあるので安静にしてようと思います👶

お二人目妊娠中ということで、お互いに元気な赤ちゃんを生みましょうね💓

• 2月18日
ともも

私も無力症で18週の検診で即入院。
21週でマクドナルド法で手術、術後は薬で落ち着けば退院予定でしたが、薬を下げてから張りが増えてしまい36週まで入院になりました(´;ω;`)
36w0dで抜糸、次の日に退院しましたが、36w2dで破水5時間後に出産しました。27週まできてるなら32週目指すのがいいですよ‼️

• choc.mint

choc.mint

コメント ありがとうございます😊
    NSTをつけてもあまり張りがでず、
    夜中少し張っているかなると思うことがありますがあまり自覚がなく不安です。。

次は32週を目標にがんばります!🧸💓

• 2月18日
naka

はじめまして。私も頸管無力症です。
第一子の時は気づくのが遅く15週で後期流産、第二子は17週の時に2cm切っていたのでMFICUのある病院に搬送されシロッカーをしました。
術後は幸い張りがなかったので点滴は3日ほどでとれ、3週間入院し退院しました。

自宅では食事、排泄、シャワー以外は寝たきりで過ごしていましたが32週ほどで少しずつ安静度も上がり、36週で抜糸。38週で破水からの出産となりました。

ちなみに退院後は2週に一回の診察でしたが糸よりも上で子宮頸管キープできてましたよ😊

物理的に赤ちゃんを支えているだけなので不安になりますよね😫
先生の安静の指示に従えばそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。

私も今第三子妊娠し、先日シロッカーしたばかりです。不安も多い妊娠期間ですが、お互い無事に出産できるように頑張りましょう🤗

• choc.mint

choc.mint

コメントありがとうございます😊
    やはりシロッカーをしてしばれていたら、安静にしていればある程度問題なさそうですね。
    安心しました。

抜糸も痛いと聞いたことがあるので不安ですが、赤ちゃんのためと思ってあともう少し頑張ります💓

• 2月19日
オトモのとよあず

あくまで参考に…
22w 定期検診⇒無力症
緊急搬送🏥🚑
シロッカー手術

切迫管理入院

24d3w 破水
24d5w 緊急帝王切開にて出産

599グラムの娘を産みました🎀

脅すとかじゃないです‼️
お母さんがんばってるし、ベビーもがんばってるはずです👶

• choc.mint

choc.mint

コメントありがとうございます(^^)
    24wでご出産されたのですね👶
    先生にも、こればっかりは人によると言われて、28週まで持っているのはかなり予後がいい方と言われました!

今の医療技術なら、小さく生まれた赤ちゃんも大丈夫だと信じています💓

ちなみに破水は、チョロチョロでしたか?
    織物と破水の区別がつかずヒヤヒヤしてます😭

• 2月20日
はじめてのママリ 🔰

あれから退院されましたか?
私は24wで、シロッカーをしてもう入院生活に飽き飽きしててもう退院したくてたまりません…💭
1ヶ月半入院生活しており出血もなく薬のみで様子見です!
家に帰ってゆっくりするのもありなのかなーとか思ったり…💭

• choc.mint

choc.mint

私は28週に入った日に退院しました!
    無理はしないでなるべく自宅で安静にしてねということで、週一で外来で診てもらっていますが、お買い物や外食は近場でしてしまってますが笑 今の所、糸が切れたり、ズレたりはしていません^ ^
    来週から2週間に1回の外来に減るので、お腹の張りがなかったり点滴がないのであれば退院させてもらってもいいかな?と思います!👼

• 3月17日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

そなんですね、私ももう入院生活に限界を感じていて……毎日泣いています( ´ ˘̩̩̩ᾥ˘̩̩̩`)
    自宅安静ならご飯作るくらいですかね💦
    来週からは、w2になるんですね!₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛⭐️
    お腹の張りは多少あり内服はしてますが点滴は前に外れています。

つわりもまだあり、糖尿で病院食で気持ち悪くなるしカロリー足りてないから食べろ食べろと…ストレスやばいです💦
    30wなったら外泊から始めようかなとは思ってますが😭
    家がやぱ、いいですよね?💦

• 3月17日
  • choc.mint

choc.mint

入院生活辛いですよね。。
    私は入院していると何かあってもすぐ診てもらえるという安心感があったので、すこーし退院に不安を覚えましたが、病状が安定しているので、ベッドの関係で退院してほしいということでした!笑

安静度や退院については先生の判断になるのでなんとも言えませんが、子宮頸管長も安定していて、切迫早産以外の問題がないのであれば退院の相談をしてみてもいいのでは?と思います!
    わたしも外泊をしてから、その2週間後に退院となりました。

先生から外泊や退院のお話はまだ出てないのですか?😫

• 3月17日

はじめてのママリ 🔰

めちゃくちゃ辛いです……
    私も安心感だけでここにいるようなもので追い出すことはしないと言われています。。

1週間に1度内診があり見て貰えますが、おりものも変わりなし結んでるところもガッチリだよと毎回言われます、なんならリハビリで歩いてみたらー?と…
    それから外泊考えたら?と言われました、ずっとベッドで安静にしているので…😵

子宮頸管は何ミリで縫ってます?自宅安静の度合いも微妙ですしね、ご飯作るにも子供の重さで糸大丈夫なのか?と不安ですし(´._.` )

• 3月17日
  • choc.mint

choc.mint

そうなんですね!
    わたしのところは、高度周産期医療センターで、入院基準がかなり高いみたいでした(ノД`)

わたしは1.5mmから1.7mmです。
    22wの時点で胎胞もでていたのでかなり重症でした。。

• 3月17日
  • choc.mint

choc.mint

まちがえました、1.5cmから1.7cmです!

• 3月17日

はじめてのママリ 🔰

そなんですね!!( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

私は子宮頸管も子宮口2センチもあいていて赤ちゃん見えてました…一緒です😭今は1.7mmキープで重傷でした!🌳
    それでも自宅安静出来るんですね!!いつ抜糸ですか??

• 3月17日
  • choc.mint

choc.mint

同じですね。。
    今考えると恐ろしいです😰😰

このままいけば36週で抜糸です!
    幸いわたしは元から張りもなく、子宮頸管無力症なので、入院中も術後の点滴以外は服薬もしていませんでした。。
    張りやすい方だと安静度も違うと思いますが、わたしは無理のない範囲でね!と言われました!
    もちろん仕事は休職していますが🙌

• 3月17日

はじめてのママリ 🔰

あと4週ですね、羨ましい😵

張りがないなら安心ですね、私は内服してて動いたりすると張るんですよね💦

内服もないならかなり安心ですね😭

• 3月17日
  • choc.mint

choc.mint

早く退院できることを祈ってます^_^
    お大事にされてください♫

• 3月17日
  • choc.mint

choc.mint

あれから無事退院されましたか?^ ^
    ももさんも31週まで来られたということであともう少しですね!🥰

• 4月5日

はじめてのママリ 🔰

いえ、あれから面会謝絶になり、家族からも病院のほうが安全だからと、まだ入院してます。今は後期つわりで悩んでます…早く出産したいです。34w羨ましいです、あれから体調大丈夫ですか?🌞

• 4月5日
  • choc.mint

choc.mint

そうなんですね、、、いまコロナウイルス の影響でどこも大変ですよね。確かに院内感染のない病院なら入院していた方が安心ですね!うちも、立会いすら禁止になってしまって心細いです😿
    あれからも特に変わらず、自宅安静の日々を過ごしてます😓どのみちいまは外出できないので、仕方ないと思って安静にしてます笑

• 4月5日

はじめてのママリ 🔰

やはり自宅の方が安心しますか?うちは家に帰っても旦那も仕事でいなくて1人なのでそれが怖くて…
    コロナが無ければ家に帰りたい所ですが。

• 4月5日
  • choc.mint

choc.mint

ご主人がいないとなると心細いですよね😢うちも日中は主人は仕事で居ませんが家だと自分の自由気ままにできるのでストレスは少ないかなと思います(´・ω・)ただ通院したり、そういうリスクを考えると入院していた方が安心な気もします!

• 4月5日

はじめてのママリ 🔰

外来が怖いですよね…赤ちゃんがかかるニュースも最近多いしコロナさえ無ければ退院したいですけどね…
    日中居ないんですね、ハラハラしませんか?😭
    それがストレスなりそうで怖くて…

• 4月5日
  • choc.mint

choc.mint

わたしは意外と呑気に構えてるタイプなので、日中きたら陣痛タクシー呼ぼう〜と思ってます😂
    先生にも呑気だと思われてるみたいで、笑 でも逆にそれでストレスにならなかったから逆にここまで持ったのかもねと笑われました笑
    コロナも怖いですが、神経質になりすぎるのをやめて、どしんと構えてます👌🏻

• 4月5日

はじめてのママリ 🔰

ココさんのところはあまりコロナがないのかな?うちのまわりは多少あるし観光地なので怖くて…
    羨ましいです、私心配性なもので…‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    最近赤ちゃんも亡くなったり心肺停止なったりで本当にコロナがなきゃ退院したいんですけどね…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 4月5日
  • choc.mint

choc.mint

横浜なので全然出てますよー😿
    なので最低限の予防はしてます!
    もはやどこにいても安心な場所ってないですもんね😿
    赤ちゃんの心肺停止は、コロナが直接の原因じゃないとの報告が上がってますがそれでも信じられないですよね。。とにかく長くてもあと6週間頑張ってくださいね!!わたしもあと抜糸まで2週間耐えます😵😵

• 4月5日

はじめてのママリ 🔰

横浜なんですね、怖いですね💦東京とか130人でしたっけ?東京やばすぎますよね…
    あ、コロナが原因ではないですか?コロナ陽性と聞いたので…
    2週間羨ましい…痛いのかなぁとかドキドキしてます…

• 4月5日

はじめてのママリ 🔰

そなんですか…じゃぁ一体なんだったんでしょうね💦アメリカでは亡くなってましたけどね😞
    生理痛の重いバージョン、リアルですね…結構痛がりなんでドキドキします、でも34wならもう産まれても大丈夫ですもんね、本当に羨ましいです、私はまだ31wだし、後期つわりさえなければ…

• 4月5日
choc.mint

ニュースでは、コロナが直接の原因ではないと報道されていました。。けどどのみち怖いですよね、赤ちゃんは免疫力もないので(´・ω・)

両親学級で仲良くなった方が先週抜糸されたようで、生理痛を少し重くしたかんじといってました!我慢できない痛みではないそうですよ♫
わたしは抜糸まで持ったら万々歳です😇